• ベストアンサー

【新幹線】Maxやまびこの2階席に座るには?+新幹線の乗り換え

3月23日(月)に、14:08東京発のMaxやまびこ自由席に乗る予定です。子供達の憧れ!2階席に座るには、どのくらい前から並ぶといいでしょうか?また、東海道新幹線(のぞみ14号13:3317番ホーム着 自由席です)からの乗り換えで、近道などあったら教えてください。子鉄達が楽しみにしています。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.1

すでに春休みに入っている人もいますが、今のところ指定席に空席があるので、そこそこ混雑は想定されますが、2階自由席に空きはあると思います。どうしてもというなら、やはり指定席を取ってください。 自由席に乗る人は、よほどそのMaxを狙っていく人以外は、すぐ発車する列車に乗ります。13:40に1本前のやまびこが発車するので、のぞみが着いてすぐ東北新幹線ホームに行けば、14:08発のMaxやまびこ119号はやっと並び始めたころだと思います。 のぞみ(16両)17番線着の自由席は後ろの博多側にあり、Maxやまびこ119号(8両)22番線も後ろの博多側1~3号車(場合によっては4号車も)が自由席です。 のぞみをで降り、ホームの階段を下り東海道新幹線→東北新幹線の乗換口を使えばすぐ乗換えできます。南側の乗換口は、少し脇にあるので構内図をよく見ておくことをお勧めします。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 拡大してみるならhttp://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf この乗換口をつかわず、東海道新幹線→在来線通路→東北新幹線と2回改札を通っても、1-2分しか違いません。 この図を見ればわかると思いますが、東京駅の20~23番線は、在来線の10番線と東海道新幹線の14番線の間にあります。

huhururu
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました! リンクもとても参考になりました。 構内図をイメージして、今日は素早く動こうと思います。 それでは、行ってきます!

その他の回答 (1)

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

  東北新幹線の「Max」に充てられるのはE4系という車輌です。 この列車の2階自由席は3席+3席(計6席)の詰め込み主義で、座席もリクライニングできないという編成になっています。 シートピッチも異常に狭く、お子様の期待の反面「親は窮屈な思いをしながら乗車する」羽目になるでしょう。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4/economy2/01.jpg http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4/economy2/04.jpg No.1さんのおっしゃるよう、指定席に空きがあれば変更したほうが賢明です。 座席も他者に座られることがないですから、気分的な余裕もあると思いますし。  

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html
huhururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 座席のことは聞いていましたが、予想以上に大変そうですね。 今回は短時間ですので行けそうな気もしたのですが・・車内で様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • やまびこ44号 自由席か指定席か

    やまびこ44号 自由席か指定席か 11月の日曜日、郡山から乗車します。 指定席の方が確実に座れますが、自由席の込み具合はどうでしょうか。 また、やまびことMAXやまびこの違いは何でしょうか。 新幹線にあまり乗ったことがないので教えてください。

  • 東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

    下で料金について質問した者です。 度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。 東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。 以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか? また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか? 仙台駅7:14発 はやて102号 東京駅8:56着      9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

  • 新幹線乗換について。

    新幹線乗換について。 宇都宮から八戸まで行きます。 仙台で乗り換えになりますが、こまち号も乗ってみたいので 盛岡まで、こまち1号に乗り盛岡から、はやて1号に乗りたいのですが この場合盛岡で4分間しか止まらないですが乗り換えは充分間に合いますか? ちなみに、指定席は、こまち12号車です。はやて4号車です。 もし厳しい様であれば、仙台から、はやて号だけで行こうと思います。 直ぐに乗り換えて4号車まで車内で移動じゃないと無理でしょうか? また帰りです。帰りは小山まで行きます。 仙台には17時25分に着きます。 仙台から、18時13分の、やまびこ220号に乗れば乗換無しで小山にいけます。 小山には19時59分に着きます。 宇都宮で乗り帰れば早く着く新幹線もあります。 仙台を17時43分のMaxやまびこ126号で宇都宮に19時5分に着きます。 宇都宮を19時21分の、なすの280号に乗れば小山に19時32分に着きます。 この場合は乗り継ぎみたいな感じで指定席特急券は仙台から小山まで、 の料金になるのでしょうか?仙台から宇都宮・宇都宮から小山それぞで別々で 料金かかるのですか? 急ぎでなければ30分位の差なので乗換無しの、やまびこ220号に乗った方が 良いですか??

  • 新幹線 やまびこ はやて

    今月末に東京→仙台まで旅行をします、 そのときに、行き:やまびこ57号 帰り:はやて38号に乗ろうと考えています。 この2つの新幹線は自由席ありますか? 切符はどのように買えばいいのでしょうか?(学割を使う予定です) 新幹線に乗るのが初めてなので、全くわかりません わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新大阪→宇都宮のぞみ→MAXやまびこ

    新大阪からのぞみ・MAXやまびこを乗り継いで宇都宮へ行きます。 指定を取るべきか自由席で行くか迷っています。 金曜12時頃新大阪出発予定ですが、どのくらい料金が違うのかアドバイスお願いします

  • 自由席MAXときとMAXたにがわどちらがいいですか

    急ぎの質問で失礼致します。 明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。 自由席に乗るのは初めてなのですが、 7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。 どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか? また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば おあわせてお知らせ頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 宇都宮駅で新幹線から在来線への乗り換え

    宇都宮駅で新幹線から在来線への乗り換えを考えているんですが、時間が7分しかありません。走るのはかまいませんが、新幹線のどの号車のドアから出ると最も階段に近いでしょうか?乗る新幹線はMaxやまびこ177号です。

  • 新幹線やまびこの混み具合について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 来月の7日か8日に東京から仙台まで新幹線やまびこに乗ろうと思うのですが、指定席を取ろうか迷っています。 一度やまびこに乗ったときは空席がいくつもあったような記憶があるので、お盆前のこの時期にどれぐらい込むのかが予想つきません。 その前に博多から東京まで新幹線のぞみで行くのですが、こちらはさすがに混むかな?と、指定席を取るつもりです。 お盆ちょっと前のやまびこの混み具合はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • のぞみ→【東京駅】→やまびこの乗り換えホームについて

    新大阪から郡山まで、新幹線の指定を とりたいのですが、 yahoo路線検索で、 のぞみ東京到着が、15時26分、 やまびこ東京発車が15時36分となっていました。 3歳の息子と母親(私)と荷物も若干ありの移動です。 のぞみ東京到着ホームと、やまびこ発車ホームは 近いのですか? 10分間での乗り換え時間は、小さい子供と二人なので、 のぞみを降りて、やまびこホームに間に合うか不安です。 やまびこを一本遅いのにとも思いますが、 子連れの長旅になりますので、ちょっとでも 早く到着したい気持ちもあります。 いかがなものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新幹線の自由席

    日曜日に東京駅から東海道新幹線の自由席に乗る場合、 こだまの自由席はのぞみの自由席に比べると混んでますか? それとも逆でしょうか? いずれもあまり変わらないでしょうか? よろしくお願いします。