• ベストアンサー

総武快速線「錦糸町駅から東京駅」の混み具合について

MrDEKAの回答

• ベストアンサー
  • MrDEKA
回答No.6

通勤で総武快速線を利用しています。仕事のシフトの関係で月6日程度は丁度9時頃錦糸町を通る電車を利用しています。何時も他の車両と比べると比較的空いている最も千葉寄り(最後尾ですね)に乗ってます。 他の方も書いていらっしゃいますが、最混雑時は外していますのでラッシュ時と比較すると空いてはいますが、ガラガラという意味ではなく、他の方と触れるか触れないかと言うレベルでして、そういう意味では混んでます。 総武快速の最混雑区間は新小岩~錦糸町でして、錦糸町でかなりの方が降りるので空く一方になりますが、錦糸町からだとまだ混んでるんですよね。ベビーカーは乗れると思いますけど、結構しんどいかもです。乗るのであれば先頭か最後尾の方の車両に乗ってください。他の車両は9時でも相当混んでいるはずです。先頭か最後尾の車両に確か車椅子の方用にスペースがあり、そこだけ広くなってますので狙い目と思います。場所は電車が連結されている方の扉です。 総武各駅ですが、快速からの見た目では快速より混んでいる印象が強いです。錦糸町~両国が最混雑区間(錦糸町より快速からの乗換えが発生する為)なのでそうなのだと思います。秋葉原の乗り換えもネックですし、山手線・京浜東北線もこの時間ではまだ混雑してるので、個人的には選択肢に入れないほうが良いかと思います。 快速は9時を過ぎると少しずつ空いてきます。10時以降であれば乗れると思いますよ。ただ、快速は各駅に比べると本数が少ない事もあってか電車によってやや混む傾向があるので注意が必要ですかね。

naoko2004
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。