• ベストアンサー

eBayで落札したら怪しいメールが来た?!

先日、eBayオークションでオーストリアの業者からアンティーク物を購入し、支払いも済ませ、商品が来るのを待っていたところ、突然見知らぬアドレス(@msn.comのもの)から英語で「あなたが購入した物は○○ではなく××という会社が作ったレプリカです」という内容のメールが届きました。 それが本当かどうかは別として(レプリカだったら残念ですが私の勉強不足です;_;)、オークションの画面ではユーザーIDと購入商品は誰からも見られますが、何故私のメールアドレスまでわかったのかが不思議でなりません。 勿論、ユーザーIDがアドレスを連想させるものではないのです。 おまけに、そのメールには続いてドイツ語の文章があります。 (質問が長くなり過ぎて書き込めなかったので、どなたかが回答を下さったらお礼の欄に書き込みます) どなたか訳して下さると有難いのですが… そして、こんなメールを受け取った経験のある方、話を聞いたことのある方、対処方法などをお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

• caizi
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

こんにちは。  先ずこの文章はオランダ語でして、中には判る単語も有りますが、ドイツ語ならまだ辞書もあるので調べられるのですが・・・。  とにかく、どうやらこのメールは悪意の有る物のようには思えません。単なる警告(忠告)のようです。その人がeBayを通じて送って来ているのではないでしょうか。  ここにはオランダ語を理解できる人もいますし、捜せばオランダ語の翻訳サイトもあるかもしれません。←検索したらいくつか有るようですがhttp://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html にある http://www.worldlingo.com/products_services/worldlingo_translator.html では、ほとんど役に立ちませんでした。  とはいうものの、冒頭の一行は予想通り >この電子メールはeBay のe-mailsysteem によって送られる。 ということですので、やはり自動的に送信されたものではないでしょうか。  カテゴリーを変えて質問し直した方が良いかもしれません。

caizi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そ、そうだったのですか!オランダ語ですか!いやお恥ずかしい(^^ゞ 実は昨日回答No.1で教えて頂いたサイトで質問し、先程確認に行ってきたのですが、謎が解けました! やはりeBayのページ上から参加者に質問などのためにメールを送れるシステムになっていたのです。 そして、そのメールには自動的に当該eBayの言語でスパムメールに関する説明が添付されるという仕組みでした。 試しに家族のIDで私宛にメールしたところ、しっかり英語で同じ意味の文章が付いてきました。これなら判ります。 さらに、こちらで質問するのと並行して、出品者に「こんなメールが来たのだけれど…」とできる限り失礼のないようなメールを出していたのですが、間もなく「そのメールの主は以前にも何度もそのようにして私のオークションを潰しにかかってきた。このことは既にeBayに報告してある。あなたの商品は、確かに○○製の○時代のもので…」と、誠意ある返答がありました。 この度は、何事においても私の勉強不足を痛感させられた次第です。 皆様、本当にお世話になり有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLのサイトにBBSがありますので, そこにも質問を投げかけてみてはいかがでしょう. (直接的な回答ではありませんが,ふと思いましたので)

参考URL:
http://www.yaroze.jp/ebay/
caizi
質問者

お礼

ご提案有難うございます。 早速そちらへ行きBBSを覗いてみました。 どうもeBayはメールアドレスが漏れやすいようですね。 取引も連絡もしたことのないeBayユーザーから商品購入を勧めるメールが来たりといった例がありました。 念のため、私も質問してみようと思います。

caizi
質問者

補足

以下が送られてきたメールのドイツ語の文章です。 どなたか訳して下さいませ! 最後のURLはオランダeBayのヘルプコーナーのものでしたが、こちらもドイツ語でして… Deze e-mail is door een eBay-lid gestuurd via het e-mailsysteem van eBay. Als je op deze e-mail reageert, gaat je antwoord rechtstreeks naar het betreffende lid en niet via eBay. eBay tolereert geen spam (dat wil zeggen ongevraagde, commerciële e-mail) en heeft maatregelen getroffen om leden tegen dit misbruik te beschermen. Bovendien zijn pogingen om objecten buiten eBay om te kopen of verkopen een overtreding van de eBay-regels. Eventueel hieruit voortvloeiende transacties worden niet gedekt door services waarmee leden worden beschermd, zoals feedback, borgstelling en het bemiddelen bij geschillen. Als dit een aanbod is om objecten buiten eBay om te kopen of verkopen, dan verzoeken we je hier niet op in te gaan. Klik op de volgende link voor meer informatie: http://pages.ebay.nl/help/email_info.html