• ベストアンサー

妖怪の話

日本の妖怪の登場する小説を募集します。 純文学が好ましいですが、しかし限定はしません。 できれば、本格的な物を知りたいです。(柳田国男、あるいは小泉八雲は除かせていただきます) 小説以外でも、興味深い物、読み応えのある面白いものなら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

再登場です。 馬琴の「南総里見八犬伝」はどうかと思いまして。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975677061 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975725945 あと、小説ではないんですが「井上円了」の本はいかがでしょう? ほとんど絶版で、書店での入手は難しく、図書館でないと読めないかもしれませんが。 たとえば。 「井上円了妖怪学全集」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997479319X それから、こちらも小説ではないんですが。 もしかしたら、参考になるかもしれないデータベースがあるので、ご紹介をします。 (すでにご存知でしたら、ごめんなさい) 「怪異・妖怪伝承データベース」 日本各地の妖怪出現伝承について記録集です。 http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/yokai.html http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB/kwaii.html また、歌舞伎の演目には妖怪がけっこう出ます。 「土蜘蛛」とか。 まんがでも良かったら。 「うしおととら」がオススメです。 いろんな妖怪が出てきて、興味深いマンガでした。

5leaves
質問者

お礼

おお、「妖怪学全集」、本格的ですね~。 他にも歌舞伎という手もあるか・・・。 あ、どうも貴重な情報、痛み入ります。 是非参考にさせて頂きます。 あと、うしおととらは読んだことありますよ。 迫力ありますよねw

その他の回答 (3)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

泉鏡花の「夜叉ヶ池」や「天守物語」はいかがでしょう? 妖怪話というより、怪異譚という趣かもしれませんが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9840235826

5leaves
質問者

お礼

どうも。 夜叉ヶ池・・おもしろそうですね。 探り入れてみます。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.2

ざっと思いつくところ。 古典でもよければ、まずは古事記。 妖怪の宝庫ですな。 それから、 みみなしほういち(漢字がわかりません・・・)。 純文学(エンタかな?)では、夢枕獏の「陰陽師」。 飛天ノ巻、鳳凰ノ巻、付喪神ノ巻など色々シリーズが出ています。 岡野玲子によって漫画化もされています。 陰陽師っていろいろでていますが、やはり夢枕獏氏のやつが一番読みごたえがあると思います。 あと漫画なのでかなり邪道かもしれませんが、 妖怪と言ったら水木しげるでしょう。「妖怪画集」は楽しいです。 それから新しいところでは、今市子の「百鬼夜行抄」。 コミカルタッチに日本風の訳わかんない妖怪たちがでてきてなかなか楽しいです。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257720891/qid=1038477221/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-3912990-7308335
5leaves
質問者

お礼

そういえば陰陽師って流行ってましたね。 「おのれ、清明~!」て、映画でも。 他のも併せて今度探してみます。どうもありがとう。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

日本の妖怪・・と聞いて、京極夏彦氏の著作しか思い浮かびませんでした(^^;) ジャンルとしてはミステリーになるのかもしれませんが、なかなか面白いですよ。 ちょっと本が厚いですが・・読み応えがあって面白いです。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/k/k_list.htm
5leaves
質問者

お礼

ふむふむ。 さすがに結構数ありますね。 それじゃあ、早速漁ってみます。

関連するQ&A

  • 中国の妖怪

    中国の妖怪が登場する小説を探しています。できれば、本格的な物を知りたいです。(ライトノベルではないもの。中国人作家のものでしたらなお良い)小説以外でも、中国の妖怪に対する詳しい情報が載っている本がありましたら知りたいです。

  • ラフカティオ・ハーンの創作方法

    ラフカディオ・ハーンはどのようにして怪談話を文学と言われるまで昇華したのでしょうか? 前にテレビで見たのですが、ハーンの奥さんがよく怪談話(民話)を知っていて、奥さんが話す民話をまとめただけと、そのテレビ番組(世界不思議発見?だったかな)では紹介されていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか?柳田國男のように各地に伝承する民話をそのまま自分の文学とするのは文学者ではなくどちらかと言えば、民俗学者のような気がするのですが、小泉八雲の作品が文学と言われる由縁を教えてください。

  • 小泉八雲の怪談について。

    小泉八雲の「 DIPLOMACY(かけひき/謀りごと)」について質問があります。 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の怪談の中に「 DIPLOMACY(かけひき、謀りごと)」というのがあります。 私も最近読んでみました。少しだけ、なるほど・・・と思ったくらいでしたが、この話にお詳しい方にお尋ねします! おそらくこの話には教訓(?)とか、人間の性質(?)とかそんなものが隠されたおもしろさのある話なのだと思います・・ 小泉八雲は読む人にどんなことを訴えている、あるいは言いたいのでしょうか?皆さんがこの話に対しておもしろいな~と思ったところってどんなことですか??? 教えて下さい!彼の人生や小説にとても興味があります!

  • 和風妖怪もののオススメ教えてください

    舞台が現代で、日常ネタがメインの日本っぽい妖怪が登場する本のおすすめ教えてください。漫画でも小説でも構いません。 ただし、ホラー以外で。 私の好きな傾向としては、 不機嫌なモノノケ庵 夏目友人帳 蟲師 鬼灯の冷徹 神様の御用人 絶対城先輩の妖怪学講座 です。 蟲師みたいに日本っぽいところが舞台の話でもOKです。できれば少年~青年が主人公のものでお願いします。

  • 私におすすめの小説紹介お願いします!

    最近読みたい小説が見つからなくて困ってます。それで私におすすめの小説ないですか? とくに読んで面白い!!と思ったのは・・・  ゴーストハント、心霊探偵八雲、屍鬼、題名はわすれたけれど妖怪の話・・・・(それ以外にもまだまだあるんですが大体これはかなりはまりましたので・・・)幽霊、妖怪、みたいな話で怖いところもあり、ギャグ?というかおもしろいのが入ってるのがいいです♪キャラも個性的というのがいいです♪ こんな私にあう小説ありますか?要望が多くてすみません・・・。 ちなみに私の好きなキャラタイプは口悪いキャラみたいですwww また、ホラー系以外でもおすすめがあったら教えてください!面倒な質問だと思いますが回答よろしくお願いします(-_-)

  • ラテン・アメリカ小説に興味があります。

    ラテン・アメリカ小説に興味があるのですが、 まだ読んだことがありません。 英・米・独・仏・露の古典小説なら結構 読んでいると思うのですが。 ラテン・アメリカ文学がいちばん熱かった時代の 面白くて、読み応えのある作品を 沢山教えて頂けますでしょうか。 何作でも結構です。 多ければ多いほどいいです。 岩波文庫のカルペンティエル「失われた足跡」 とバルガス=リョサ「密林の語り部」は、未読ですが、 持っておりますので、この二作以外で お願いいたします。m(__)m 回答お待ちしております。

  • 外国小説? の登場人物?

    昭和4年(1929年)の「アサヒグラフ」に載った座談会-参加者……高村光太郎、藤島武二、柳田国男、朝倉文夫、村山知義他-の中に「日本人は可愛らしい、可憐のやうな、愛すべきやうな即ちジヨリイの方が多くて、本当に美しい人、つまりしつかりして頼母しいやうな美しさ、即ちベル……」という一節があります。「ジョリイ」と「ベル」は、この当時有名だった小説か何かの登場人物かと思われますが、その出典がおわかりでしたらご教示下さい。

  • 霊感のある男性の小説。

    霊感のある男性の小説。 妖怪や幽霊なんかが見えちゃう霊感のある男性(10~25歳前後)が主人公の小説でオススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに登場人物が女の子ばかりの物はパスでお願いします。ハーレム状態は嫌いなので…。 あと出来れば、設定は現代でお願いします。江戸とかそういう古いのはあまり興味がないので><

  • 雪女について

    小泉八雲の『雪女』に関して質問させていただきます。 1、『雪女』の映画がありますか。 2、現在上演中のお芝居ありますか。 3、雪女が登場する地方はどちらですか。 4、雪女は人間になっている間、自分の身分が分かっていますか。それとも、己之吉がその一夜の話をしてから初めて自分が人間でないことに気づきましたか。 5、こんなお話にはどんな意味がありますか。 文学、民俗、教育などさまざまの角度から教えていただければ助かります。

  • ポケモンファンまたは妖怪ウォッチファンの皆さんへ

    変な質問かもしれませんが、ポケットモンスターシリーズまたは妖怪ウォッチシリーズがお好きなファンにお尋ねします。 ・好きなところを教えて下さい。詳細でも簡単でも結構です。 ・お持ちの、またお持ちだったゲームソフトタイトルを教えて下さい。わかる範囲で結構です。 ・一番好きなモンスター、妖怪、登場人物を教えて下さい。複数回答でも構いません。 ・アニメ、または漫画書籍は見ていますか?またご覧の方へ質問ですが、DVDを買ったりしていますか?それと好きな期間が限定されている場合、どのシリーズまたはどの期間がお好きか教えて下さい。 ・上記ゲームまたはアニメ映像商品以外で、集められたり買われたりしているものがあれば教えて下さい。大体でも結構です。 ・ポケットモンスターシリーズまたは妖怪ウォッチシリーズ片方または両方とも苦手や嫌いな方にお伺いします。よろしければ特にどのようなところか教えて下さい。大体でも詳細でも結構です。 ・お子様がいらっしゃる、または親族などで普段接するお子様がいらっしゃる方へお伺いします。お子様につきましてはここまでの質問だとどのようになりますでしょうか。どちらも好きとか、どちらかが好きか、と簡単なお答えでも結構です。 単純に私自身が気になっていて参考までにお伺いしたいだけなのですが、もし良ければご協力いただけましたら幸いです。