• ベストアンサー

パチンコの玉を10キログラム

 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具 (●Q01) 知人から、パチンコの玉を10キログラム程度もらったのですが、何か活用方法ありますか? (●Q01) どこの店でもつかえるものですか? (●Q01) 自分は、まったく、パチンコをしません。 (●Q01) 商品とか現金に換金できるものなのでしょうか? (●Q01) 廃棄するには、もったいないように感じますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

パチンコ玉は、「貸し玉」といわれるように、パチンコ店内のみで通用し、玉を店外に持ち出すことも、逆に持ち込むことも禁止されています。したがって、貰った玉をパチンコ店に持ち込んで使うこともできませんし、また換金することもできません。 あえて、利用法を考えれば、パチンコ好きな人ならば、中古のパチンコ台を購入して、自宅で個人的に楽しむことくらいしかありません。もしくは、金属回収業者などに、キロいくらといったことで買ってもらうかです。実際大した金額にはならないと思いますが、それくらいしか利用法はないかと思います。 それ以前に、ご友人がどうしてパチンコの玉を10キログラム程度も持っていたのかが気になります。

mhd02556
質問者

お礼

 知人は、パチンコが、好きで中古のパチンコ台を購入して、自宅で個人的に楽しんでいたのです。しかし、すっかり、飽きてしまって譲渡を受けたしだいです。  パチンコ台は、処分しました。  何か使えたらともらったけど、どうすればよいのかと苦慮して相談に伺ったわけです。  貸し球だったのですね。物理の実験やおもしの代用で昔、玉を購入して持ち帰った経験があります。このときは、最低を購入してポケットに入れて持ち帰ったので何も言われませんでした。  厳密には、持ち帰り禁止ですが、少しなら、ポケットに入れて翌日に続きをやると言う方法も許されるのでは、無いでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

処分提案については割愛 補足ですが、パチンコ玉は各店(最低チェーン店)の刻印が入っているのが普通です。 経緯からすると、無刻印玉のような気がしますので、紛れ込ませても じきに、ばれると思います。

mhd02556
質問者

お礼

 パチンコには、店の名前が彫ってあるから、他の店の弾を使ったら、分かると言うことですが、毎日大量の弾を移動させて機械で洗浄して混ぜてしまうので、いくらか他の弾が混じっても、極端な使用でなければ、許容される判別が付かないのではないかと勝手に思ったしだいです。  現場には、血走った男と女が、現金を乱舞させての真剣勝負の世界があり、これを厳しく見張る店員も監視していることですから、甘く見ては、いけないことは、理解できます。  まじめにやらない自分が入る世界ではないなと言うことも、分かります。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.5

ANo.1のjo-zenです。補足します。 >厳密には、持ち帰り禁止ですが、少しなら、ポケットに入れて翌日に続きをやると言う方法も許されるのでは、無いでしょうか? ⇒違法行為ですから、お勧めできません。多分やっている人もいるでしょうが、見つかってしまった場合のマイナスを考えれば、やらない方がいいのは自明の理だと思いますよ

mhd02556
質問者

お礼

 ぱちんこをやっていて、待ち合わせの時間があって、パチンコをやめなければ、ならないことがあります。そんな時、手持ちの弾をすってしまうのか、次回の楽しみに残しておくかです。  自分で買った弾を別の日に同じパチンコ店で使うのだったら、遊んでいる人は、罪意識は、少ないのでは、無いでしょうか?  店員さんも、この程度なら、多めに見てくれるのではないかと勝手に思っています。  パチンコには、店の名前が彫ってあるから、他の店の弾を使ったら、分かると言うことですが、毎日大量の弾を移動させて機械で洗浄して混ぜてしまうので、いくらか他の弾が混じっても、極端な使用でなければ、許容される判別が付かないのではないかと勝手に思ったしだいです。  現場には、血走った男と女が、現金を乱舞させての真剣勝負の世界があり、これを厳しく見張る店員も監視していることですから、甘く見ては、いけないことは、理解できます。  まじめにやらない自分が入る世界ではないなと言うことも、分かります。

回答No.4

全部問1ですが上から順に ・あなた次第。 ・使ったら刑法で罰せられます。 ・そのほうがいいと思います。 ・出来ません。仮にしたら刑法で罰せられます。 ・あなた次第。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  刑法に触れるなんて初めて知りました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

1.何かの重しに使うとか床に並べてその上に寝ると涼しいし 2.使えません 3.そうですか 4.金物買い取り業者に出せば1kg440円で引き取ってくれます 5.何か使い道がありますか?

mhd02556
質問者

お礼

 金物買取業者と言うのは、どうしてどこから見つけますか?  有効に生かすというのは、難しいものですね。  古鉄を購入してくれる業者のことですか?  

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

番号は、勝手に上から順番に付けさせて頂きました。 1:重しくらいには使えそうですが…糠漬けの釘の代わりにも使えますが、数個で良いので10kgも要りませんね ^^; 2:使えません。パチンコは玉を“借りて”その店だけで遊ぶものです。なので、玉が出てくる機械にも“貸玉機”と書いてあります。 3:これは、質問ではないような… 4:店に持ち込んで交換して見つかると警察のお世話になるので、止めた方が宜しいかと。現在は、貸玉の価格も1玉1~4円と開きがあるので、特に厳しいと思います。1円で借りて4円の店で交換すれば、打たなくても儲かりますから。 5:金属として買い取って貰えば如何でしょうか。ただ、鍍金してあるので、価値的に鉄より落ちるかもしれません。あとは、自宅でパチンコする人用にオークションに出すとかくらいでしょうね。ただ、買い手がなければ、金を払って処分して貰うしかないです(有料ゴミ)。

mhd02556
質問者

お礼

 パチンコ玉のオークションも無いようですね。単価が安く、重量が重いので、採算が取れない感じがしますが、いかがですか?  警察のお世話は、やばいですね。ご忠告ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコの

    パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコのお店ですが他の場所にあるパチンコ屋)で換金することはできないのしょうか? 今日、貯玉した店じゃないお店で、カードを見てみたら、貯玉がされていませんでした。こないだ確かに2000玉ほど貯玉したのを確認しています、が、見たときは35玉ほどしか入ってなかったんです。

  • パチンコの換金について

    パチンコで勝って 玉を直接お金に変えることはできず 一度商品に変えて 換金所でお金に変えると聞いています。この説明合っていますか? 換金率が良い悪いとはどういうことですか? 客から徹底回収するというのはどういう意味ですか? どなたか教えていただけませんか。

  • 知人が、A店のパチンコ玉400玉(0.5円パチンコ)をB店に持ち込み(

    知人が、A店のパチンコ玉400玉(0.5円パチンコ)をB店に持ち込み(4円パチンコ)換金差額を利用して差額を儲けようとしました。(実際に換金済み) ところが、換金後に店員に見つかり防犯カメラにもばっちり映っているから事務所に来て欲しいと言われたのですが、怖くなって逃げてしまったそうです。 この場合、被害届が出されたら後日逮捕される物的証拠は防犯カメラの映像だけなのでしょうか? また、逮捕されるとしたら、建造物侵入、窃盗の部類になるのでしょうか? ちなみに、知人は前科あり執行猶予中なので犯罪者データーは警察ですぐに照会できるはずです。 いつ逮捕されるかと怯えている知人をみるに見かねて質問しました。 宜しくお願いします。

  • パチンコの本当の魅力はどこにあると思いますか?

    もうパチンコのお店に行ったよー。という方に聞きたいです。 もしくはパチンコ大好きな方へ。 1.パチンコの本当の魅力はどこにあると思いますか? 2.パチンコの何が変わってしまったら、行かなくなると思いますか? 例えば、 換金できなくなる。 音楽がない。 一人の作業で、個室。 玉が流れない/デジタル処理。 近所になくなる、等。 よろしくお願いしますねー。

  • 一玉○円と等価交換(換金率)

    私の家の近くにはパチンコ屋さんが沢山!! パチンコの事はあまり詳しくないのですが それぞれのお店によって一玉○円、等価交換など換金率が 違いますよね? もちろん等価交換のお店は釘が閉めてあったり設定が低かったり 出にくい!!でも当たると大きい。。。。 反対に一玉○円でやっているお店は等価の店よりは釘が甘くて 良く回って高設定の台が等価の店よりはある感じ。しかし換金すると えっ?こ~れ~だけ~???ってな感じになりませんか? そこで質問! あなただったら、等価交換の店と一玉○円の店どっちを選びます?

  • パチンコ店の貯玉について

    教えてください。 昨日パチンコで18,250発出たのですが、カウンターを見るとすごい長い列になっており、遅くなると思い貯玉出来る店だったので明日換金すれば良いだろうと換金せずに帰宅しました。 その店は3円交換の店ですので、換金していれば\54,750になっていました。(端数はお菓子に等になるでしょうが) 閉店間際にカードを出し入れすると365という数字がでていたように思います。 この365の数字の意味はなんでしょうか?一回再プレイを押すと1減って125玉出てきて365回X125円=\45,625となるのですが、前日換金しておけば\54,750で翌日換金すると手数料を取られて\45,625になり\-9,125となるのでしょうか? 金額的にすごい損している気がしてなりません。 みなさんはどう思われますか?

  • パチンコの換金率

    1000円で250玉ですよね? これを換金するとどうなるのでしょうか? 私がよく行くお店は3300発で10000円です。 ということは1玉4円で借りて3,03円で交換すると? これが33玉交換?この数字が下がれば換金がいい?ということ? 私はいつも1箱大体エヴァならこの店で4000円くらいかな? という計算しか出来ないので。 わかりやすく教えてください。 それと換金率を調べるサイトとかあります? 今一どこがどうなのかわからないので。 まー、マルハンは等価くらいはわかるのですが。

  • パチンコ初心者に教えてください!

    最近パチンコに興味を持ち始めてきまして、何回か友人と行ったんですけど、学生ということもあり、だいたい2000円くらいででやめてしまいました。 (1)台を選ぶ基準って何なんですか?自分はやると きは上の数字がデカいのばかり打ってるんです   が・・・。 (2)普通出始めるのって、何回くらい回した頃なん でしょうか?その台による!とかその日のよるって いわれる方もいらっしゃると思いますが、だいたい 平均的なのを教えてください。   (3)また玉を出したら景品と交換するか、換金する と思うんですけど、だいたい何発くらいで何と交換 できたり、いくらくらいに換えられるんですか?こ れも店によったり、換金所によって違うと思うの  で、平均的なのを教えてください。 (4)箱ひとつで何発くらい入るんですか? (5)玉が出始めたら、店員さんが箱を持ってきてく れるんでしょうか?それといつも思うんですけど、 いすの周りに並べられてる箱は帰るときはどうやっ て運んでもらってるんでしょうか? わからないことだらけなので、ひとつだけでもいいので、教えてください。お願いします。

  • パチンコの交換率について

    今日パチンコで26800発ぐらい出ました。交換の時に交換率を聞いたら66玉と 言われました。これは66玉で100円なのですか?換金は79Kぐらいでした。先日違う店で4連荘してやめたら(ス海沖MTA)45玉で21Kぐらいでした。でも等価で25玉ですよね?割があわないと思うのですが教えてください。お願いします。

  • パチンコ換金トラブル..泣きたいです、

    4パチで大当たりし、30箱、7万3千3百玉を換金しました。 レシートにも7万3千3百と書いてあったので球数は間違いないです 私はこんなこと初めてで浮かれていました。4パチもしたことがなく、いつもは1パチでしたし・・・ そしたら5千円カードが26と表示され、13万円と交換になりました。 いつもの換金レシートと違い、例(1000円カード=1506玉というように、どれくらいの玉がこうなった と詳しく書いておらず、 73300玉 5000円×26 と、簡単にしか書いてありませんでした。 交換してもらってからなんかおかしいと気づきました・・ 4円パチンコなのに、73300で13万.. 半分の換金率でも73300×2=14万以上ではないですか;; 73300×3だと20万以上にはなります、何度も諦めよう、間違ってないと考えましたがあまりにも安すぎると思って悔しくて精神的におかしくなりそうです いつもは26枚でもこんな数出したことないので、感覚がわからず、そのまま交換してしまった自分にも十分落ち度はあると思いますが10万以上損したかもしれないと考えると悔しくて悔しくて・・;; ですが写メでとっていたのは26枚の5千円カードだけ・・ レシートは撮っていませんでした・・ 本当に悔しいです・・絶望的な状況ですが、なんとか取り戻せる方法などないでしょうか、 皆さんお願いします・・知恵をお貸しください・・ 異議を唱えなかった自分が悪いのもわかっていますがあまりにも悔しくて精神的に嗚咽が止まりません; 今日一応その店に尋ねるつもりです・・