• ベストアンサー

レストラン店頭にて予約必要かどうか知るすべ

週明けに、はじめての海外一人旅(フランス)します。 言葉の方にあまり自信が無いため、今回はレストランの事前予約は せずに予約不要で入れるお店だけにしようと思っていますが、 店頭で予約必要かどうかを知るすべはありますでしょうか? 言葉の方にあまり自信が無いため、店で聞く以外の手段で教えてください。 無論、バールで予約が不要なのはわかってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

フランス旅行経験はないのですが、だいたいお洒落で人気の店や、高級な店になるほど予約したほうが良いというのが多いですよ。 服装に気をつけたほうが良い店。 『地球の歩き方』ですとか、ああいうガイドブックにも紹介されていると思いますが、ガイドブックで「要予約」になっているようなタイプの店と考えて良いと思います。 カジュアルな感じのお店なら予約無しでいいんじゃないですか。 パリならJCBプラザがあるんでしょうか?? 予約代行してもらうのもできるのでは。 「JCBスペシャルメニュー、シルヴプレ」(以前CMでやっていた) 別にスペシャルメニューでなくても、予約をしてもらうという部分で。 私は成田空港しかしらないんですが、JCBカードを持ってJCBのカウンターに行くとクーポン券やお店紹介の冊子をもらえますよ♪

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/paris.html
hardtechno
質問者

お礼

日本でもそうですが、外からの佇まいだけでは高級かそうでないかが はっきりしないんですよね、日本の場合、京都へはよく行っているの ですが、その京都ですら高そうなお店でも入ってみると数百円単位の 商売している店もあれば、カジュアルな感じな佇まいなのに高く、 人も入ってるお店など様々です。日本だと高級だと=個室なので カジュアルな服装でも大丈夫(でした)なんですけどねぇ・・。 服装はどうなんでしょう・・ この夏真っ盛りでもYシャツではダメなんでしょうね・・・? さほど高級なところへは財布も安心できないので 予約が望ましい程度のお店で考えてはいます。 JCBプラザの辺りにホテルがあるので時間もあると思うので 寄ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Amanjaku
回答No.2

入ってみれば予約必須の店か満員ならば断られます。 これが言葉は要らず一番確実です。

• ternais
回答No.1

どの程度のものを食べたいのかにもよりますが星がついていない店、またはブラッセリーでしたら予約がないと入れないということはないと思います。ある程度高級感のある店でしたら予約をすること、食事前にワインを中心とする飲み物(お酒がだめならせめてお水でも)を注文することはマナーのひとつですので勿論たとえ1日、半日前でも予約をするほうが良いとは思いますが。ブラッセリーでも星つきの高級レストランの付属のような店もありますので店構えやできればガイドブックなどで調べて行ってください。フランスといえども高級レストランばかりではありません。行ってみればいかにもカジュアルなタイプの店は見ればわかると思います。それに街中なら大学近くの店ならカジュアルで他より少し安く食べられ予約もいりません。