• ベストアンサー

クレジットカード選び

21歳学生です。 チケットぴあでクレジット決済にしたいので、カードを持とうと思っています(大学生協カードをクレジット機能付きにする事は今のところ考えていません)。 他サイトなども少し見たのですが、普段特にカードで支払うこともないと思うので、知名度もあって年会費無料の ・NICOS VIASOカード ・UFJ VIASOカード のどちらかにしようと思っています。 ただ、学生なので学生カードの方が良いのか、UFJの口座を持っているのでUFJの方にしようか、色々と迷っています。 NICOS VIASO→海外旅行傷害保険自動適用 UFJ VIASO→ショッピング保険あり、スピード発行 という程度の違いらしいので、逆に凄く迷います。 UFJの口座を持っているからといってUFJの方が得する、などは特に関係ないのでしょうか。 学生カードの場合、学生期間を過ぎると年会費がかかるカードに移行されてしまうようなので、VIASOで作ったほうが良いのでしょうか。 初心者なので基本的なことばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

失礼ながら、VISA、MasterCard、JCBは単なる提携ブランドで、 海外での決済で有利かどうかだけで、今回の質問とは無関係です。 クレカの取得の目的が「チケット代金の支払い」だけなら、選択は どちらでも構わないと思われます。 毎月、何十万円も決済をしたり、海外に行ったりしないのであれば。 卒業してから、本当に使いたいカードを作れば良いだけの話しです。 ---------------------------------------------------------------- 視点をずらして、借金(クレジット)にならないVISAカードが有り ます。 VISA決済が可能なVISAデビットカードと言います。 クレジットカードと違う点は、VISAデビットカードは決済と同時に、 【即時】に【口座】から【一括】で【引落】がされるシステムです。 借金にはならないので、誰でも審査無しで持つことが出来ます。 もちろん、チケットぴあなどのネット決済も可能です。 VISAデビットカードを発行する、スルガ銀行やイーバンク銀行の 口座開設をすると、「VISAデビット機能付キャッシュカード」が 発行されます。 それがVISAデビットカードです。 後ろ半分のアドバイスは参考程度に。

anquiet25
質問者

お礼

そうですね!確かに、大学卒業後に必要になれば、カードを切り替えても良いわけですよね。 言い切っていただけてスッキリしました^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gooken48
回答No.4

・NICOS VIASOカード ・UFJ VIASOカード のどちらかで迷っているのですね。 おっしゃる通り、あまり違いは、ないですよね。 どちらにもメリットを感じないのであれば、 UFJの口座を持っているので、 UFJ VIASOカードにされた方が、カード発行の手続きが 簡単に済みますし、スピード発行してくれますよ。 ちなみに私はすぐにカードがほしかったので、 UFJ VIASOカードを選びました。

anquiet25
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません!! ありがとうございます^^ そうですよね~すぐ発行できるのもメリットの一つですね。 参考になりました。

回答No.3

一般カードの審査は、学生さんでは通らないのではないでしょうか? 在学中は学生専用のカードを利用するのがベターだと思いますよ。 審査に一度落ちると、次回発行時に不利になる場合がありますから。 学生専用カードでは、ニコス・ライフ・楽天・JCB、辺りがメジャー だと、思います。 その中で、お得感が高いのはライフ・楽天カードだと思います。 参照:http://www.2ch-credit.com/e-styudent 学生期間が過ぎて年会費が掛かるのが不満であれば、更新しないで 他社のカードを発行すれば良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.2ch-credit.com/e-styudent.html
anquiet25
質問者

お礼

VIASOはHPにもあるように、「原則として年齢18歳以上(高校生不可)で電話連絡可能な方または高校生を除く18歳以上で学生の方」が対象なので、学生でも作れるみたいですよ^^ 参考URL等見させていただきました。迷いますねー。ありがとうございます。

• yasuhiga
回答No.1

あいにくVIASOは知りませんが、 VISA、MASTER、JCB の3枚あれば、保障がかなり効きます。 ご参考まで。

anquiet25
質問者

お礼

NICOSやUFJにも色々あるようで、VIASOというのは名称で、実際はVISA機能付・年会費無料機能らしいのです。 NICOS/UFJのどちらもVISAなので、どちらを選んでも良いのでしょうかねえ^^; ありがとうございます!