• 締切済み

ダフリ防止

でんです~ ゴルフ歴はながいですが、ダフリが多いです。 解決練習方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

ダフリの一番多いのが右肩がアドレスの状態から下がってしまうからです。(右打ちの場合) ボールを上げようとしてしまう為、無意識になりますね。 練習方法は8Iぐらいでで両足を揃えてクリーンにボールを捕らえる感覚を養う。 徐々にスタンスを広げて今までより靴幅1個分ぐらい狭いぐらいで打ってみましょう。 その際は、飛距離より方向のみに注意して力まずにゆったりとスイングプレーンを意識して下さい。

jinbo1
質問者

お礼

わかりました~ 早々、試してみます!

• 1500gt
回答No.3

バットショットですね 左足に体重を乗せて スイングすれば 直ります。 右足に体重が乗っているから 膝 肩が下がり 右手の肘 手首が 伸びると その様な現象になります。 難しく考えないで 試しに私のアドバイスやって下さい たぶん直りますし スイングの理論が 解ると 思います。

• autoro
回答No.2

原因は色々あるでしょうが 一般的な「ダフリ」は 「ボールに当たる前にクラブヘッドが地面に当たっている」ことです そして、90%以上が「手打ち」になっている事です つまり、クラブヘッドの回転角度とグリップの回転角度が 一致していないため起こっています(振り遅れ) 私の経験から申し上げますと アドレスの時のグリップの位置関係(右手が左手の上にある形)が インパクトで再現できる時はダフリはまず出ませんね 後一つ、テークバックのトップで一呼吸できれば クラブヘッドがインパクト時にアドレスの位置にキチンと 戻る確率が上がりますね(ダフリが間違いなく減少します) 気持ちがはやって打ち急いだ時に「ダフリ」が多いのも 頭に入れて置かれると御自身の原因に気がつかれるケースが 多くなるのではないかと思います アドバイスまで

• jimmy35
回答No.1

ダフりの原因だけで一つの本が書ける位、原因が多いってことご存知ですか? 大きく分けただけでもリーディングエッジでダフっている(アプローチでよく言うザックリです)のか、トレーディングエッジでダフっている(ソールの飛球方向と反対側の部分でのダフり)のかによって対処方法は変わります。インサイドアウトの軌道でだってダフりは存在しますし、当然アウトサイドインでもダフります。 そういう意味では少し詳しく書いていただかないと、回答のしようがありません。