• ベストアンサー

JR四国 6日間 愛媛と高知をいったりきたり

現在、大分で高校の講師をしています。 採用試験を受験するために、今月の21日から26日にかけて、愛媛と高知にむかいます。 四国までは、別府よりフェリーにて八幡浜までいき、 そこから松山まで特急に乗る予定です。 松山から高知までも特急での移動を考えております。 そこで質問なのですが、6日間の移動をなるべく安くすませたいのです。 また、試験の間に2日ぐらい何もしない日があるので、その間の観光による移動も考慮したうえで、今のところ一番安いのかな?と考えているのは、「四国フリーきっぷ」です。3日間乗り降り自由なので、これを2枚購入で、15700円×2=31400円。 が、もっと安くつくよ!という意見がございましたら、是非ご教授下さい。どうかよろしくお願いします。

• aak5
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

松山から高知ならJRだとかなり大回りなのでバスを使います JR4時間超 バス2時間30分 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ex/matuyama.asp

aak5
質問者

お礼

ありがとうございます! まったく土地勘もないのでわかりませんでした。 回数券を購入すれば12000円で2往復できますもんね。 助かりました!

その他の回答 (3)

• kgu-2
回答No.4

No2です。 青春18切符は、今月は使用できません。忘れてください。

• dod1972
回答No.3

大分から松山は、フェリーで松山観光港まで行くのが便利です。 http://www.kanki.co.jp/route/02.html こうすれば、八幡浜→松山の移動が不要となります。 松山から高知は、バスを使いましょう。#1様の通り。 四国のフリーきっぷ類は、ここを見てください。 http://www.yumeshikoku.com/jr-travel/ticket/index.htm >3日間乗り降り自由なので、これを2枚購入で、15700円×2=31400円。 上記行程を使えば、2枚も買わなくていいでしょう。 土日にあたる日ならば、四国再発見きっぷ(普通のみ乗車可能 5日分5500円)も絡めれば、もっと安くなると思います。回数が余ったら、そのまま捨てるなり、ヤフオクで売るなりすればいいでしょう。 あと、松山・高知・高松・徳島 各都市間の移動は、バスもありますので、これも有効利用しましょう。

aak5
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が考えていた以上にお金を浮かせそうです。大変助かります。 しっかり検討させていただきます。

• kgu-2
回答No.2

県庁所在地間は、高速バス。時間は特急と同じくらい。座席は3列シートが多く、それだとグリーン車以上。乗り降りと言っても、基本的には県庁所在地間だと想うので。夜遅い便が無いのだけは欠点。  それからの短い区間は、普通で。  松山から宇和島経由で高知は、特急が少なく、むしろ1日かけてノンビリ行きたい。すると、青春18切符。残りは、金券ショップで売却。  2日間で、今治から高速バスでしまなみ海道経由て福山に出、岡山から高地まで瀬戸大橋を渡って高知行く、なんぞの変化球も。  誕生日が7月なら、バースデイ切符(免許証などを購入時に提示)。グリーン車も乗り放題、といっても、少ないのが玉に瑕。3日間で1万円。一昨日・昨日で、宿毛線と奈半利線乗りつぶし。これも込みでした。今日の分は残っているのですが、仕事で(泣)。