• ベストアンサー

自作パソコン

アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

1 DDR2が主流になるのと、あなたがDDR1のPC3200マザーを手に入れるのとどちらが速いか… DDR2はIntelがDDR2 400とDDR2 533でスタート開始している 2 熱的にも作業性も静音性も大きなケースが有効。 狭いサウナ室で団扇で扇いでも涼しい空気はこない 換気が大事 電源ユニットを軽視するユーザーが多すぎ。 M/B、CPU、RAMの次に重要なパーツ。 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ オマケ… http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 「2ちゃんねる、電源総合スレッド31号機」 No20までのテンプレートはよく出来ている http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1086697102/l50 エアフローは 吸気≒排気 流れも大事ですが… たまに「電源ユニット」のファンを計算に入れていない人が居るので注意。 排気ばかりに気を遣うあまり 吸気<排気 となって、排気するべき電源ユニットのファンが負けて吸気してしまう(実話) =コンデンサお亡くなり。 静音≒低回転数≒低風量=CPUや筐体内温度の高熱化 回転数と騒音はトレードオフです。 どちらかを犠牲にしなければなりませんが、静音にこだわるあまり、静かなファンを選択して風量が落ち、CPU焼き上がりとなるなら、本末転倒。 スリーブベアリングの製品は少ないので、ボールベアリングか流体軸受け製品を選択することになります ベアリング数は多いほうが静か 日本電産(Nidec)、松下電器産業、山洋電気あたりが静かです 「ケースマニアック」 http://www.casemaniac.com/ 冷却に強いショップ 「CUSTOM」 http://www.pc-custom.co.jp/ 「GIGACOMP」 http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/ 「高速電脳」 http://www.ko-soku.co.jp/ 「KENDON CPU Radiator」 http://www.kendon.com/kr-1/kr1-inst.html 3 上記URLである程度は絞れます 大きい定格の電源でも常にその電力を消費しているわけではないので、大きな出力は邪魔にはならない 静音性に若干影響があるかもしれませんが、出力削って静音性を求めるのは本末転倒。 4 同様です 余談ですが 熱源を見直しましょう 電源ユニットを外付けにする方法もあります http://www.soho-jp.com/goods/pcparts/sotodenkit.htm http://www3.soldam.co.jp/psu/vex350_r/ これで、かなりの熱の発生源がひとつ減ります HDDやチップセット、グラフィックボード、メモリも熱源なので徹底的に「擦動部」を減らせば音は静かになる ・同じ風量なら径の大きなファンと交換する ・同じ径、同じ風量なら、軸受けや羽根の形を工夫したファンと交換する。 ・自己責任で、ケース内温度、CPU温度に応じて回転数を制御するコントローラを装着する http://www.system-j.com/product/index.htm 多くの人が勘違いする例 350Wの電源で常に350W使ってるわけではない。 Athlon系はただでさえ消費電力が大きい上に、起動時と終了時に多くの電力を消費する。 ケース付属のアキバ電源など粗悪なユニットでは起動すらできないケースがある

azicyan
質問者

お礼

1、あらーそうなんですねー。 でもいつも、ちょい古くなった、コストパフォーマンスの良いものを選んでいるので、最新のものはどうでもいいです。どうせ高いですよね(^_^;) 2、そうですね。現物がお店出来ないのですが、きちきちの省スペースというわけでもないです。 3>たまに「電源ユニット」のファンを計算に入れていない人が居るので注意。 排気ばかりに気を遣うあまり 吸気<排気 となって、排気するべき電源ユニットのファンが負けて吸気してしまう(実話) =コンデンサお亡くなり。 これはあぶないですねー。ちゅういします! 4、外付けですね。 昔、雑誌の特集で見たことがあります。 でもとりあえずは収納したいです(^_^;) >Athlon系はただでさえ消費電力が大きい上に、起動時と終了時に多くの電力を消費する。 そうなんですか・・・??!! 要注意ですね! 買う際に店員に良く聞いてみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

バルクでもせめて交換保証はつけないとホント痛い目にあったりします。 交換保証ないと、動けばイイですが動かなかったら終了です。 ヤフオクとか友達に売るなどしかないですよ。 自作初心者でしたら有名どこのメモリを買った方がいいですね。

azicyan
質問者

お礼

ドスパラで買う予定です。 あそこいいですよね。 バルクでも交換してくれます。 あそこで一度買ったら他で買えない(^_^;)

noname#25230
noname#25230
回答No.6

#4のYamane-Dです。参考までに補足します。 私のケースですが、いずれのメモリも(私が今使っている512x3も、譲ったものも)、秋葉原のショップで購入したバルクメモリです(譲ったものは、1年半前ほどにツクモで7000円弱で購入。3枚の512MBのものは、6月にTWO TOPで1枚8900円ほどで購入)。

azicyan
質問者

お礼

バルクでも大丈夫そうですね! バルクで行きます!

回答No.5

メモリはチップも大事だけど基盤も大事です。 サムソン純正はそんなに悪くないですが、一時期よりは性能が落ちたといわれています。 今だと、CFD箱物が良いかと思いますよ。 メルコの販売のものと同じ製品で、チップはhynixで基盤も悪くないです。 ちなみにそのマザーだとデュアルチャンネル対応なので、256*2の方が良いかもしれません。

azicyan
質問者

お礼

チップだけでは判断できないんですね(^_^;) 難しいですね・・・ >ちなみにそのマザーだとデュアルチャンネル対応なので、256*2の方が良いかもしれません。 そうなんですよね・・・ もしかしたらさらに512足すかなあ・・と思ったんですが、2562つのほうが良いかな・・・ともおもい始めてます。 はじめ256で使って、そのうち256を足すようにすれば、体感できて良いかも(^○^) 回答ありがとうございました!

noname#25230
noname#25230
回答No.4

裏づけということで補足しておきます。 メモリの件。問題ないと思います。 私のPCは、本来PC2700で動くんですが、512MBを3枚挿すと、さすがにクロックにシビアになるのか、起動せず。仕方ないのでクロックを落としてPC2100で動かしています。問題なし。 また、PC2100をメインで使っている知人に、あまったPC2700のメモリを譲りましたが、これまた、既存のPC2100メモリと混在させても問題なかったそうです。 PC3200についても同様かと思います。 他の回答と重複しますが、参考まで。

azicyan
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 経験者の方の意見は参考になります。 ちなみにチップはサムソンとかの良いものですか? バルクはどうなんでしょうか・・・?

回答No.3

AOPENの無音ってCPUクーラーってあったっけ。。。 電源だったようなきがするんだけど。 メモリに関しては、他の方も言ってる通り3200を購入してもなんら問題ありません。 DDR2については、今手を出すには早いと私は思います。 電源の300Wと言う事ですが、あまりお勧めはしませんが多分大丈夫ですよ。 そして、電源はW数じゃなくて、その電源の質が問題です。 それは下の方の2chのスレを読めばある程度わかってくると思います。 とりあえず、あなたの購入予定のケースも教えていらだけ無いと何ともいえません。 省電力というのは、電源ではなくて、電源を使う機器の問題なので、HDDを減らせば消費電力が減るというようなものです。 でも、静穏を目指すなら、ATXのケースで、CPUファンを鎌風とか、SAMURAIあたりにして、それを低速で回すのがイイと思います。

azicyan
質問者

お礼

http://aopen.jp/products/cooler/ack7l.html 多分これです。 後、すいませんケースの型式わからないです(^_^;) >省電力というのは、電源ではなくて、電源を使う機器の問題なので、HDDを減らせば消費電力が減るというようなものです。 そうなんですね。 つまり構成が同じなら、300でも400でも消費電力は同じというわけですね?!

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、小さな箱で、高性能のPCを組み立てるのは難しい。 性能が高ければ、発熱が大きくなることが当たり前。放熱のためには空きスペースが広く、大きなファンが複数取り付けられる大きな箱が有利。 2、電源はけちるな。 350Wの電源が附属しているが、あえて高性能の400Wの物に変更した。こういうパターンが自作PCのいいところ。 3、上位互換は正解。 「メモリは上位互換なら使える」という考え方は、DDR-SDRAMもSDRAMのそれに同じ。あなたの考え方でよい。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、小さいといっても、薄型というわけでもなく・・・ まあ、この辺は現物がお見せ出来ないので・・・ 2、そうなんですねー。わかりました! 3、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのスペックについて

    自作パソコンを作ろうと思い、いろいろなサイトを見てこれでいこうと決めたのですが、初めてでどうしても自信がありません。 以下のとおり購入しようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 利用目的は3Dゲームです。 CPU:Athlon64 X2 6000+ リテールBOX 89W版 ビデオ:8600GT Super+ PCI-E 1GB DDR2 マザーボード:GA-MA69G-S3H メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GB HEAT SINK付き×2 (デュアルチャンネル) 電源:500Wのもの DVDドライブ:S-ATAのもの ケース:ATX対応のもの このCPUにはクーラーがついているのでしょうか? PCを動かすために、これ以外に必要なものはありますか? OSはXPを入れる予定です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    以前使っていたパソコンが壊れたので 新しくパーツを集めて組み立てました。 HDD2台と光学ドライブは前のPCから流用しました 以前使っていたのでHDDにはXPがインストールされています 電源を入れて画面にHDDや光学ドライブの名前が出た後、 一瞬XPの起動画面が出てその後青い画面に文字が書いてあるのが出るんですがそれもすぐ消えて最初の電源をつけた画面に戻ってしまいます。 パーツの構成は MB:GA-M55plus-S3G CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3600+ SocketAM2 BOX (65W) メモリ:CFDメモリ PC2-6400(DDR2-800)1GB 2枚 デュアルチャンネル 気になるのは起動してすぐの画面にメモリやHDDなどの名前が出るんですがメモリのところが他のはグレーなのですが白なんです メモリが悪いんでしょうか? 他に情報が必要であれば聞いてください

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 自作パソコン3

    自作パソコンを作ろうと思います 前回質問してから少し変更しました これでうまくいくのか教えてください 用途はネット鑑賞、動画編集(windows live ムービーメーカーでメチャクチャ重くなければ大丈夫) などです CPU…Intel CPU Celeron G1610 (将来的にはcorei7にしたい) CPUクーラー…CPU付属のクーラー マザーボード…ASUS P8B75-V メモリ…Transcend JetRam PC3-10600(DDR3-1333) 8GB HDD…WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX (500GBでもよい) 光学ドライブ…SH-224BB+S OS… Windows7 HomePremium 64bit PCケース…ZALMAN ATX Z9 PLUS 電源…KEIAN KT-450PS( 玄人志向 ATX電源 400W KRPW-L4-400W/A もいいかと考えています                   どちらが良いか教えてください) ディスプレイ…BenQ GL2450HM マウス…ロジクール M325 キーボード…K270

  • 自作PC

    構成を考えてみたのですが。 アドバイスお願いします m(._.)m パターン1 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー GA-7VM400AM or K7N2GM2-ILSR cpu   AthlonXP2500+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB パターン2 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー  GA-K8VM800M CPU    Athlon64 2800+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB こんな感じです。 アドバイス、お願いします。 できるだけmicro atx を使いたいので。 よいケース&電源 がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 m(._.)m

  • 自作PCが立ち上がらない

    自作PCを組んで1度OSまでインストールしたのですが次の日にPCが立ち上がらなくなりました。症状は電源を入れると画面が何も映らない。CPUファンは回っていてM/Bの電源ランプは点いている(その他ドライブ類も作動)。電源を入れた時のビープ音ならず、CMOSクリアしてみましたが映りません。 Q1.原因はCPUかM/Bなのでしょうか?(メモリは別のPCにて動作確認) Q2.別PCで稼動しているAthlon64x2 4000+がありますが、CPUを入れ替えて動作確認はできるでしょうか? Q3.M/Bの電池切れ(ボタン電池)ってこともあるのでしょうか? 《PC構成》  CPU Athlon64x2 4000+ M/B ASUS M2V-MX メモリ UMAX PC6400 DDR2-512MB-800 1枚 このような症状は初めてなので正直参っております。なにとぞよろしくお願いします。

  • 自作PC

    自作PC いま、ASUS A8N-VM CSMというマザーボードを使ってます。 3Dゲームをたまにします。オンボードだと非力なのであいているPCI-Express x16スロットにHIS RADEON 2600XTを載せようと思って買いました。電源が300Wなのですが、大丈夫でしょうか? PCの仕様はこれです。 搭載CPU AMD Athlon 3200+ 搭載メモリ 512MB 搭載HDD 80GB オンボードグラフィックスボード オンボードLAN オンボードオーディオ 足りなかったら電源を500W位にするつもりです。 やっているゲームはCSOというやつです。電源は買い換えるならばATX電源をつけようと思ってます。

  • 価格相場(自作PC)

    今晩は。 Athlon64 3200+ MSI RS482M4-ILD(マザボ) 400w電源 2980円の新品同様のケース スーパーマルチドライブ(LG製) メモリ 512MB PC3200 ノーブランド・バルク・アルミヒートシンク付 このような構成だと、出品時相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 初めての自作

    初めて自作しようと思ってます。 予算はOS込みで8万円以下で押さえたいと考えてます。 CPU-Core 2 Duo E8500/E8400 M/B-ASUS P5Q メモリ-DDR2-800(PC2-6400)1GB×2 HDD-500GB ビデオ-ASUS Ge Force 9600GT(512MB) ドライブ-DVD 電源-400W OS-windows vista home premium 今使用してるPCは購入して10年 先日HDDと電源BOXが壊れ400Wの物を買いましたので 電源、本体ケース(ATX)は新たに購入はしません。 主にネットで調べ物、週末はオンラインゲーム(ウルティマオンライン) を楽しめたらいいんですが大丈夫かな?