• ベストアンサー

お薦めの自作用AVパソコンは?

家庭用にパソコンを自作予定です。 単純に静音パソコンを作ろうと思っておりましたが、家族からCDも聞きたいという意見が出ました。 そこで、質問ですが、PCの電源を入れずにCDが聞けるように自作できるのでしょうか?仕事用のPCしか自作していませんので、ちょっと不案内です。 自分で探してみたところ、キューブ型ベアボーンにそのようなものがありました。ただ、キューブ型は作りにくいし、静音も心配です。 できれば、ATXミニタワー以上で作ろうと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

ご質問の趣旨から外れてしまいますが、PCはミニタワー型で作るとして、CDを聞く際には「ポータブルCDプレーヤー」を使ってPC用の外付けスピーカーに接続して、と言う方法ではだめでしょうか? あちこちのBTOショップで探してみたのですが、「Windowsを起動しないで」という機能の付いたミニタワー型の物は見当たりませんでした。 また、これは自作と言う方法から離れる事になりますが、メーカー製ノートPCで「Windowsを起動しないで」TV・DVD・CDを再生できる物がいくつか有ります。 <シャープ> Mebius(PC-XV70G) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010056952&BUY_PRODUCT=0010056952,189800 上記の製品以外にも2~3機種あります。 でも、これは自作と言う趣旨からは完全に離れてしまいますので参考にもならないかも知れませんね。 最後に、「ASUS」のベアボーンで最近発売になった物をお知らせします。 <ASUS> Terminator 2-P http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05851010276 <メーカーページ> http://www.asus.co.jp/products/desktop/t2-p-d/overview.htm このケースは見た目からすると、ミニタワー型になるような感じです。 当方、そういった製品には疎い者で、この程度のアドバイスしか出来なくて申し訳有りません。

takafun55
質問者

お礼

いろいろ調べていただいたみたいでありがとうございました。 ASUSの情報ありがとうございます。ただこれはPCの電源を入れないとMP3は聞けないみたいです。 MSI、ASUSときたので、AOPENを見るとこちらにもありました。おかげさまで選択肢が増えてきました。 特殊なBIOSになるのでマザー系じゃないと作れないみたいですね。 ご指摘いただいた情報を基に構成を考えてみたいと思います。(この時が一番楽しいですよね) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.1

PCの自作は、過去にされていると言う事なのでCPU等々のパーツに関しては割愛させて頂くとして、CDドライブは「外付けUSB接続」タイプの物を使われると、PCの電源を入れていない時でも「ヘッドフォン端子」に電源内蔵PC用のスピーカーなどで再生できますよ。 ☆但し、電源連動機能が「AUTO」「MANUAL」切り替えできる物! 例えば、このようなものです。 <I・O DATA> CD-Rライト52倍速 CD-RWライト32倍速 CD-RWドライブ CDRW-U5232 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010026643&BUY_PRODUCT=0010026643,9240 前面の左下に「ヘッドフォン端子」とボリューム調節つまみが有るのが分かるでしょうか。 ただ、私個人として、その様な使い方をされるのでしたら、キューブ型ベアボーンPCで作られることをお勧めいたします。 静音に関しても、よほど高性能なCPU(プレスコットコアのPentium4など)を載せない限り心配には及びません。 AMDのセンプロン(Socket A)が搭載できるものなら、静音に関してもベストだと思います。 種類は少ないですが、「MSI」というメーカーから出ています。 <MSI> MEGA180DELUXE http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1474946 MSIホームページ http://www.msi-computer.co.jp/product/bb/?p=MEGA%20180 上記のベアボーンでしたら、左右の側面に多数のスリットが開いていますので、冷却性も問題は無いと思いますよ。

takafun55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご提案いただきましたMSIにつきましては、既に選択肢に入っております。 でも、ベアボーンは作りにくいし、価格.comを見ましてもCDDとの相性が厳しそうだったりとちょっとひるんでおりました。 そこで、ひょっとして、ミニタワー以上でもあるのではないかと思い質問させていただきました次第です。 「外付けUSB」タイプも少しは考えていましたが、なにしろビデオ録画もままならない家族ですので、単純な構成でいきたいと考えています。 ショップブランドでもないのでしょうね。 作れば売れると思うのですが・・・。 もうしばらく待ってから、締め切らせていただきます。 センプロン・・初めて聞きました。デュロンの後継CPUですかね?2次キャッシュは増えたのですかね?(これはお答えいただかなくても結構です。自分で調べます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PC

    自作PC 今、MicroATXミニタワーのケースを使っています。電源が壊れてしまったので交換しようと思いました。でも、今まで使ってた300Wじゃ足りないので450Wにしようと思います。でもMicroATXの450W以上の電源がなかなか売ってないので困っています。でもインターネットでATX電源が使用できると書いてあったのですが、よく分からないので質問してみました。MicroATXミニタワーケースにATX電源は使えますか?

  • 電源ユニットとPCケースの関係

    ミニタワーにマイクロATXのマザーボードの自作パソコンを使っています。 静音化するため「静音電源」を探しています。 規格にATX・・・と書かれているのですがケースに取り付けられるかどうかよくわかりません。 外形のサイズが書いてあるものは少ないです。 販売店にメールで問い合わせたところ実際にケースを持ち込んでくれとのことです。 最も気になるケースに取り付けるネジの位置は規格化されていないのでしょうか? 最悪、現在使用中の電源を取り外して店頭で見てもらおうかと思うのですがどうでしょうか?

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

  • パソコンの電源ユニットが壊れた!

    パソコンの電源ユニットが壊れました。 Cubeがたのベアボーンで200Wか220Wの電源を取り付けられるのですが、買い換えようとしたらその商品がもう製造中止で、ネットで探しても売っていません。 このような場合どうしたらいいでしょうか?外付けでもいいのでとにかく動かすためには?お知恵を貸してください。 ちなみにATXの電源ピン?は20ピンとピン品のものが必要になると思います。

  • 自作パソコンで電源が入らなくなりました

    自作パソコンで電源が入らなくなりました、電源が怪しいのですがATXであれば別の電源をつないでもんだいないですか?マザーボードの相性なんてあるのですか?

  • 自作PCが突然リセット、突然ONになります。

    ここ数ヶ月PCが突然リセットしたり、OFFの状態から 勝手に電源がONになる状態になり困っています。 リセットだけかかるのであれば電源の問題かなとは 思ったのですが勝手にONするということはノイズを 拾っていたりするのかなと疑っています。 対策など、どなたかお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。 PCはキューブ型のベアボーンの自作です。 構成 ベアボーン SN45G V3.0    CPU     Sempron 2600    ドライブ  GSA-4160B  

  • BTOキューブ型PCのパーツについて

    某BTOキューブ型PCを形が気に入って予備PCとして購入しました。 しかし、 >【 CPUファン 】LGA775用 CPU FAN の頭痛がするほどの甲高い音に悩みまして、 ファン交換しようと思ってサポートに相談したところ サポートから「静音じゃないキューブ型はこういう音がするもの」で、 「形状も特殊で交換は不可能」という回答が来ました。 そこでミニタワー型ベアボーンかケースを購入して、 パーツの付け替えを行いたいと思うのですが >【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4600 (2MB L2キャッシュ/2.40GHz/800MHz FSB) >【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) これらは使いまわし可能でしょうか? また、ミニタワーで合いそうな静音ベアボーンはありますでしょうか。 HDD、DVD-Rなどは交換した時があるのですがCPUは全く分かりません。 どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンのアドバイスをお願いします

    こんにちは。 先日、4年ほど愛用していた自作パソコンがついに逝ってしまいました。 勝手に再起動するか、完璧にフリーズします。 (OSのロード中やデスクトップ画面など、フリーズする箇所はさまざま) 最初は、HDDが故障したのかと思ったのですが、別のHDDに変えても症状の改善が見られない点、 BIOS画面でフリーズした事から、マザーボードが故障していると判断しました。 (メモリも別のものに差し替えましたが、変わりなし) 4年も使用したし、ちょうど買い替え時ではないかと思っています。 (ただ、いきなり故障したため、資金の用意も十分でなく…(涙) 今、使用しているパソコンの構成は以下のとおりです。 ベアボーン:H865G CPU:Pentium4 3.06GHz(Northwood) メモリ:PC2700 512MB/PC3200 1024MB HDD:S-ATA HITACHI320GB CDD:LG GSA-4163B 新しく考えている構成は以下のとおりです。 ベアボーン:SG33G5W/CLE CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:DDR2 2048MB CDD:前のPCから流用 HDD:泣く泣く前のPCから流用 モニタやキーボード、スピーカーなどの周辺機器が白で統一されていますので、 必然的にケースの色は白となり、スペースの関係でキューブ形でなければなりません。 私が探した中では白色のベアボーンはSG33G5W/CLEしかなかったのですが、 他に白色のキューブ型ベアボーンをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?? (K45Sも検討したのですが光学ドライブが使えないため候補から外しました) メモリ、CPUに関してはオークションで売ってしまおうかと思ったのですが、 ほとんど値段にならないようですね。 何せ、自作PCは四年ぶりで自作情報に関しては浦島太郎状態です。 上級者の方々、どうかご教授お願いいたします。

  • ACアダプタで駆動するお勧めのPCケースはありますか?

    パソコンの自作を検討しています、省電力と静音に優れているACアダプタで駆動するPCケースかベアボーンキットはありますでしょうか? もしよければ以下の条件も満たすものが望ましいです。 ・ケースorベアボーンキットの予算は2~3万円以内で。 ・5インチベイがついていること。 宜しくお願い致します。