• ベストアンサー

パチンコの玉を10キログラム

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具 (●Q01) 知人から、パチンコの玉を10キログラム程度もらったのですが、何か活用方法ありますか? (●Q01) どこの店でもつかえるものですか? (●Q01) 自分は、まったく、パチンコをしません。 (●Q01) 商品とか現金に換金できるものなのでしょうか? (●Q01) 廃棄するには、もったいないように感じますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

パチンコ玉は、「貸し玉」といわれるように、パチンコ店内のみで通用し、玉を店外に持ち出すことも、逆に持ち込むことも禁止されています。したがって、貰った玉をパチンコ店に持ち込んで使うこともできませんし、また換金することもできません。 あえて、利用法を考えれば、パチンコ好きな人ならば、中古のパチンコ台を購入して、自宅で個人的に楽しむことくらいしかありません。もしくは、金属回収業者などに、キロいくらといったことで買ってもらうかです。実際大した金額にはならないと思いますが、それくらいしか利用法はないかと思います。 それ以前に、ご友人がどうしてパチンコの玉を10キログラム程度も持っていたのかが気になります。

mhd02556
質問者

お礼

知人は、パチンコが、好きで中古のパチンコ台を購入して、自宅で個人的に楽しんでいたのです。しかし、すっかり、飽きてしまって譲渡を受けたしだいです。  パチンコ台は、処分しました。  何か使えたらともらったけど、どうすればよいのかと苦慮して相談に伺ったわけです。  貸し球だったのですね。物理の実験やおもしの代用で昔、玉を購入して持ち帰った経験があります。このときは、最低を購入してポケットに入れて持ち帰ったので何も言われませんでした。  厳密には、持ち帰り禁止ですが、少しなら、ポケットに入れて翌日に続きをやると言う方法も許されるのでは、無いでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

処分提案については割愛 補足ですが、パチンコ玉は各店(最低チェーン店)の刻印が入っているのが普通です。 経緯からすると、無刻印玉のような気がしますので、紛れ込ませても じきに、ばれると思います。

mhd02556
質問者

お礼

パチンコには、店の名前が彫ってあるから、他の店の弾を使ったら、分かると言うことですが、毎日大量の弾を移動させて機械で洗浄して混ぜてしまうので、いくらか他の弾が混じっても、極端な使用でなければ、許容される判別が付かないのではないかと勝手に思ったしだいです。  現場には、血走った男と女が、現金を乱舞させての真剣勝負の世界があり、これを厳しく見張る店員も監視していることですから、甘く見ては、いけないことは、理解できます。  まじめにやらない自分が入る世界ではないなと言うことも、分かります。

• jo-zen
回答No.5

ANo.1のjo-zenです。補足します。 >厳密には、持ち帰り禁止ですが、少しなら、ポケットに入れて翌日に続きをやると言う方法も許されるのでは、無いでしょうか? ⇒違法行為ですから、お勧めできません。多分やっている人もいるでしょうが、見つかってしまった場合のマイナスを考えれば、やらない方がいいのは自明の理だと思いますよ

mhd02556
質問者

お礼

ぱちんこをやっていて、待ち合わせの時間があって、パチンコをやめなければ、ならないことがあります。そんな時、手持ちの弾をすってしまうのか、次回の楽しみに残しておくかです。  自分で買った弾を別の日に同じパチンコ店で使うのだったら、遊んでいる人は、罪意識は、少ないのでは、無いでしょうか?  店員さんも、この程度なら、多めに見てくれるのではないかと勝手に思っています。  パチンコには、店の名前が彫ってあるから、他の店の弾を使ったら、分かると言うことですが、毎日大量の弾を移動させて機械で洗浄して混ぜてしまうので、いくらか他の弾が混じっても、極端な使用でなければ、許容される判別が付かないのではないかと勝手に思ったしだいです。  現場には、血走った男と女が、現金を乱舞させての真剣勝負の世界があり、これを厳しく見張る店員も監視していることですから、甘く見ては、いけないことは、理解できます。  まじめにやらない自分が入る世界ではないなと言うことも、分かります。

回答No.4

全部問1ですが上から順に ・あなた次第。 ・使ったら刑法で罰せられます。 ・そのほうがいいと思います。 ・出来ません。仮にしたら刑法で罰せられます。 ・あなた次第。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  刑法に触れるなんて初めて知りました。

• ddg67
回答No.3

1.何かの重しに使うとか床に並べてその上に寝ると涼しいし 2.使えません 3.そうですか 4.金物買い取り業者に出せば1kg440円で引き取ってくれます 5.何か使い道がありますか?

mhd02556
質問者

お礼

金物買取業者と言うのは、どうしてどこから見つけますか?  有効に生かすというのは、難しいものですね。  古鉄を購入してくれる業者のことですか?  

• 86tarou
回答No.2

番号は、勝手に上から順番に付けさせて頂きました。 1:重しくらいには使えそうですが…糠漬けの釘の代わりにも使えますが、数個で良いので10kgも要りませんね ^^; 2:使えません。パチンコは玉を“借りて”その店だけで遊ぶものです。なので、玉が出てくる機械にも“貸玉機”と書いてあります。 3:これは、質問ではないような… 4:店に持ち込んで交換して見つかると警察のお世話になるので、止めた方が宜しいかと。現在は、貸玉の価格も1玉1~4円と開きがあるので、特に厳しいと思います。1円で借りて4円の店で交換すれば、打たなくても儲かりますから。 5:金属として買い取って貰えば如何でしょうか。ただ、鍍金してあるので、価値的に鉄より落ちるかもしれません。あとは、自宅でパチンコする人用にオークションに出すとかくらいでしょうね。ただ、買い手がなければ、金を払って処分して貰うしかないです(有料ゴミ)。

mhd02556
質問者

お礼

パチンコ玉のオークションも無いようですね。単価が安く、重量が重いので、採算が取れない感じがしますが、いかがですか?  警察のお世話は、やばいですね。ご忠告ありがとうございます。