• ベストアンサー

パソコンの音

初めて質問します。よろしくお願いします。パソコンをつけると30分ぐらいから本体からファンの音が大きく出ます 長時間使うと出ると聞きましたが夕方につけてすぐなるのはどうしてでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes1129
回答No.1

温度によってファンの回転数が自動可変なのでしょう。 起動してすぐに回転数が上がるのは起動の処理でCPU等に比較的大きい負荷がかかってるからだと思われます。 また、ヒートシンク等に埃が溜まってくると放熱効率が落ちて比較的早くファンの回転数が上がる事も考えられます。

se-tu-ma
質問者

お礼

早速回答をいただきまして有難うございました。埃には気がつきませんでしたのですぐに掃除します。