• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入時の諸経費について

今回、中古にて輸入車(ニュービートル)を購入するのですが・・・ 検査登録手続代行費用→ ¥35000 (ちょつと高い気が・・・) 自動車税→ 7月に登録したのに6月~3月までの分を請求されている 自賠責保険→ 車検までの分を請求されているが、前オーナーの事は        知らない様なので返還する事はないはずだから、        請求されるのは腑に落ちない。。。 自動車重量税→ 請求されたが、車検が残っているののになぜ?と         聞いたら¥0に。。。 と、気になった点があります。 金額・請求に関して問題はないのでしょうか・・・? 皆さまのご教授をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

検査登録手続代行費用→ 運輸支局が遠い場合。ナンバー変更の場合。それなりに高くなります。 車庫証明代行と納車費用が含まれていればこんなものでしょう。 まあ、輸入中古車店は高い傾向はありますが・・・ 自動車税→  一般的には8月~3月までの分が正しい。 ただし、前ユーザーへ未経過分が払い戻されているケース(同じ都道府県内ナンバー)の場合は 未経過の相当分を払わないといけません。 たとえば前オーナーが5月に手放して6~3月分の払い戻しを受けている場合が このケースに当てはまります。 要確認です。 自賠責保険→ 最近は前オーナーに未経過分を販売店が支払い、 その相当分を新オーナーに「自賠責保険未経過相当額」として請求するのが一般的。 おかしいことではありません。 自動車重量税→  これに関しては全く必要なし。 言われるまで黙っていると言うことは・・・・怪しすぎます。 ディーラー、日本法人系の中古車店でなければ避けたほうが良いかと・・・ ちゃんと説明してくれない担当者はNGです。 後は整備工場が併設されているところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は私もカッ!として感情的になってましたが、 店側とゆっくり話し解決致しました。 車はとても気に入っているので、大事に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

検査登録手続代行費用→ ¥35000  高いけど、それくらいのところが多いです。 自動車税→ 7月に登録したのに6月~3月までの分を請求されている 注文した月から発生するのが普通。 自賠責→これも請求する店は多い。単なる店の儲け。腑に落ちなければ買わなければいい。 自動車重量税→ 請求されたが、車検が残っているののになぜ?と         聞いたら¥0に。。。 完全におちょくられてる。普通は絶対請求しない。 車がお買い得なのかどうかは分かりませんが、店は良い店ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店側と話し、納得いく方向で進んだので良しとしました。 ありがとうございました。