• 締切済み

デジカメ撮影家具など ⇒ネット掲載

ご教授お願い致します。 デジタルカメラで撮影した画像をオークションなどに掲載する際に、どうしても商品(主に家具など)の周りがぼけているように写ってしまいます。商品の縁枠にノイズがあるような感じでシャープにうつりません。 画像で撮影した際には綺麗です。ちなみに撮影条件ですが、背景は全て白色、電気は蛍光灯使用、自然光はほとんどなく暗い場所です。画像サイズは640×480で解像度は72dpiで撮影しています。ネット上に掲載する際の画像はそのままのサイズです。プロではないのでカメラは普通のデジタルカメラはキャノンのパワーショットA650ISを使用しています。 画像修正はフォトデラックスです。その際シャープに加工したりしますが上手くなおりません。 詳しい方から伝授頂けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ddg67
回答No.4

暗い場所で撮影するからボケちゃってるんです。 明るい場所や部屋で撮るか昼間撮るか、蛍光灯の灯数を増やすなどしてください カメラに絞りを先に設定して撮る機構があるのであれば、それで合わせてから三脚を使用して撮ります。 明るい場所もしくは明るくする事が出来ないのであれば、ほぼ無理と思ってください(^_^;

noname#66198
noname#66198
回答No.3

写真撮影が好きで昔のフイルムカメラは多数使っていました。  被写体の中心は良く、周囲がぼけるのとノイズが有る様な感じでになるのはレンズの絞りが開放に近く、その結果焦点深度が浅くなり周囲がぼけるのと周囲の光量不足から粒状性が悪くなっていると考えられます。  写真を撮影される際ストロボは発光していますか?  もしストロボが発光しているので有れば、背景の白は好ましく有りません、家具と背景との距離が5m以上有れば良いのですが、ストロボの光量が背景の白反射で制御され結果的に絞りが開放に近くなります。  距離が取れない場合は背景を濃いグレーや被写体と濃い反対色の布等の前で撮影して見て下さい。  ストロボが発光していない場合は、カメラの設定を変えストロボを使って撮影して下さい。  但し難しいのは正面から撮影すると、家具の光沢で光が反射されハレーションを起こします、従って少し斜めから、左右2枚で撮影して見て下さい。  後、解像度は214dpi程度で撮影し、画像処理後に72dpiにしましょう。

• fineimage
回答No.2

ヤフオクに掲載できる最大画像サイズは600x600pxです。 それ以上はリサイズされるのでシャープネスが落ちます。 それが原因ではないでしょうか?

• dezimac
回答No.1

Jpegはその性質上どうしてもボケてしまいます。 特に色の境目付近が目立ちます。 圧縮率高ければ、更に。 カメラの設定ですが、1600×1200(ミドル3)以上で、スーパーファインで記録するようにして下さい。 撮影後にPC上でフォトデラックス等でサイズを小さくした方がいくらかはましになります。 加工もしやすいですし。 印刷するのではないので、あまり大きすぎても扱いづらいでしょうから、ミドル2~3で十分だと思います。 大雑把な流れ) 撮影→取込み→修正→サイズ縮小→シャープフィルタ適用→保存