• 締切済み

音作り・・・

録音したヴォーカルをインスト等に重ねて曲を作りました けれどヴォーカルの音質が合わなくて困ってます イコライザやエフェクトをいじれば音質がかわる、 ということはわかりました ですがエフェクトはリバーブ以外わかりませんし イコライザは周波数などいじったこともないので どうすればいいのか見当もつかないです よくあるCDでだしているような ヴォーカルの音質作りをしたいです エフェクトはコレはどうだなど アドバイス等お願いします

みんなの回答

• Wiils
回答No.2

>>イコライザは周波数などいじったこともないので どうすればいいのか見当もつかないです なんで、いじってみないんでしょうか? エフェクトかけたら、オリジナルが破壊されるわけではないでしょ。 音は口でいくら言っても100%理解なんて不可能なんだから、 コンプでも、ディレイでも、リバーブでも、コーラスでも、 なんでもとりあえず、かけてみればいいでしょ。 その上でこれはこういう効果、こう聞こえると言う "経験値"を得ていくしかないと思うけど。

is0721
質問者

補足

もちろんいじってみました ですがうまくいきません・・・ エフェクトもやはりやってみても リバーブ以外わからないってのは 使いどころが、という意味でとってください

• kaimu1
回答No.1

>>エフェクトはリバーブ以外わかりませんし って言ってるのであればココで言葉でアドバイスもらっても何もできないでしょう?? >>よくあるCDでだしているような ヴォーカルの音質作りをしたいです NETの掲示板で文字で伝えるだけで出来ちゃうならレコーディングエンジニアって職業は成り立ちません。 今の質問者様では1年かかっても >>よくあるCDでだしているような ヴォーカルの音質作りをしたいです は無理です。 どうしてもやりたいのであればDTMの勉強を死ぬ程するか、音楽専門学校へ行きましょう。 一度お金払ってプロにやってもらう、というのも手です。 実際体感した事があるのと無いのでは雲泥の差があります。

is0721
質問者

補足

わからない、というの どんな質感に仕上がるとか、どうゆうときに使えばいいか・・・ ってことで、エフェクト機能自体はソフトについていますし 名前はもちろん機能をみればわかりますから プロがのように完璧にできるとは思ってません でもできる限りよくするのがあたりまえだと思うので 「適当でいいです」とは質問はできませんし、する気もないです 専門学校は視野にいれてますが、大学のほうもいきたくて困ってます 指導受けたり、本買ったりはお金の余裕ないので無理です