• ベストアンサー

新幹線やまびこの混み具合について

こんにちは。いつもお世話になってます。 来月の7日か8日に東京から仙台まで新幹線やまびこに乗ろうと思うのですが、指定席を取ろうか迷っています。 一度やまびこに乗ったときは空席がいくつもあったような記憶があるので、お盆前のこの時期にどれぐらい込むのかが予想つきません。 その前に博多から東京まで新幹線のぞみで行くのですが、こちらはさすがに混むかな?と、指定席を取るつもりです。 お盆ちょっと前のやまびこの混み具合はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#73998
noname#73998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

指定席の状況に関しては、#1さんのサイトでいいのですが お盆前は関係なく、8/7・8も「仙台七夕まつり(旧暦)」ですので http://www.sendaitanabata.com/ 午前中は「自由席」が在る「やまびこ」も相当混むと思います。 (*東京-仙台:最速「はやて/こまち」に自由席は在りません) http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down3.htm (こまち:秋田新幹線。はやてと併結運転。Max:2階建車) 指定席は「旅行会社」が一斉に抑えに掛かるので 過去の人出を見れば、どの位凄いか判るかと… http://www.sendaitanabata.com/hitode/index.html (博多どんたくに近い状況だと思って頂ければ。天気も関係しますが) でも、東京駅からなら始発駅なので、1本遅らせればいいですけど…

noname#73998
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 東京駅が始発だという事を考えると、乗れなくもないのかな・・・とは思うんですけどねぇ。。。 仙台七夕祭りの事は知らなかったので、それを考えると・・・ やっぱり指定席にしようかなと思います! 回答ありがとうございました。

noname#73998
質問者

補足

この枠をお借りして皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 毎回悩むポイントですが、参考URLを付けてくださった方に付与させていただきたいと思います。 これに懲りずまた何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.3

やまびこは、混雑しないと思いますけど、どうせ指定席に乗るなら、全席指定席のはやてのほうがはやいですよ。

noname#73998
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 はやて・・という手もありましたね。 自由席だとちょっと不安なので、やはり指定席にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nulkgh2o
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちわ。 私は夏に母の実家の山形に行くのですが、上越新幹線に乗ります。 ものすごく込みます。 かつて山形新幹線(福島までは東北新幹線に繋がっています)で行きましたが乗車率は高かったような気がします。 基本的に夏はどの新幹線も込むので、指定席券を購入することを薦めます。仙台まではかなり距離がありますので…。 ただ、東京は始発なので自由席に座れる可能性が高いのも確かです。

noname#73998
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ただ、東京は始発なので自由席に座れる可能性が高いのも確かです。 そうなんですよねぇ。早めに並べば座れるのかな・・・と思ってもいるんですが・・・ やっぱり安心のために指定席を購入します! 回答ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

時間帯によっては混雑してるでしょうね。 指定をとられるのであれば、 下記で残席紹介できます。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
noname#73998
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 空席案内では、すでに三角になっている部分もありますね! やっぱり安心のために指定席を取りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京⇔郡山の新幹線の込み具合

    5月11日(日)に 8:08 東京発(Maxやまびこ仙台行き) → 9:30 郡山着。 16:01 郡山発(やまびこ) → 17:24 東京着 こういう予定で新幹線にのろうと思うのですが 新幹線は指定席をとったほうがいいか 自由席でも余裕があるかをしりたいので やまびこの込み具合など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新幹線 やまびこ はやて

    今月末に東京→仙台まで旅行をします、 そのときに、行き:やまびこ57号 帰り:はやて38号に乗ろうと考えています。 この2つの新幹線は自由席ありますか? 切符はどのように買えばいいのでしょうか?(学割を使う予定です) 新幹線に乗るのが初めてなので、全くわかりません わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京-仙台の新幹線の混み具合

    11月に東京-仙台間で新幹線を利用します。(やまびこ、Maxやまびこ) 大人2人と子供2人(3歳と1歳)です。 そこで、子供3歳児の指定席も取っておいた方がいいのか迷っています。 自由席が空いていれば自由席大人2枚購入するつもりですが・・。 11月の日曜日9時台発の便を利用します。やはり指定席にしておいた方がいいでしょうか?混み具合など教えて下さい。

  • 東北新幹線の込み具合

    こんにちは。よろしければアドバイスお願い致します。 今月中旬(お盆の時期)と下旬にそれぞれ栃木県の小山から青森県の八戸まで東北新幹線を利用する予定です。往路は"やまびこ"で仙台まで行き"はやて"に乗り換えて八戸まで、復路は"はやて"で仙台まで行き"やまびこ"に乗り換えて郡山へ、さらに"なすの"に乗り換えて小山まで帰ってくる予定です。指定席は"はやて"の分しか用意していないのですが、着席するためには"はやて"以外も指定席特急券を用意した方が良いでしょうか。新幹線に乗る機会が滅多に無いため混雑状況が分からずにいます。アドバイス頂けると助かります。 それにしても、復路に限ってですが同じ東北新幹線内の駅を移動するのに3回も乗換を余儀なくされるというのはどうなのでしょうか?ちょうど仙台発で小山停車の"やまびこ"が無い時間帯のためこうなってしまったみたいです。ずっと前に盛岡に行ったときも小山から直通で行ける列車は無かったですし・・・。東京中心のダイヤを組まねばならないのは分かりますが、大都市以外の各駅ももう少し便利に利用できるようにはならないのでしょうか。

  • 盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてくだ

    盆の新幹線新大阪⇔東京ラッシュ逆区間の自由席混雑具合について教えてください。 13日から16日まで大阪から東京に行きます。 8月13日金曜日19時ごろ新大阪発ののぞみに乗り、 16日月曜日の午前8時ごろ東京発ののぞみで帰る予定なのですが、 自由席で座るのは難しいでしょうか。 お盆は指定席が高くなるので指定席を予約するかどうかで迷っています。 自由席で座れないのは嫌なので、結構混みそうだったら指定席にしようと思っています。 因みにこちらで指定席の空席を見ると、指定席は結構空いているようなので自由席もいけるかな?と思ったのですが。。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/reinputdsp.jsp

  • 新幹線つばさ・やまびこ

    こんにちは! 東京→山形の「乗車券」と「つばさの指定席特急券」を会社に取って頂く予定です。 切符の受け渡しはその指定日の当日となっているため、現在手元にはありません。 (これは乗車券と特急券が2枚別々ではなく、1枚にまとまっている切符になると思います。) 当日、その指定の時間に間に合わない予定ができてしまったので、 同日の「つばさ自由席」で帰ろうかと思っていましたが、 さらに「つばさ」の終電にも間に合わない予定ができてしまいました。 次の日に鈍行でえっこら帰るのもちょっと辛いものがあるので、 終電の遅い「やまびこ」で仙台まで行き、在来線で山形に帰りたいと考えているのですが、そういった事は可能でしょうか?? 「つばさ」の指定を取ってもらっているので、たとえ自由席でも「つばさ」で帰らなければならないのでしょうか? もし可能だとしたら、仙台駅の新幹線改札を通ると切符が回収されてしまったりするのでしょうか? (乗車券と特急券が1枚にまとまっているので・・・) どうか御回答よろしくお願いいたします(><)

  • 【新幹線】Maxやまびこの2階席に座るには?+新幹線の乗り換え

    3月23日(月)に、14:08東京発のMaxやまびこ自由席に乗る予定です。子供達の憧れ!2階席に座るには、どのくらい前から並ぶといいでしょうか?また、東海道新幹線(のぞみ14号13:3317番ホーム着 自由席です)からの乗り換えで、近道などあったら教えてください。子鉄達が楽しみにしています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について

    来月下旬、福岡へ旅行に行く予定です。 (GWではありません。GWの1週間くらい前です。) そこで、東京から福岡までの新幹線の切符を買いたいんですが、よくわかりません。 「えきねっと」というサイトで調べたら、切符の種類がたくさんあって、どれを買えばいいのか・・・。 「往復乗車券」「新幹線指定席」「のぞみ指定席」のどれかだろうというのは予想できますが、 1.「往復乗車券」のみでいいのか? 2.「新幹線指定席」または「のぞみ指定席」のみでいいのか?   また、この2つの指定席の切符の違いは? という疑問がわきました。 どれを買えばいいのか、教えてください。

  • 新幹線の乗り継ぎの料金について

    お世話になります。新幹線の料金の事について教えて下さい。 東京→くりこま高原を取りたかったのですが、満席で取れませんでした。 空席情報で調べてみると、乗りたかった電車は、仙台→くりこま高原は空席があるようです。 この場合、東京→仙台は乗りたかった電車の一本前のに乗り、仙台→くりこま高原は元々乗りたかった電車に乗ろうかと思います。 その際、料金は東京→くりこま高原を一枚で取るよりも高くなりますか? また、仙台までは指定席、仙台からは自由席で取りたいと思います。(出来ないのであれば両方指定席の予定です) くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 福島駅でのやまびこ号とつばさ号の乗り換えについて

    東京駅から友人と二人で新幹線に乗り、それぞれ仙台、山形に行きます。 やまびこ号、つばさ号は連結しているので、福島駅までは一緒の指定席をとりたいと思っています。 福島で切り離される時にどちらかが乗り換えようと思うのですが、指定席はやまびこ、つばさのどちらで取っていればスムーズに乗り換えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。