• 締切済み

都立高校の男女枠ってボーダーはどっちが低いの?

都立高校には男女枠がありますが、 男女のボーダーラインはどっちが低いんでしょうか? 最近男女枠緩和といわれてますがどっちに有利なんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

一般的に旧制中学系の学校や理数系の学校、バンカラな学校、スポーツの強い学校は男子の方が難しく、旧制高等女学校系の学校や元女子校、国際科、芸術科、家政科のある学校、街中のオシャレな学校、制服が本当に人気がある学校などは女子の方が難しくなるでしょう。

noname#124207
noname#124207
回答No.1

学校によります。 男子より女子のほうが人気のある学校(駒場、青山、白鴎など)は女子のほうがボーダーが高いですし、男子のほうが人気のある学校(日比谷、両国など)は男子のボーダーのほうが高いです。 男女枠緩和でどちらが有利というのはありません。男子のほうが多ければ男子の合格者が増えますし、逆もまたしかりです。