• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

そもそも「ベイベー」って、どういう意味ですか?

  • 質問No.4153880
  • 閲覧数21009
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (1735/1949)

お世話になります。

洋楽で、歌詞には無い、つなぎに口ずさむ
「ヘイ」「イェー」「ベイベー」という言葉がありますが、
「ヘイ」「イェイ」は掛け声みたいなものとして解りますが、

「ベイベー」て何故言うのでしょうか?
「BABY」は何を指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (367/1063)

たいてい彼氏や彼女、夫婦間で使われる、大好きな人への呼びかけですよね。祖父母から孫に対して、という使い方もありだと思いますので、「何を指しているか」の答えは「大好きな人」になるかと…。

ただバカにした感じで「あんたよくもそんなことしたわね」というようなところでbabyを使うこともありますから、一概に言い切れないとは思います。

日本語では対応しきれない、訳しきれないように思います。「彼氏/彼女だけが、その相手を呼ぶときに使うニックネーム」が一番近いように思いますけれど…。

ちなみに、英辞郎(http://eow.alc.co.jp/baby/UTF-8/?ref=sa)には

2.〈俗〉ベイビー、かわい子ちゃん、彼女{かのじょ}◆親しい女性に対する呼び掛けとして使われるが、軽蔑的と感じられることもある。
4.〈話〉大事{だいじ}なもの、宝物
6.〈話〉弱虫{よわむし}、泣き虫、子供っぽい[赤ん坊のような]人[大人]

とありました。甘いラブソング系の歌では2や4、上で挙げている「よくもそんなことしたわね」的歌では6から意訳して「嫌な奴」みたいな意味だと、私は解釈しています。
お礼コメント
noujii

お礼率 89% (1735/1949)

参考になりました。(やっぱり分かりませんが。)

「うーベイベー」とよく使われますが、具体的に何かを指しているワケではないのですね。

ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/06 09:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (367/1063)

締め切られたようなのですが、回答に付け足すのを忘れておりましたのでお願いして付け足していただくことにしました。

海外アーティストのカテゴリで英語のニュアンスを質問されるよりは、英語のカテゴリでお聞きになられたほうが、より納得できる回答を得られるのではないかと思います。海外アーティストをよく聞く人の全てがその曲で使われている言語の意味を分かって聞いているわけではないと思いますし、英語カテゴリには英語の専門家の方もいらっしゃると思いますから、わかりやすいと思いますよ。英語カテゴリ内で検索すると、似たような質問も出てくるかもしれません。

締め切られてポイントをくださったようなのですが、すみません。
お礼コメント
noujii

お礼率 89% (1735/1949)

わざわざご親切に誠にありがとうございます。

英語カテゴリーでは、英語に精通された方もいらっしゃるかもしれませんね。
投稿日時:2008/07/07 21:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (99/189)

恋人です。
お礼コメント
noujii

お礼率 89% (1735/1949)

ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/06 09:13