• ベストアンサー

夫婦喧嘩しています

MayJunの回答

• MayJun
回答No.7

Cappaさんは夫婦共働きでしょうか? ご質問をみると、家事の分担、というよりは家事のほとんどをCappaさんがしていたということですよね? あなたはその家事を奥様からやらされていて、いやいややっていたのでしょうか? それでは奥様はCappaさんが家事をしている間何をされているのですか? Cappaさんが家事をされている間にもしCappaさんが納得すること(たとえば仕事とか他の家庭内のこととか)を 奥様がしているのなら、「感謝の気持ちも無く、やり方にケチをつけ逆にストレスを感じる」ことは ないのではないでしょうか? 家事は旦那がしようが奥様がしようが「お礼を言われる為にやること」ではありません。 相手が「感謝する」かどうかは相手の思いやりにかかっているもので強要するものではないでしょう。 結果として「感謝される」ことで報われる、それが最高の形なのではないでしょうか? 「感謝されてない」と思うのは自分がに対する正当な評価がなされてないと感じているからだと思います。 まずこの考え方をなんとかしない限り、今後もこのような衝突は起こると思います。 まだご結婚されて日が浅いことから、夫婦のルール作りも完璧にできてなくて当たり前です。 他の方も書かれていましたが、これから夫婦の役割分担が自然と出来上がってくると思いますよ。 その時に相手に対する思いやりと理解があれば、多少のケンカがあったって離婚にはならないと思います。 今回のケンカについてはきつく言ってしまったことを詫びた上で、自分が妻に「こうしてもらえたら嬉しい」という点を 素直に伝えてみてはいかがでしょうか。もちろん、奥様のCappaさんに対する気持ちも充分に聞いてあげてください。 腹を割って話し合うしか仲直りの方法は無いと思いますよ。 どうぞ頑張ってください。

Cappa
質問者

お礼

その通りですね。 お礼は強要するものではありません。 そして、決してやらされていた訳ではありません。 共働きなんですが、妻は朝5時起きで出勤時間が早いんですね。 しかも、女は朝の準備に時間がかかる。 そこへ妻に朝から色々させるのは辛いだろうから、 自ら起きて、朝ご飯、洗濯、掃除をしています。 晩御飯も作っています。 今のアパートには、僕のほうが3ヶ月ほど早くから 住んでいるので、色々と良く解っているせいもあります。 今回は私の言いすぎが後に響いているので、 こちらから切り出して、和解したいと思います。