• ベストアンサー

disableとすることなく、ユーザによる変更操作をjavascriptで無効化する方法を教えて下さい。

<selectタグで作ったプルダウンメニューと、 <input type="checkbox"で作ったチェックボックスとについて教えて下さい。 何れも、disableとすると表示色が変わり、 しかも、プルダウンメニューの方は <formを介して送信されるvalueが正常ではない場合があるようです。 そこで、プルダウンメニューとチェックボックスとの何れも、 disableとすることなく、ユーザによる変更操作をjavascriptで無効化したいのですが、やり方が分かりません。 ご存じの方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

変更させたくない・・・というだけならこんな処理で? <input type="checkbox" onFocus="chk=this.checked" onChange="this.checked=chk"> <select onFocus="idx=this.selectedIndex" onChange="this.selectedIndex=idx"> <option value="">0</option> <option value="1">1</option> <option value="2" selected>2</option> <option value="3">3</option> </select>

tfj3116
質問者

お礼

oka5130様、yambejp様 早速教えて頂いたにもかかわらず、 お礼と返信が大変遅れ、申し訳ありません。 お二人に教えて頂いた対処の方法については、 双方試み、大変勉強になりました。 おかげさまで、これらの対処の方法を使い分けることで、 本件は解決致しました。 本当にありがとうございます。 今後ともどうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• oka5130
回答No.1

JavaScriptで無効化する方法はちょっと思いつかないのですが、 もし出来たとしても、disableを指定していないのに操作できないのは ユーザーにとって使いにくい(なぜ変更できないかわからない) フォームになってしまうので、次のような方法をオススメします。 【もともとのフォーム(disabledを指定するとデータが送信されない)】 <select name="select1" disabled> <option value="1" selected>1</option> <option value="2">2</option> </select> <input type="checkbox" name="check1" disabled>1 <input type="checkbox" name="check2" checked disabled>2 【修正案】 <select name="select1_dummy" disabled> <option value="1" selected>1</option> <option value="2">2</option> </select> <input type="checkbox" name="check1_dummy" value="1" disabled>1 <input type="checkbox" name="check2_dummy" value="1" checked disabled>2 <!-- hiddenで渡す --> <input type="hidden" name="select1" value="1"> <input type="hidden" name="check2" value="1">