• ベストアンサー

SmartVisionでDVDに毎日追記する方法、教えてください。

【使用しているもの】 ●PC&OS:NEC VALUESTAR (PC-VL590AD)、WindowsXP ●ソフト:SmartVision ●DVD-RW for VIDEO with CPRM/2X 120V SmartVisionというソフトで、毎日放送されるアニメをDVDに追記して取りためたいと思っています。PCの説明書を読んだところ、事前にDVDをUDF形式にフォーマットする必要があると書いてあったので、試したところ「ディスクが挿入されていません」というメッセージがでます。(もちろん、挿入してます!) (1)買ってきたDVDの種類が間違っているのでしょうか?  (2)他の質問を色々みたのですが、DVDに直接書き込む場合、  ハードディスクに書き込むようにに簡単に書き込みできない  のでしょうか?(編集ソフトで変換とかしないと無理なのですか?)  1つのアニメを取りためるよい方法があれば教えてください!  (PCじゃなくて、TVとつながっているDVDプレイヤーでやったほうが   うまくいくのかな…) どうも、CD,DVD等のメディアに乗り遅れておりましてすみません。 PCはある程度わかるのですが、超メディアおんちと思って教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

(1)についてですが間違ってますね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200409/html/vl590ad.html マニュアル「TVモデルガイド」42ページの「テレビ番組をDVDに直接録画する」をよく読んでください。必要なメディアはDVD-RWではなくDVD-RAMが必要です。残念ですがDVD-RWには直接録画することは出来ません。 (2)についてですがDVD-RAMに直接録画するとDVD-VR形式で録画されるためDVD-VIDEO形式と違って一般のDVDプレイヤーで再生できない場合が多くあまりおすすめは出来ないかも。他の方が回答されている通りHDDにある程度録画(録り溜め)してからまとめてDVD-RやDVD-RWなどに書き込むのが良いかも知れません。

Hisagon
質問者

お礼

マニュアルページまで示してくださり、ありがとうございました。やっぱり、メディアの選び方が間違っていたのですね…5枚も買ってしまったのに悲しいです。TVに接続しているDVDプレーヤーでも使えないようですし… 何か使うほうほうはありますかね? また、DVDプレーヤーで追記していく方法をとる場合、どのようなメディアを買ってくれば良いのでしょうか。三菱のDVR-S300という機種です。ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 です。 > 機種は三菱のDVR-S300というものです。 この機種は、今よくある HDD レコーダーではありません。 > DVD-RWを入れたところ、 > このメディアには録画できませんというメッセージが出てきました。 その DVD-RW メディアは、外国製の格安品ではなくて、 国産の有名メーカーのメディアを使っていますよね? そして、決して意地悪ではなくて、そのレコーダーの使い方を知りたかったなら、 まず、マニュアルをじっくり読まれるとよいですよ。 ここへ質問を立てる手間も、回答を待つ間も無く、ご自身で解決できるかも知れません。 また、それでもダメだったなら、下記へ直接電話相談をなさると早くて確実です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/

Hisagon
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。しかしながら、取り扱い説明書がどっかにいてしまって…電話ですね。

• RosaCanina
回答No.3

> SmartVisionというソフトで 元々、追記を行うためのソフトではありません。 できない理由は、単にそれだけのことです。 そして、家電の HDD レコーダーを所有しているのなら、 素直に、それで録画(記録)した方が早くて簡単です。 それが目的で作られている家電ですからね。

Hisagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDレコーダーなら、追記が簡単にできるということですね。今回かってきたDVD-RWを入れたところ、このメディアには録画できませんというメッセージが出てきました。どんなメディアを買ってくればよいのでしょうか。機種は三菱のDVR-S300というものです。

• bardfish
回答No.2

SmartVisionからDVDに書き出す時はDVD MovieWriterというソフトを使用してオーサリング→書き込みしています。 オーサリングされた形式には追記できません。 MovieWriterは初期化されていないDVD-R/RWが必要なはずで、UDFで初期化されたDVD-RWの場合はパケットライトではないライティングソフトで初期化が必要。 SmartVisionからDVDに書き込む場合は2時間~4時間分取り溜めてから書き込むのが望ましいですね。

• fifaile
回答No.1

データDVDであれば可能ですが、パケットライトソフトが必要です。 XPの標準機能では書き込めません。 ただし、効率からすればHDDにためた後、4.7gbまとめて書き込む方がいいです。