• 締切済み

なぞなぞ?

小学生のこどもから、こんな問題をだされました。 どうしても分かりません。 どなたか、たすけてください。(2問です) 〇 69番にいきました。 もうひとつ 〇 車にめのあながあいた    以上です。

みんなの回答

• Saera
回答No.14

もとが英文の可能性があるとのことなので、かなり強引な答えですが、一つ目は「ニューヨークにいきました」と読むのかなと。 アメリカでは電話のプッシュホンに番号とともにアルファベットが書いてあるそうなんです。で「6」にふられているのが「MNO」、「9」にふられているのが「WXYZ」なんですよ。 ここから場所によめそうなのが「NY」なので・・・ でもあまりに強引ですよね(^^; 2つ目との関連もわからないし・・・ 失礼しました。

yottimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。結局外国のなぞなぞらしく、なぞなぞ文も、もう少し追加があるようです。ありがとうございました。

• hikoiti2
回答No.13

69→六十九 六+九で交 交番にいきました? なんかこれも無理があるなあ・・・

yottimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。結局外国のなぞなぞらしく、なぞなぞ文も、もう少し追加があるようです。ありがとうございました

noname#3491
noname#3491
回答No.12

別問題だと思ってたけど、  二つの共通点てことかいな 両方漢字にかんけいしてるおもうな。 いきるを漢字にすると、活きる  番という字で、活という字をつくろおもたら  十一が残ってまう。 しかし、69は70より一少ないから十になる  どっから、70がでてきたんかしらん。 むかついたから、むりやりだしたった。 ということで、両方十になる

yottimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。結局外国のなぞなぞらしく、なぞなぞ文も、もう少し追加があるようです。ありがとうございました

• hikoiti2
回答No.11

めのあながあいた→目が無い で車が大好きってことか? ちょっと強引ですが・・・

yottimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。結局外国のなぞなぞらしく、なぞなぞ文も、もう少し追加があるようです。ありがとうございました。

• karrie
回答No.10

それとも、69番って野球選手の背番号かな?? ○○にいきました、って文に入りそうな名前の選手っているのかなー?

yottimama
質問者

お礼

noname#3491
noname#3491
回答No.9

車という漢字から目という漢字を抜くと    十になる、しらんけど 

yottimama
質問者

お礼

なるほど『十』ですね。ありがとうございました。

• karrie
回答No.8

小学生のなぞなぞなら、漢字とか九九とかに絡んでくることも考えられますね。 「車にめのあながあいた」 っていうのは 目という漢字に穴をあけて口? そこで、「目」が漢字だったらバレバレなので平仮名なのかな?と思ったのですが。で、車なら「口車」???と思ったのですが、違うかなぁ? もう1つももうちょっと考えてみますね。

yottimama
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えられますね。

noname#3491
noname#3491
回答No.7

2番目の文章うつし間違いかな  車ゆう字書けてんのに、目が書けへんとは思えへん。  本をそのまま書き写したとしても、  車だけ漢字で、めが平仮名なんは妙やな。  思いついたら、また書き込むわ。

yottimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙に書いてきた通りに書きこみましたので、車は漢字で、めはひらがなでした。

• TK0318
回答No.6

#3です。 #5の方の答えが本当だと厄介ですね。 英語のなぞなぞには子供独特の言い回しや原文でないと意味が通じなかったりする問題もあります。またなぞなぞではなく文章があってその中に単語が隠れているというのもあります。この問題がどう出されているか分かると英語が詳しい人なら分かるかもしれませんが・・・

yottimama
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら『69番』(ろくじゅうきゅうばん)を、ちがう読み方でよむらしいです。 もう少しかんがえてみます。

• aloop
回答No.5

外国のなぞなぞの日本訳ではないでしょうか? 子供の頃になぞなぞの本を持っていたんですが、それには外国のなぞなぞも載っていて、こんな感じの問題だった記憶があります。 答えは・・・さっぱりわかりません(笑)

yottimama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれません!、 友人の子どもなのですが、外国の日本語訳本をよく読んでいるので、そこからきている可能性があります。 でも、答えはさっぱり・・です。