• ベストアンサー

年金の受給日と金額について

『受給権は65歳になった日(誕生日の前日)に発生し、 年金は受給権が発生した日の属する月の翌月から支給』 とのことですが、例えば誕生日が4月2日な場合、 5月に支給ですが、支払は偶数月なので つまりは6月に払われるということなのでしょうか? その場合、いつからいつ分が払われるのでしょうか? 細かく日割り計算されたりするのでしょうか?

noname#64184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

満65歳の誕生日が4月2日だとすると、 年齢計算に関する法律により、その前日の4月1日に65歳に達した とします。 これにより、4月に受給権が発生し、 その翌月の5月分から年金が支給されます。 ちなみに、満65歳の誕生日が4月1日だとすると、 65歳に達するのは3月31日となり、 3月に受給権が発生し、その翌月の4月分から支給されます。 (トリビアですね‥‥。満年齢の誕生日の1日前、がミソです。) 年金が日割計算されることはなく、月単位で見ます。 偶数月15日に直近の2か月分が支給されますが、 初回支払の場合は、これと合わせて、 さらに支払われるべき月の分も一括で支払われます。 したがって、質問者さんの例の場合、 5月分は、8月に支払われる6・7月分と合わせて支給される ということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお聞きしたかったこと全てを的確に、 丁寧に分かり易くお答えいただいて、 すばらしく思います。感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「受給権が発生した日の属する月の翌月から支給」 で5月分からの支給になります。4月は無し 4.5月分が6月15日に支給になりますが、手続きの関係で多分8月に3ヶ月分が一括支給されると思います。 家内の場合、9月発生で9月に手続き(裁定請求書)を行い翌年1月に3ヶ月分が一括支給されました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手続きの関係で少し遅れがあるということ、 まとめて3ヶ月分が一括に支払われることもあるということを 教えて頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。