• 締切済み

日立パソコンPrius 音がうるさい

日立パソコンPriusAirOnePCF-AW33Mです。立ち上げてから直ぐにうなり音が出ます。インターネット上で移動したりするたびに大きい音を出します。他の人の質問-回答をみると、ファンを取り替えるとか、CD/DVDドライブをオフにするとかありますが、パソコン本体が簡単に開きません。

みんなの回答

• dz2009
回答No.4

FANの掃除・クリーニングで直ると思います。 パソコンの中を開けて見てみてください。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/blog/trouble/2109.html
  • roukin
回答No.3

このPCですか? http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_n/index.htm#AW33N ディスプレイ裏側から開いてみましょう。ドライバで開くでしょう。 一体型ですから、簡単ではないでしょうが。 #2さんの回答通り、とりあえず、お掃除です。 裏蓋をあけ、お掃除し、そのままで起動しましょう。それでも音が大きいなら、メーカー修理です。ファンのベアリングがへたっていますので、このタイプのPCですと、交換パーツを見つけるのが大変です。 一体型PCですから、ネットの移動でファンの音が大きくなるのは当たり前です。それだけCPUの力が必要ですし、CPUが熱を出すので、ファンがより多く回ります。プレスコットコアのCPUですから、なおさら熱を発生します。

noname#62736
noname#62736
回答No.2

>>インターネット上で移動したりするたびに大きい音 仮に掃除機のような音がするとしたらそれはCPUクーラーにこびりついたホコリが詰まり、冷却性能が落ちてファンが高速回転しているのが原因です。 電源ファンやケースファンは大してホコリがたまりませんし、たまっても音はたいしたことはありません。 CPUクーラーをマザーボードから取り外して掃除を行う必要がありますが、PCの構造によっては困難かもしれません。 それに配慮してか最近の一体型PCの一部は掃除不要の水冷タイプがでています。

noname#70030
noname#70030
回答No.1

このモデルは一体式なので簡単には開かないようですね。 うなり音はファンでしょうね。多分筐体と共振している状態だと思います。 >インターネット上で移動したりするたびに とありますが、どのようなページでしょうか?ただのネットサーフィンでそれだけの現象が出るならどこかのネジが緩んで来ている可能性もあります。普通ネットの移動でそこまでPCに負担をかけるはずはないんですが・・・もしかしたらビデオカードかもしれませんね。 一度メーカーに出して確認して貰ってはいかがですか?下手に手を出して壊してしまっては何にもなりませんので・・・