• 締切済み

東急東横線菊名駅(前後3駅程可)周辺お勧めの小学校区

tanoshii-aの回答

回答No.3

NO1です。 私も横浜に住みたいと日吉を中心に探しました。 最初はインターネットで探し、数件の不動産屋さんに連絡し、実際に物件を見てまわりました。 ただ日吉は慶応の学生が多く、ワンルームが主だったので、何軒か見ましたが断念しました。 日吉駅裏側は慶応大学の方面(日吉駅の東側)を指すと思います。 どっちが表か裏かよく分からないのですが、西側は商店街があり、なかなかいい雰囲気です。 この辺一帯は山を切り開いた住宅地ですので、平地が少ないのです。 日吉と大倉山の間の綱島は平らです。 大倉山から新横浜一帯も平らですね。菊名はよくわかりません。 日吉~菊名~横浜方面は、新横浜には便利です。乗り換えもあまり気になりません。 お家を購入希望とのことですが、大体の目安をつけ、その土地に借家で住んで、じっくりさがされるのがいいと思います。 マンションでしたら多量の不動産売買物件の広告ちらしがポストにはいります。 近くにちらしで情報を流したほうが、情報誌に載せるより、経費が安く済むからです。 不動産屋さんに頼んでおくのもいいですね。 子供さんの塾などは気に入れば、変えたくないので、まず、学区を決めるのがいいと思います。 似たような考え方を持っている方が一緒のほうが、楽ですね。 日吉は慶応の普通部や慶応高校の学生もたくさんいますので、これから中学受験を考えていらっしゃるなら、いい刺激になります。 日大の高校もありますね。 慶応とは限りませんが、やはり、行きたい学校の生徒さんを見るのは一つのいい方法と思います。 小学校の情報がわからなくごめんなさい。

inshara
質問者

お礼

詳しくお教えくださり有り難うございます。 出来たら駅までの道が平坦で近所に送電線のないところ等々…我が儘な家探しでありますが教えて頂いた情報を元に探してみたいと思います。本当に有り難うございました。