• ベストアンサー

ビートルズディスコグラフィ

こんばんは、教えてください。 ビートルズのディスコグラフィで、 どの曲がどのアルバムに入っていて、誰の作曲のものなのか 一覧みたいになってるサイトご存知ないでしょうか? 友人と語り合いながら、「これ誰の曲だっけ?」なんていう時に サッと検索できるようなのを探しています。 CDを見ればいいのですが・・・それはなしってことで。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

全曲ではないのですがほぼ網羅しているので以下のサイトを。 このサイトのディスコグラフィーでアルバムごとに探せますよ。

参考URL:
http://www.aharddays.net/
laalaa
質問者

お礼

こんばんは。 あっ ここいいですねーー。 ご丁寧に誰が歌ってるのかも表示ありますね! でもちょっと重いのが残念・・・ わがままですみません(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.6

重かったですか(T_T)ごめんなさい これならどうでしょ?英語のサイトですが画像が無い分軽いと思いますよ。ここはABC順になっていて作曲者はwriter、リードヴォーカルはlead vocal、収録アルバムはAvailable on、等が分かるようになっているので便利かと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.com/SunsetStrip/Venue/8313/songs/
laalaa
質問者

お礼

こんばんは。 せっかく教えていただいたのにいちゃもんつけてすみません。 やっぱり前に教えていただいたとこがいいです! お気に入りにいれました。 どうもありがとうございました!

  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.5

こんにちは。 御要望に沿うものかわかりませんけど こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://bird.zero.ad.jp/~zan40454/fab4.html
laalaa
質問者

お礼

こんばんは。 ここは軽くてなかなかいいですね。 ありがとうございました!

noname#5186
noname#5186
回答No.4

誰の曲?という問いに対しては、ビートルズは 歌っている人がその部分を作っていると考えてほぼ間違えないようです.リンゴのボーカルは別ですが.

laalaa
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね!だいたい作った人が歌ってますよね。 でも、それがなかなか出てこないことがあって・・・ 修行します! ありがとうございました!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 ではこちらをどうぞ。↓ ただし、ポールとジョンの区別まではやってないです。 (ご存じのように、クレジットは共同になってますから)

参考URL:
http://www.verbix.com/misc/beatles/
laalaa
質問者

お礼

こんばんは。 おっ ここはいいですね! ちゃんと作曲者のクレジットが出てる。 レノン・マッカートニーまでわかればいいんです!(笑) でも一覧になってたほうがIEの検索が使えていいなー なんてわがままですよね(笑) ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 下記URLが、東芝EMIのホームページよりリンク可能な、ビートルズのオフィシャルホームページです。  ただ、アルバムごとに収録曲のリストはありますが、作詞作曲者まではないかも知れません。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/
laalaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィシャルは見たんですが、作曲者がわからないんですよねー。 一覧表みたいになってると見やすいんだけどな・・ わがままですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズ

    ビートルズの作詞作曲に関してですが、二人の友情の証として、ほとんどの曲がレノン=マッカートニーとなっていますが 実際どっちがどの曲を作ったというのが示されているサイトか何かをご存知の方いましたら教えて下さい! あと、ビートルズの曲のコード譜が載っているサイトを知っている方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • ビートルズの良いアルバム

    みなさんこんにちは!高1の男ですが、ビートルズを聴き始めたいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ビートルズが今までで出してきたCDアルバムの中で、一番良い曲が詰まっていて、ビートルズに親しめるように一番最初に借りてみるべきCDアルバムを教えてください! 一番最初に借りるのは隠れた良曲などではなく、まずはメジャーで聞いたことあるような、有名な曲から聞いていこうと思っています。そしてそこからガンガン借りていく予定です。ご回答よろしくおねがいします!!

  • ビートルズの作詞作曲

    ビートルズの各曲の作詞作曲が誰か分かるサイトありませんか? 一覧表のような。 クレジットはレノン=マッカートニーとしか書いてないので、ジョンが作ったのかポールが作ったのか知りたいです。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • 作曲の勉強とビートルズについて

    作曲の勉強してるのですが、ビートルズのことを知ったほうが 良いと聞きます。ビートルズと作曲について教えてください。 何かビートルズの曲を聴いたほうがいいのでしょうか? 私はビートルズをほとんど聴いたことがありません。 誰か教えてください。

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • 多分、、ビートルズだとおもうんですが、、

    奥歯にものが挟まったみたいな気分です。。 ビートルズか、個人の時のかわかりませんが、 「アンジー」って、曲名が入っているアルバム名を、 教えてください。 もしかしたら、曲名が違うかもしれませんが、曲の中に、確かに「アンジー」というフレーズが入っています^^ お願いします。 もにかしたら、、ビートルズじゃないのかな。。。

  • お勧めのビートルズアルバム

    ポールの来日公演のニュースを見ていたら、CDアルバムが、ほしくなりました。 でも、一口にビートルズと言っても、たくさんのアルバムがありますよね? 今回のコンサートで歌った曲とか、ヒットした曲を集めたアルバムというと、何と言うタイトルになるのでしょうか?

  • ビートルズの楽曲について。

    ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。 以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。 最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか? (中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。) どなたか詳しい方教えて下さい。 また、関連サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう