• ベストアンサー

BTOキューブ型PCのパーツについて

某BTOキューブ型PCを形が気に入って予備PCとして購入しました。 しかし、 >【 CPUファン 】LGA775用 CPU FAN の頭痛がするほどの甲高い音に悩みまして、 ファン交換しようと思ってサポートに相談したところ サポートから「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答が来ました。 そこでミニタワー型ベアボーンかケースを購入して、 パーツの付け替えを行いたいと思うのですが >【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4600 (2MB L2キャッシュ/2.40GHz/800MHz FSB) >【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) これらは使いまわし可能でしょうか? また、ミニタワーで合いそうな静音ベアボーンはありますでしょうか。 HDD、DVD-Rなどは交換した時があるのですがCPUは全く分かりません。 どうかご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oxoxoxoxo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

#1です >CPUファンが選べるマザーボードを箱ごと新規で購入したいのです・・・。 >ファンはマザーボードの枠と(通常はネジで)くっつくのですよね?? CPUファンは選べます。LGA775ソケット対応CPUファンでしたら結構です。 ただし、あまり大きすぎると、マザーボードのコンデンサやメモリに干渉する恐れがあります。 また、CPUクーラーが大きすぎて、ケースのフタが閉まらなくなる場合もあります。 LGA775ソケットのCPUファン取付けは、マザーボードにCPUファンの爪を4つ突き刺すタイプの物が多いです。 ネジ止めを希望でしたら、別にリテンションキットを使うのが一般的です。 CPUファンを今後も変更する予定でしたら、ぜひネジ止めをお勧めします。取外しが簡単になります。 CPUクーラーを外す時は、一緒にCPUもくっついてくると思うので、まっすぐ上に引くように外して下さい。 途中でひねり方向に力を加えると、CPUのピンが曲がります。 クーラーを外した後は、CPU表面にグリスが付いていますので、アルコール等で綺麗に拭き取って下さい。 グリス拭き取り剤がPCショップで販売されています。 グリスが綺麗に拭き取られていないと、取付けの時にグリスを塗っても熱伝導が悪くなって、いくら高性能なファンでも冷えません。

kituneko_5
質問者

お礼

サポートの方の言葉を全面的に信用させて頂いて ベアボーンの買い替え+パーツの付け替えを検討していましたが、 ご助言をお聞きするとCPUファンは付け替え可能の様ですよね?? もしファンだけの交換で済むなら、とっても幸いです。 外して形状を見て検討してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

予想に反してAOpen製のファンが使用されているとのことで調べましたが、以下のベアボーンのことでしょうか。 http://aopen.jp/products/baresystem/ex945-gc_s1.html であれば「キューブ型専用のCPUファンというものは無い」というのは訂正いたします。この製品はCPUファンを利用して側面から排気するという特殊形状となっており、クーラーの交換は難しそうです。 ・ファンが7cm 小型ファンのため高回転にして風量を確保していると思います。 ・側面の排気口サイズ 多少大きめのCPUクーラーを取り付けること自体はできそうですが、ファンからの風が排気口とずれてしまいそうです。 ファンコントロールがあればそれを試して、駄目ならお考えの通り筐体、マザーボードごと交換しかなさそうですね。

kituneko_5
質問者

お礼

http://aopen.jp/products/baresystem/ex945-gc_s1.html 外の形は違いますが、中身のマザーボード、CPUファンは ほぼ一緒です。 外のケースだけブランドを載せて販売してるメーカーですね・・・。 この画像のCPUクーラーなのですが、詳細なスペックが載っていません。 http://aopen.jp/products/baresystem/images/cube-new-cooler01.jpg http://aopen.jp/products/baresystem/images/cube-new-cooler02.jpg 類似(旧型)製品のスペックによると↓との事でした。 http://aopen.jp/products/cooler/acp4sp.html ファン速度 2000 ~ 4800 RPM +/- 10% RPM 音圧レベル 20 ~ 39 dB (A) 70×70×15 mm 今回、私はCPUクーラーについて誤解していました。 CPUクーラーはCPUヒートシンク部とCPUファンに分けられるのですね。 初めはCPUクーラーを丸ごと交換するつもりで、店を回りたくさん探していましたが、 同じ大きさでファンの向きが同方向の物が無く途方にくれていたところ、 CPUクーラーからCPUファンが単体で取り外せることに気づきました。 っということは、 CPUファンを買って今現状のCPUヒートシンク部に取り付ければいいのかな?と、 株式会社エス・エヌ・イー社製のLGA775対応 70×70×10mm、定格2800rpm、12~22dBのCPUファンを購入し CPUヒートシンク部に取り付けたところ、静音化に成功しました。 あの耐えられない音が嘘のようです。PCつけたまま寝られるレベルです。 ファン1個でこんなにも音が変わるものなのかと驚いています。 不安なのでCPU温度も調べたところ40℃程度で安定しています。 【解決できました】 皆様のご助言のおかげで、初めて深部まで分解する勇気が踏み出せて、 ベアボーンの購入をせずに済み、キューブを使い続けられる感謝の気持ちで一杯です。 重ね重ね本当にありがとうございました。

回答No.5

余計なお節介かも知れませんが「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」というのは疑った方が良いと思います。 まず「キューブ型専用」のCPUファンというものは無いと思いますのでCPU付属の標準クーラー(つまりIntel供給)が付いている可能性が大きいと思います。一度調べてみてください。標準クーラーであれば「頭痛がするほどの甲高い音」が出ること自体異常だと思います。例えあなたが特殊な耳の持ち主で、他人には聞こえない音が聞こえるとしても「キューブ型」とは直接関係ない話なのでファンコントロールやクーラー交換で解決する可能性もあるのではないかという気がします。ファンコントロール機能は試しましたか? 使用しているCPUクーラー個体の問題ならケースを変えても同じかも知れません。 キューブ型ですから大型ファンを使用する所謂「静音クーラー」が取り付けられないことは予想できますが、小型で安いクーラーもありますから物理的に取り付け可能なものを探してみるのも一案では。E4600ということなので音を気にするならファン回転数の高くないもの(2000回転前後?)で良いと思います。 パソコンの情報がありませんので見当違いであれば無視してください。

kituneko_5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ファンコントロール機能は試しておりません。 ほぼ同性能のBTOデスクトップを数台所持しているのですが、 このキューブPCだけファン音が長時間聞くに耐えられません。 音自体が耳障りで異質なのです。 サポート(大手です)に見ていただいた所、同型他機と音は同じ、 パーツを付け替えても音は変わらないとの明言を頂いてしまいました。 また「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答も間違いはありません。 交換可能なのですか・・・。開けてみたらAOPEN製のCPUクーラーでした。 サポートの方を全面的に信用していましたが、 ベアボーン買い替えの前に、クーラー交換など試してみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと訂正。 すみません、ベアボーンでなくBTOでしたね。 「クーラー取り付けにミスがないか確認されて下さい。」 この部分は読み飛ばされて下さい。 (念のため確認されてもいいとも思いますが)

回答No.2

使い回せる物を購入すれば使い回せますが、せっかくキューブ型を購入されたのですから ミニタワーにするのももったいない気がします。 そのマザーに合うミニタワーがあるのかどうかもわかりません。 (ベース穴位置の問題、IOパネルの問題・・・) キューブは専用設計が多いと聞きます。 形状が特殊ということから、Shuttleですかね? Shuttleでないにせよ、BIOSにFANコントロール項目がありませんか? 無効になっている(常に全回転)とか、 クーラー取り付けにミスがないか確認されて下さい。 当方はキューブにE6600その他貴殿に近い環境で、室温かなり高めですが ネットやメール等の極めて軽作業なら全く音が気にならない程度です。 この「気にならない程度」が、人により違うのでしょうけど・・・

kituneko_5
質問者

お礼

取り付けに関しては、直接見て頂きましたが問題無いとの事です。 他にもPCを所持していますが、このような甲高い音は初めてで キューブ型のCPUファン音には耐えられません。 マザーボードは買い換えたいと思います。 ファンの交換がしたいので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • oxoxoxoxo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

>パーツの付け替えを行いたいと思うのですが ベアボーンでしたらLGA775ソケットのマザーボードをご利用ください。 メモリについてはDDR2-800(PC-6400)と明記あれば結構です。 HDDやDVD-Rについても、現在では「SATA II 接続」と「IDE(ATAPI)接続」が、 まだまだ混在している状況ですので、 マザーボード側コネクタ形状と個数をご確認ください。 ケースのみご準備の場合は、マザーボードサイズに注意が必要です。 キューブ型PCという事ですので、おそらくはMicroATXサイズだと思いますが、 念の為キューブ型PCの仕様をご確認ください。

kituneko_5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 CPUファンが交換できないのが付け替えの目的ですので、 CPUファンが選べるマザーボードを箱ごと新規で購入したいのです・・・。 ファンはマザーボードの枠と(通常はネジで)くっつくのですよね??

関連するQ&A

  • CUBE50のファンの音…

    CUBE50というベアボーンで組んだパソコンを使用しています。CPUはPentium4の1.6GHzです。CUBE型はコンパクトでデザインもなかなか良いのですが、その小ささのためCPUファンのためのスペースも十分にありません。CPUに付属のファンでは入らないので、ベアボーンにはファンが付属しているのですが、そのファンがうるさくてとても気になります。気になるというレベルではないです。騒音です。 マザーからハードディスクまで高さが約6cmくらいなのですが、このスペースに収まり、音も静かなファンをどなたか知りませんか?よろしくお願いします。

  • キューブPC

    キューブPCのベアボーンキットを購入しようと思うのですが(初めての自作PCです) そこでベアボーンは、ケース、M/B、電源のみって言うのは解ります。 他のCPU・HDD・メモリー・グラフィックボード等は普通のタワー型用?のを買えばいいのでしょうか? それとも、キューブ用と言うのがあるのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • お薦めの自作用AVパソコンは?

    家庭用にパソコンを自作予定です。 単純に静音パソコンを作ろうと思っておりましたが、家族からCDも聞きたいという意見が出ました。 そこで、質問ですが、PCの電源を入れずにCDが聞けるように自作できるのでしょうか?仕事用のPCしか自作していませんので、ちょっと不案内です。 自分で探してみたところ、キューブ型ベアボーンにそのようなものがありました。ただ、キューブ型は作りにくいし、静音も心配です。 できれば、ATXミニタワー以上で作ろうと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。m(__)m

  • 静粛性の高いキューブ型PCについて教えてください。

    静粛性の高いキューブ型PCについて教えてください。以前、星野金属のPOLOを購入しましたが、電源ファンがうるさく話になりませんでした。キューブ型のPCで静粛性の高いものはどんなものがありますか? 当方、実は最近恵安のベアボーンで組まれたPCを購入したのですが、その業者から予定日になっても商品が到着しないため、再度、別のところで恵安のものを購入しようと考えております。

  • キューブ型ベアボーン KPC K45

    今、Shuttleから発売されているキューブ型ベアボーン「KPC K45」の購入を検討しているのですがいまいちわからないことがあるので質問します。 このベアボーンには、後、メモリとCPUとHDDを取り付ければいいだけだそうで、メモリ(PC2-5300 512MB×2)とHDD(MaxtorのDiamondMax Plus 9 160GB ATA/133)は既に持っています。 問題は、CPUです。  Pentium Dual-Core E2180を取り付けたいと思っているのですが、これを買って取り付けるだけでいいのでしょうか? CPUクーラーというものを別に買わないといけないのでしょうか? また、HDDとCPUは、今持っているものをこのベアボーンに取り付けられるのでしょうか? PC自作などはしたことがなくよく分からないので、詳しい方回答お願いします。

  • デスクトップPC BTOパーツのカスタマイズで悩んでいます

    つたない文章ですみません。PC購入で選択できる中からのパーツ選びで悩んでいます。 選べるパーツが完成した時、どうなっているのか想像が全くできないのと 短い補償が終わった時に自分で対処できるか不安になるレビューも読んで パーツを使ってみての経験者の方からお勧めを教えて頂けたらと思い質問しています。 あと補償も初期不良1週間or3週間 無償修理3ヶ月or12ヶ月で悩んでいます。 本当はグラボも中古を買ってつける方が安いのですが、1つでも購入時と違うと補償が無くなります。 パーツの致命的な不具合があった時は困るなとゆう思いと、思い切って自分ではできないかもしれないCPUファンと マザーボードだけいいのを選んで後は自分でしてみようかな?無謀かな?と甘い考えが頭をよぎっています; 自作経験無し、今はパーツの付け替えだけはできる程度です。 決まっている所 用途:オンライン3Dゲーム・3~5個同時に窓を開く・何もせず電源オン状態か使う時はハードに使う。OCはせず定格で使います OS:XPSP2(ソフトの関係) CPU:E8500 ケース:SKC-18P450W メモリ:Umax DDRII800 4GB (2GBx2枚) グラボ:9600GT512M←メーカーやマザーボードによって違うと思いますが     できれば1枚差しのお勧めや止めておいた方がいいとゆうのがありましたら教えて下さい 後々静音ファンやシートでなるべく静音仕様に近づけていこうと考えています 選べる中で悩んでいる所(自分で調べて思った事) マザーボード:PCIとPCI-Exはどちらが多い方がいいのか(?-?) 1.GIGABYTE GA-G31M-ES2L (ローエンド・メモリが最高800) 2.GIGABYTE GA-EG41MF-S2H (ローエンド・メモリが最高800) 3.GIGABYTE GA-EG45M-DS2H(PCI-ExpressがX4動作 FSB設定必要になる) 4.GIGABYTE GA-P43-ES3G(可も無く不可も無く?) 5.GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(グラボが必ず必要だけれど安定しているみたい) 6.ASUS P5Q(電源コネクタの位置が悪いらしく素人には難しそう) 7.GIGABYTE GA-EP45-UD3R(安定してそう) 8.GIGABYTE GA-EP45-UD3P(かなり良さそう) 9.ASUS P5Q Deluxe(癖があり設定も多く私では持て余しそう) CPUファン 1.忍者mini 静音スリーブベアリング8cmファン固定速 2300rpm 24.4dbA 32.2CFM 2.忍者弐 静音スリーブベアリング12cmファン固定速 1000rpm 20.5dbA 52.9CFM 3.忍者弐+超静音ファン 忍者弐の付属ファンを 1000rpm 15.8dbA 38.9CFMの超静音ファンに換装 4.ANDY SAMURAI MASTER 多層フィン構造インフィニティクーラー・12cm静音スリーブベアリングファン固定速 1200rpm 25.0dBA 68.54CFM 5.ANDY SAMURAI MASTER+超静音ファン 多層フィン構造インフィニティクーラー付属ファンを1000rpm 15.8dbA 38.9CFMの超静音ファンに換装 ケース付属のをそのまま使ってみて必要なら後で変えようかと思っている所:最初に選べれるオプションにある物 ケースファン:ケース 1.ノーブランドの冷却ファン 2.ボールベアリング標準ファン 標準回転数のファン。ボールベアリング使用で音はやや抑えられている。2500rpm/30.0dBA/34.0CFM 3.ボールベアリング超静音ファン 冷却性能は少し下がりますが非常に音は小さい。1500rpm/14.0dBA/19.0CFM 4.可変速ブルーLEDファン手動変速 1300rpm/17dBA~3400rpm/36/62dBA ツマミで調整 電源 ノーブランド電源 500W スカイテック 幸村 SKP-400GLX サイズLife Power LiFE-500A サイズ剛力2 GOURIKI2-500A サイズ剛力2 GOURIKI2-600A Antec EARTHWATTS EA-500 サイズ LifePower 500A AntecEARTHWATTS EA-650 オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT

  • PC2700→PC3200

    これから、キューブ型かスリム型のベアボーンの購入を検討してますが、 低価格のベアボーンは、メモリPC2700対応が多い様で、 自分が所有してるメモリは、 PC3200の512MBを持っているのですが、 PC2700迄 対応のマザーに、PC3200のメモリを乗せる事が出来るのでしょうか? それから、 低価格で、オススメのキューブ型かスリム型のベアボーンが有ったら教えてください。 お手数かけますが、宜しくお願いします。

  • 自作PCの騒音の軽減には

    現在AOPEN製のH360A-Blackを使用しています。 構成は 1. PEN- 3.0G (ノースウッド) 2. HDD 120G・250G(内部に取り付け SATA接続) 3. FDD 4. メモリ 512M X 2 1024MB 5. マザー MSI (MicroATX) 6. 光学ドライブ DVD-RW 以上の様な環境です。 それで、質問なのですが、 あまりにもファンの音がうるさかったので、CPUファンをを市販の静音に変えました。 しかし騒音が全然改善されなかったので、 調べてみたところ、電源ファンが原因でした。 電源の交換はかなり難しいとの意見が多いので、 ケースの買い替えを検討しています。 なるべく小さなケースがよいのですが、 なにかよいケースはありますでしょうか? FDDをなくすか、HDDは一つにするつもりです。 ベアボーンのキューブタイプも検討しているのですが、 こちらも音は結構うるさいのでしょうか? かなりうるさく、エンコード作業なので夜間ずっと使用していると、 かなり気になります。熱の問題も心配ですし、、。 どなたかご意見ください。お願いいたします。

  • 恵安製のキューブベアボーンKEG-865Gのマザー交換したいのです。

    恵安ブランド(KEIAN)のキューブベアボーンKEG-865Gのマザーボードが壊れたようなので交換したいと考えてます。購入後3年はたっているので新品はないと思いますが、代替えのマザーボートはあるのでしょうか? キューブ型なのでなかなか見つかりません、KEIANサイトに行っても情報無いので質問させていただきました。 現在CPUセレロン2.4GHz、RAM:DDR PC2700 512MB×2枚、DVDドライブ、LAN、内蔵VGAです。 よろしくお願いいたします。

  • BTOパソコンでのグラボ付け替えについて

    2年前にBTOパソコンを購入し、最近よくネットゲームをしているのですが なかなか重いゲームでカクつきが目立つので グラフィックボードを変更したいと考えています。 PC自体はまだまだ使えるのでPCの買い替えでなく グラフィックボードだけを替えられたらいいなと思うのですが、 グラフィックボードの付け替えというのをやったことがなく、 またBTOパソコンなので何かあったら解決も難しそうなので 事前に質問をさせて頂こうかと思います。 まず、コンピュータ性能は以下の通りです。 (マウスコンピュータ製) 【 OS 】■Windows(R) XP Professional SP3 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9500 (クアッドコア/2.83GHz/1333MHz FSB) [ VT対応 ] 【 CPUファン 】LGA775用CPU FAN 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) ] 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 【 マザーボード 】■インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX マザーボード 【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /1GB/DualDVI (デュアルモニタ対応) 【 電源 】500W 電源 そして、変更したいと思っているグラフィックボードは 【GTX 560 Ti】なのですが、 正しく付け替えを行えば何ら問題なく動くのでしょうか? 様々な質問を拝見させていただきましたが、 BTOパソコンでグラフィックボードの付け替えを行った結果、 不具合が起きたという記事がいくつか発見しました。 パソコン初心者同然なので、そういった前例を見てしまうと 独断で付け替えを試みるのが不安になってしまって^^; ほんの些細なことでも構いません! お分かりの方がいらっしゃいましたら、 どうかご回答をお願いします><