歯科損害賠償(費用請求)の件

このQ&Aのポイント
  • 歯科損害賠償を求める際の注意点や問題点について解説します。
  • 口臭の問題に関して、医師の診断ミスや治療の不備が疑われる状況です。
  • 他の医師への相談や診察を考える前に、まずは歯科医院との対話を進めてみることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科損害賠償(費用請求)の件

1年程前に上犬歯の差し歯がグラつき口臭がひどいので医師に掛かりました。(その犬歯は、以前にも差し歯がグラつき根が一部土台と共に剥がれてしまっています。)医師の診断は、土台(ファーバーコア)の摘出は無理なので1123の連結MBか抜歯してインプラントにするしかないとの事でした。しかし、仮歯の状態でも口臭がひどく、素人の私にも土台に問題があると分かりました。結局、抜歯よりも連結で歯を残した方が良いというアドバイスのもと1123の連結MBを入れました。 その後も口臭は続きましたので医師には相談しましたが、医師からはブラッシングを指導されるのみで、一向に口臭は治りませんでした。 やむ得ず他の医師に今までの経緯を話して診察をお願いしました。医師は、確かにコアの摘出は難しいけど可能性はあるとの事でコアの摘出を依頼し、無事コアは摘出され根幹治療も行ない新しいMBを入れ口臭もなくなりましたが、今度は1123連結で入れた2が口臭を出し始めています。 そこで相談がございます。 (1)最初の医師は、抜歯=インプラントか1123連結MBしか選択肢を与えませんでしたが、それは医師の腕の問題ではないでしょうか? (2)医師は1123を入れる際に、仮歯の状態で口臭が出ていると言うと、駄目なら実費でインプラントを入れてあげるからと言っていましたが、他の医院で3を入れた費用負担を請求できるでしょうか? (3)現在その医師に当時の犬歯のレントゲンの開示を求めています。診断ミスとして損害賠償を考えているからです。また2の口臭も明らかに不具合からのもので、新たに2も入れ替えになるかと思うと費用を負担して頂かないと納得できません。 先方の医院からは、弁護士に相談中なのでレントゲンを開示できるかは分からないとの回答です。 犬歯口臭の為に40万円もかけて1123を入れましたが、結局口臭は無くならず、他の医師は根幹治療までできました。ここまでで50万円かかっています。新たに2を入れ替えると60万円もかける事になります。 私は、一体どうすればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

まず口臭の原因が歯周病によるものか、歯根破折による炎症によるものか、それとも根尖性歯周炎によるものか、ただ単なる口腔内が不衛生であることによる口臭なのか、特定されていないのでなんとも言えませんが、(本当に土台の問題なのかどうかはこの場ではなんともいえませんし)取り敢えず番号の振ってある問題について考えて見ますと、 (1)の場合、歯科医師は各々に技量の違いがあるのが当然ですし、その歯科医師は自分の技量を超えた治療を拒否していますので、責任を求めることはできないような気がします。eiko0724に他院に行く選択枝を与えたと取ることもできますし。 (2)の場合、他院での治療ではどうなんでしょうね。たぶん無理なんじゃないでしょうか。あくまで問題があった場合インプラントを実費でやるということに対する契約(?)をしただけですから。 (3)はどれが質問かよく分からなかったのですが、入れ替えに対する費用負担はどうなるかはわかりません。 今後eiko0724さんどういうふうにしたらよいかを考えて見ますと。 まずは口臭外来を行っているところで、口臭の原因の特定をしてもらうのがよいのではないでしょうか。原因の証明を自分でおこなうことはかなり難しいです(客観的ではないので)。原因を特定した上で診断書を出してもらってから、訴えるなり示談するなりをしたほうがよいのではないでしょうか。(実際の原因がわからいままそれぞれの主観にもとづいて話し合っても平行線をたどるだけですし、診断書があれば向こうもなにもいえないでしょうから) ちなみに歯科医師ではありますが、訴訟については素人なんで一般人のアドバイスということで。