• ベストアンサー

初めての商談のとき手土産を持っていきますか

外国で事業を起こしました。 この度、我が社の製品を日本に輸入してくれそうな会社が見つかり、商談に行くことになりました。 初めての打ち合わせですが、このような場合、お菓子などの手土産を持っていったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.1

☆土産はその国、又はその地区の民芸品か特産品、又はその地域にしか無い特産品(食品不可)がよいと思います。

shosen
質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。 そうですか。 食べ物じゃない物の方がいいんですね。 商談相手のオフィスか机の上にでも飾っていただけるようなものがいいのでしょうか。 探してみます。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。