• ベストアンサー

トップラインの細いアイアン

トップラインの細いアイアンの メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

特にメリット、デメリットはないと思います トップブレードが厚いから下部のウェイトが多少少ないとか トップブレードが薄いから下部にウェイトが配分されているとか はあると思いますがあまり気にするほどではないでしょう どちらかと言うと、トップブレードが薄いとシャープに感じ アイアンの鋭さをかんじるという方も居れば トップブレードが厚いから力強く感じる と言う話は聞きます 好みの問題になると思います アドバイスまで

golf90
質問者

お礼

そうなんですね。 機能的に何かあるのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.2

autoroさんの言う通りでしょう。 心理的効果だと思います。 今でも自分はシャープ好み(トップブレードが薄いのが好み)ですが、だからと言ってアドレス時にソール部分が見えると気分が萎えるので選ぶ時はかなり気にします。 あと、ネックとフェースのつながりの方向や、トゥのラインの方向、スコアラインエリアとブレードの最上部との関係等々アドレス時の球筋に対する心理効果のある部分は結構多いですよ。但し、効果のほどは使用者の性格にもよりますのでそういった部分は気にならないタイプの方でしたら、球筋と形状の関係を勧めても意味がありません。 かなり前のバックナンバーですが、アイアンのアドレス時の心理効果についてはゴルフダイジェスト社から出ているCHOICEという雑誌の1991年発行の65号に詳しく出ています。図書館等でお調べになってはどうでしょうか??

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 心理的な部分が大きいんですね。