• 締切済み

thunderbird2がセーフティモードで立ち上がってしまいます。

thunderbird2について、検索したのですが、 同じような症状が出ていないので教えてください。 thunderbird2を使い終わり、パソコンを終了させて、 また立ち上げると、thunderbirdがセーフティモードになっており、 ウィンドウサイズやレイアウトがデフォルトへ戻っています。 立ち上げるたびにウィンドウサイズなどを元へ戻さなければならず、 とても不便です。 設定画面にこういった設定をする所も無いですし、 どのようにしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

余り聞かない不具合ですね。 とりあえず、不具合診断を行ってもらってください。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8 アドオンのいたずらもあるかも知れませんが、そのほかにプロファイルが一部壊れているとか、インストール自体がうまくいっていない可能性もあるのではないかと思います。 アカウントは改めて設定してもらえば良いとして、メールデータを次のImportExportToolsでバックアップして、 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-127.html Thunderbirdを初期化してみたらいかがですか。 XPでしたら、プログラムの追加と削除からアンインストール、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdの削除、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdの削除、 再インストールで、アカウントを設定して送受信テストです。 アカウントを含むThundetbirdへの設定状況はMozbackupでバックアップできますが、不具合もバックアップする可能性があり、使用される場合は、最小限の項目を対象にした方が良いと思います。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html

senbeimaru
質問者

お礼

不具合診断のページを見ました。 拡張機能に入れた署名のツールがよくなかったようで、 無効にしたところ直りました。 次に何かあった時にはバックアップをして、 教えていただいた方法で初期化したいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1
senbeimaru
質問者

お礼

このページを教えていただいたおかげで 拡張機能のせいだったことがわかりました。 ありがとうございました。