• 締切済み

銀行口座の情報について

近々、15名ほどの旅行をしたいと考えており会費を振り込みで 集めようか悩んでおります。と言いますのは、銀行口座の情報を どのようにして安全に会費を振り込んでもらえるかということで 悩んでおります。オークションでは、ヤマト運輸でオークション 宅急便というのがありオークション代金の取引を代行してもらうという サービスですが普通の振り込みで相手に何かいい方法で 振り込んでもらう事はできないのでしょうか。 もし仮に普通に振込口座情報を伝えてそれが漏れた場合、 どのような被害が出るのかお教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

>銀行ATMで入金してもらう場合なのですが、 >振込者名を申込時と同じ名前で振り込んでもらう事に >なるんですが、その名前が例えば「TAKAO」や >「ヒロト」等、姓名以外でも入金ができるんでしょうか? 「振込者名」と「申込時と同じ名前」の意味が判りません。 振込みをする人とは「振込依頼人」のことですか? 例えば「オフ会」みたいな集まりを旅行で行いたいが、 相互の身元を明かさずに会費を集めたい、ということ? 少なくとも、教える銀行口座名義は匿名は無理です。 本人確認の手続きが行われ、口座名義は本名で開設されます。 振込みをする側(振込依頼人)は、銀行ATMによって、 ネットバンキングによって、振込依頼人名を変更することが 出来る場合が有ります。 振込依頼人が自分の口座を使わず、現金振込の場合は、 依頼人名はカナ入力となります、任意の名前で振り込めます。

tokeidai8
質問者

補足

振込者名は私ではなく振り込む人のことで 申込み時と同じ名前とは、オフ会の 参加申し込みをしたときと同じ名前 ということです。ですので、 オフ会の参加の連絡を頂いた時の 名前で振り込んでもらう際、 「ヒロト」や「TAKAO」等の 名前で連絡を頂いたらその名前で 振り込みが可能かどうかということです。 回答者さんが仰るのは口座開設時のことだと思うのですが

• pupu3sjp
回答No.2

顔も素性も知らない数百人の相手に、自分の口座を伝えましたが、 何の被害も無いですよ・・・。 というのもオークションサイトでの落札代金の振込ですけれど。 口座情報くらいでは、何も出来ないですよ。 その心配は杞憂では?

tokeidai8
質問者

補足

銀行のATMで入金してもらう場合なのですが 振込者名を申し込みの時と同じ名前で振り込んでもらう 事になるんですがその名前が例えば「TAKAO」や 「ヒロト」等、姓名以外でも入金ができるんでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>漏れた場合、どのような被害が出るのかお教え頂けないでしょうか。 たいしたことは無いと思いますよ。しいて言えば悪意のある人間が 勝手に現金を振り込んできて「元金と利息を返せ」という古い手口の 詐欺商法ていどでしょうか。