• ベストアンサー

BTOキューブ型PCのパーツについて

某BTOキューブ型PCを形が気に入って予備PCとして購入しました。 しかし、 >【 CPUファン 】LGA775用 CPU FAN の頭痛がするほどの甲高い音に悩みまして、 ファン交換しようと思ってサポートに相談したところ サポートから「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答が来ました。 そこでミニタワー型ベアボーンかケースを購入して、 パーツの付け替えを行いたいと思うのですが >【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4600 (2MB L2キャッシュ/2.40GHz/800MHz FSB) >【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) これらは使いまわし可能でしょうか? また、ミニタワーで合いそうな静音ベアボーンはありますでしょうか。 HDD、DVD-Rなどは交換した時があるのですがCPUは全く分かりません。 どうかご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oxoxoxoxo
回答No.4

#1です >CPUファンが選べるマザーボードを箱ごと新規で購入したいのです・・・。 >ファンはマザーボードの枠と(通常はネジで)くっつくのですよね?? CPUファンは選べます。LGA775ソケット対応CPUファンでしたら結構です。 ただし、あまり大きすぎると、マザーボードのコンデンサやメモリに干渉する恐れがあります。 また、CPUクーラーが大きすぎて、ケースのフタが閉まらなくなる場合もあります。 LGA775ソケットのCPUファン取付けは、マザーボードにCPUファンの爪を4つ突き刺すタイプの物が多いです。 ネジ止めを希望でしたら、別にリテンションキットを使うのが一般的です。 CPUファンを今後も変更する予定でしたら、ぜひネジ止めをお勧めします。取外しが簡単になります。 CPUクーラーを外す時は、一緒にCPUもくっついてくると思うので、まっすぐ上に引くように外して下さい。 途中でひねり方向に力を加えると、CPUのピンが曲がります。 クーラーを外した後は、CPU表面にグリスが付いていますので、アルコール等で綺麗に拭き取って下さい。 グリス拭き取り剤がPCショップで販売されています。 グリスが綺麗に拭き取られていないと、取付けの時にグリスを塗っても熱伝導が悪くなって、いくら高性能なファンでも冷えません。

kituneko_5
質問者

お礼

サポートの方の言葉を全面的に信用させて頂いて ベアボーンの買い替え+パーツの付け替えを検討していましたが、 ご助言をお聞きするとCPUファンは付け替え可能の様ですよね?? もしファンだけの交換で済むなら、とっても幸いです。 外して形状を見て検討してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

予想に反してAOpen製のファンが使用されているとのことで調べましたが、以下のベアボーンのことでしょうか。 http://aopen.jp/products/baresystem/ex945-gc_s1.html であれば「キューブ型専用のCPUファンというものは無い」というのは訂正いたします。この製品はCPUファンを利用して側面から排気するという特殊形状となっており、クーラーの交換は難しそうです。 ・ファンが7cm 小型ファンのため高回転にして風量を確保していると思います。 ・側面の排気口サイズ 多少大きめのCPUクーラーを取り付けること自体はできそうですが、ファンからの風が排気口とずれてしまいそうです。 ファンコントロールがあればそれを試して、駄目ならお考えの通り筐体、マザーボードごと交換しかなさそうですね。

kituneko_5
質問者

お礼

http://aopen.jp/products/baresystem/ex945-gc_s1.html 外の形は違いますが、中身のマザーボード、CPUファンは ほぼ一緒です。 外のケースだけブランドを載せて販売してるメーカーですね・・・。 この画像のCPUクーラーなのですが、詳細なスペックが載っていません。 http://aopen.jp/products/baresystem/images/cube-new-cooler01.jpg http://aopen.jp/products/baresystem/images/cube-new-cooler02.jpg 類似(旧型)製品のスペックによると↓との事でした。 http://aopen.jp/products/cooler/acp4sp.html ファン速度 2000 ~ 4800 RPM +/- 10% RPM 音圧レベル 20 ~ 39 dB (A) 70×70×15 mm 今回、私はCPUクーラーについて誤解していました。 CPUクーラーはCPUヒートシンク部とCPUファンに分けられるのですね。 初めはCPUクーラーを丸ごと交換するつもりで、店を回りたくさん探していましたが、 同じ大きさでファンの向きが同方向の物が無く途方にくれていたところ、 CPUクーラーからCPUファンが単体で取り外せることに気づきました。 っということは、 CPUファンを買って今現状のCPUヒートシンク部に取り付ければいいのかな?と、 株式会社エス・エヌ・イー社製のLGA775対応 70×70×10mm、定格2800rpm、12~22dBのCPUファンを購入し CPUヒートシンク部に取り付けたところ、静音化に成功しました。 あの耐えられない音が嘘のようです。PCつけたまま寝られるレベルです。 ファン1個でこんなにも音が変わるものなのかと驚いています。 不安なのでCPU温度も調べたところ40℃程度で安定しています。 【解決できました】 皆様のご助言のおかげで、初めて深部まで分解する勇気が踏み出せて、 ベアボーンの購入をせずに済み、キューブを使い続けられる感謝の気持ちで一杯です。 重ね重ね本当にありがとうございました。

回答No.5

余計なお節介かも知れませんが「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」というのは疑った方が良いと思います。 まず「キューブ型専用」のCPUファンというものは無いと思いますのでCPU付属の標準クーラー(つまりIntel供給)が付いている可能性が大きいと思います。一度調べてみてください。標準クーラーであれば「頭痛がするほどの甲高い音」が出ること自体異常だと思います。例えあなたが特殊な耳の持ち主で、他人には聞こえない音が聞こえるとしても「キューブ型」とは直接関係ない話なのでファンコントロールやクーラー交換で解決する可能性もあるのではないかという気がします。ファンコントロール機能は試しましたか? 使用しているCPUクーラー個体の問題ならケースを変えても同じかも知れません。 キューブ型ですから大型ファンを使用する所謂「静音クーラー」が取り付けられないことは予想できますが、小型で安いクーラーもありますから物理的に取り付け可能なものを探してみるのも一案では。E4600ということなので音を気にするならファン回転数の高くないもの(2000回転前後?)で良いと思います。 パソコンの情報がありませんので見当違いであれば無視してください。

kituneko_5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ファンコントロール機能は試しておりません。 ほぼ同性能のBTOデスクトップを数台所持しているのですが、 このキューブPCだけファン音が長時間聞くに耐えられません。 音自体が耳障りで異質なのです。 サポート(大手です)に見ていただいた所、同型他機と音は同じ、 パーツを付け替えても音は変わらないとの明言を頂いてしまいました。 また「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答も間違いはありません。 交換可能なのですか・・・。開けてみたらAOPEN製のCPUクーラーでした。 サポートの方を全面的に信用していましたが、 ベアボーン買い替えの前に、クーラー交換など試してみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと訂正。 すみません、ベアボーンでなくBTOでしたね。 「クーラー取り付けにミスがないか確認されて下さい。」 この部分は読み飛ばされて下さい。 (念のため確認されてもいいとも思いますが)

回答No.2

使い回せる物を購入すれば使い回せますが、せっかくキューブ型を購入されたのですから ミニタワーにするのももったいない気がします。 そのマザーに合うミニタワーがあるのかどうかもわかりません。 (ベース穴位置の問題、IOパネルの問題・・・) キューブは専用設計が多いと聞きます。 形状が特殊ということから、Shuttleですかね? Shuttleでないにせよ、BIOSにFANコントロール項目がありませんか? 無効になっている(常に全回転)とか、 クーラー取り付けにミスがないか確認されて下さい。 当方はキューブにE6600その他貴殿に近い環境で、室温かなり高めですが ネットやメール等の極めて軽作業なら全く音が気にならない程度です。 この「気にならない程度」が、人により違うのでしょうけど・・・

kituneko_5
質問者

お礼

取り付けに関しては、直接見て頂きましたが問題無いとの事です。 他にもPCを所持していますが、このような甲高い音は初めてで キューブ型のCPUファン音には耐えられません。 マザーボードは買い換えたいと思います。 ファンの交換がしたいので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• oxoxoxoxo
回答No.1

>パーツの付け替えを行いたいと思うのですが ベアボーンでしたらLGA775ソケットのマザーボードをご利用ください。 メモリについてはDDR2-800(PC-6400)と明記あれば結構です。 HDDやDVD-Rについても、現在では「SATA II 接続」と「IDE(ATAPI)接続」が、 まだまだ混在している状況ですので、 マザーボード側コネクタ形状と個数をご確認ください。 ケースのみご準備の場合は、マザーボードサイズに注意が必要です。 キューブ型PCという事ですので、おそらくはMicroATXサイズだと思いますが、 念の為キューブ型PCの仕様をご確認ください。

kituneko_5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 CPUファンが交換できないのが付け替えの目的ですので、 CPUファンが選べるマザーボードを箱ごと新規で購入したいのです・・・。 ファンはマザーボードの枠と(通常はネジで)くっつくのですよね??