• ベストアンサー

HDを交換するんですが

データの移行は考えていません。HDを変えたらリカバリーCDを使ってセットアップしたらいいんでしょうか?リカバリーCDはWinMEなので後からXPアップグレードを使いたいんですが・・・。機種はFM-BIBLO NE6/650Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.2

私はVAIOですが同じパターンですね。 まずHDDを載せ替えてMeの再インストールをします。 FM-BIBLOのバックアップCDを使うことになると思います。 で初期状態にした時点でXPへのアップグレードを実行します。 作業手順自体は簡単なモノです。 ところでXPへの移行には何か理由があってですか?経験から言いますと、 XP-proでネットワーク環境を作る等以外、ほとんどメリットありません。 むしろドライバの適合不具合が出たり、ハンドルソフトやゲームなどの 2000/NT非対応のソフトが起動できなかったりします。 ハードのスペックもCeleron600Mhz/192MBなんですが少々重いです。 (もう一台のPentiam850Mhz/256MBになるとスムーズなんだけどなぁ。) 結局サクサク動く98SEかMeに戻すことを考えてます。 よく検討してくださいね。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

XPを入れて使うには、ちょっと きびしいスペックかもしれませんね。 でも、ドライバが メーカーから出てますので、それなりには使えるのかもしれません。 まず、ドライバをDLします。 多分、全部DLしといたほうが問題ないでしょう。 それで、最初から、XPをインストールしたほうがいいですよ。 アップグレードの場合は、途中で、MEのCDを確認用に入れてあげればいいだけだと思います。 でも、全部まとめてのリカバリCDだと 認識されない場合もありますね。 WinMEだけ別のCDだと大丈夫だと思いますが・・・。 インスートルしてて、どうしても、認識できないようでしたら、MEを入れてから XPを入れたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01