• ベストアンサー

デジカメ買い替え検討しています。教えて下さい。

現在 FUJIFILMのFinePixf401が発売された時から現在まで使っています。 が、容量の多い方のスマートメディアを紛失してしまい。 取り寄せ購入するなら、この際買っちゃおう!と言う事にしました 希望は ・夜景+人 がきれいに撮れる ・赤目防止  の2つが自動で出来るもの ・広角レンズの優れたもの ・コンパクト ・L版の大きさくらいまでしかプリントしないけれど、 プリントした時きれい(うちの安いプリンターでプリントアウトした時、 少しでも綺麗が良い。というレベルですが…) ・予算3万5000円以内 を探しています。 今検討しているのは Panasonic LUMIX FX500 もしくは FX35 パンフレットを見る限りではIXYや FinePixより性能が優れているように思うのですが 実際どうなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

L版にしかプリントしないのであればどれを買っても綺麗にプリントできますよ。 DMC-FX500 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/16/8444.html DMC-FX35 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/15/8288.html 「ISO感度別作例」が夜景撮影での画質判断に役立つでしょう。 パンフレットには良いことしか書いていないので鵜呑みにせず、店頭で実機を触ってみてください。 このクラスのデジカメは性能的には大差ありません。ズバッと第一印象で決めてもあまり後悔はしないでしょう。 希望項目の最初の2つは今のデジカメならどれをとっても及第点です。 「広角レンズの優れたモノ」というのはより広い範囲が撮りたいと言うことでしょうか。優れたレンズというと「各種収差を良好に補正」したモノを指すのが一般的ですが、広角の場合歪曲の少ないレンズが一般的には優秀です。より広い範囲を撮りたいのであればカタログを見れば分かります。レンズの焦点距離が短ければ写す範囲は広くなります。 家電メーカーのデジカメはディテールを多少崩してもデジタルノイズを無くす傾向がありFUJIFILMのハニカムCCDもこの傾向が強いように感じます。 カメラメーカーのデジカメはデジタルノイズは残りますがディテールを崩さない傾向にあります。 このへんはA4以上にプリントしないのならあまり気にならないでしょう。

iwa2shi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます L版程度しかプリントアウトしないので 大差無いって事ですね。 コンパクトサイズのデジカメレベルの 望遠 というよりも・・・ 目で見えるレベルの遠くのものや 視界と同様の幅が映せれば良いな と思っています FX500の口コミをみていたら 広角で撮影すると両端が歪む という書き込みがいくつかありました テクニックの無い私には、歪んだら困るので・・・。 今、FUJI のワイドダイナミックレンジ と、いうのにも惹かれています 以前量販店で逆光時も綺麗に撮れる機種がある。 と聞いたのですが どれだったか忘れてしまいました 差し支えなければ、なんという項目欄を見て どのような表示のものなら大丈夫か 教えていただけますか? 重ねがさね すみません。よろしくお願いします

その他の回答 (3)

回答No.4

こん○○は。 この際オリンパスμ1020なんてどうですか? まあ、ご希望に合うものは ・コンパクト ・L版の大きさくらいまでしかプリントしないけれど、プリントした時きれい (うちの安いプリンターでプリントアウトした時、少しでも綺麗が良い。というレベルですが…) ・予算3万5000円以内 ・夜景+人 がきれいに撮れる(確認していません) くらいですね… 参考にURLを乗せときますんで、どうぞ。 メーカーのページ http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1020/index.html 実写速報 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/02/8408.html

• zaisai
回答No.2

腕に自信があれば CANONが面白いとおもう... http://wiredvision.jp/blog/fromwiredblogs/200804/20080430101318.html

• tacacazu
回答No.1

カタログスペックと実際は違います。 実際自分の目で量販店で調べてください。 コンパクトカメラのレンズはそれなりです。 L版では、プリントに差が出ません 松下は家電会社 キヤノンはカメラ会社 フジはフィルムとカメラの会社です。

iwa2shi
質問者

お礼

たいていL版でしかプリントアウトしないので そんなに気にすることないんですね カメラに詳しくないので たくさん機能が付いていても 使いこなせ無そうなのでその点も考え キャノンかフジにしようかとも思ってきました ありがとうございました