• 締切済み

自転車通勤についてアドバイスください!

ayo-bb6の回答

• ayo-bb6
回答No.14

街乗りMTBからロ-ドバイクに乗り換えて片道10kmの通勤してます。 とりあえず、雨の日は乗らないほうが良いです。 特に夜になると危険度倍増です。私は雨の日に一度事故りました。 運動不足解消ということであれば、体重を記録するのも楽しいです。 私は3年で86kgから65kgになりました。 サイクルメーターをつけると速度、距離などがわかるので、励みになります。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/307_all.html 交通ルールは守ってください。当たり前ですが。どんなに高価な自転車に乗っていても 信号無視、逆走、無灯火、歩道暴走、飲酒運転などをしていると歩行者、自動車、自転車乗りから白い目で見られます。 危ないですし法律違反です。捕まったら赤切符です。前科者です。 新しい自転車が欲しくならないように注意が必要ですが、書店にも自転車雑誌がたくさん出ているので参考にしてみてください。 http://funride.jp/ http://www.cyclesports.jp/ http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/index.htm 2万円の自転車ということですが、ちょっとぐらい手がかかるほうがかわいいもんです。 故障して修理しているうちに、愛着が出てきますよ。 高い自転車を欲しくなったら、自動車を売るか安いのに変えればよいのです。 安全に気をつけて、頑張ってください。

neko_2130
質問者

補足

雨の日まで乗るほどの意気込みは無いかもですw 体重や体脂肪率を記録するのもおもしろそうですね! 車に乗っているとふらふらしている自転車が危なく見えたので気をつけますね。 今回をきっかけに自転車が趣味となるのもまたいいことだと思っています♪ 今まで諸先輩方のお話をうかがいまして、 自転車の品質が安いものとちょっと高いものでは大幅に違うことを理解しましたよ。 ただ私の場合はいつまで続くかもわからないですし金銭的な目的理由もありますので、 いきなりそういったものを購入することは出来なかったのです。 マニアでない一般人にはホームセンターの1、2万のチャリが当然のように「自転車」であることもまた事実です。 またそういった自転車でもたいてい何年も問題なく乗れていますw 要はどこまでこだわって追求するかという価値観の相違でしょうが、 正直あまりの偏向ぶりにちょっと驚いていまいました(笑)