• ベストアンサー

eBayで落札したら怪しいメールが来た?!

先日、eBayオークションでオーストリアの業者からアンティーク物を購入し、支払いも済ませ、商品が来るのを待っていたところ、突然見知らぬアドレス(@msn.comのもの)から英語で「あなたが購入した物は○○ではなく××という会社が作ったレプリカです」という内容のメールが届きました。 それが本当かどうかは別として(レプリカだったら残念ですが私の勉強不足です;_;)、オークションの画面ではユーザーIDと購入商品は誰からも見られますが、何故私のメールアドレスまでわかったのかが不思議でなりません。 勿論、ユーザーIDがアドレスを連想させるものではないのです。 おまけに、そのメールには続いてドイツ語の文章があります。 (質問が長くなり過ぎて書き込めなかったので、どなたかが回答を下さったらお礼の欄に書き込みます) どなたか訳して下さると有難いのですが… そして、こんなメールを受け取った経験のある方、話を聞いたことのある方、対処方法などをお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • caizi
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  先ずこの文章はオランダ語でして、中には判る単語も有りますが、ドイツ語ならまだ辞書もあるので調べられるのですが・・・。  とにかく、どうやらこのメールは悪意の有る物のようには思えません。単なる警告(忠告)のようです。その人がeBayを通じて送って来ているのではないでしょうか。  ここにはオランダ語を理解できる人もいますし、捜せばオランダ語の翻訳サイトもあるかもしれません。←検索したらいくつか有るようですがhttp://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html にある http://www.worldlingo.com/products_services/worldlingo_translator.html では、ほとんど役に立ちませんでした。  とはいうものの、冒頭の一行は予想通り >この電子メールはeBay のe-mailsysteem によって送られる。 ということですので、やはり自動的に送信されたものではないでしょうか。  カテゴリーを変えて質問し直した方が良いかもしれません。

caizi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そ、そうだったのですか!オランダ語ですか!いやお恥ずかしい(^^ゞ 実は昨日回答No.1で教えて頂いたサイトで質問し、先程確認に行ってきたのですが、謎が解けました! やはりeBayのページ上から参加者に質問などのためにメールを送れるシステムになっていたのです。 そして、そのメールには自動的に当該eBayの言語でスパムメールに関する説明が添付されるという仕組みでした。 試しに家族のIDで私宛にメールしたところ、しっかり英語で同じ意味の文章が付いてきました。これなら判ります。 さらに、こちらで質問するのと並行して、出品者に「こんなメールが来たのだけれど…」とできる限り失礼のないようなメールを出していたのですが、間もなく「そのメールの主は以前にも何度もそのようにして私のオークションを潰しにかかってきた。このことは既にeBayに報告してある。あなたの商品は、確かに○○製の○時代のもので…」と、誠意ある返答がありました。 この度は、何事においても私の勉強不足を痛感させられた次第です。 皆様、本当にお世話になり有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLのサイトにBBSがありますので, そこにも質問を投げかけてみてはいかがでしょう. (直接的な回答ではありませんが,ふと思いましたので)

参考URL:
http://www.yaroze.jp/ebay/
caizi
質問者

お礼

ご提案有難うございます。 早速そちらへ行きBBSを覗いてみました。 どうもeBayはメールアドレスが漏れやすいようですね。 取引も連絡もしたことのないeBayユーザーから商品購入を勧めるメールが来たりといった例がありました。 念のため、私も質問してみようと思います。

caizi
質問者

補足

以下が送られてきたメールのドイツ語の文章です。 どなたか訳して下さいませ! 最後のURLはオランダeBayのヘルプコーナーのものでしたが、こちらもドイツ語でして… Deze e-mail is door een eBay-lid gestuurd via het e-mailsysteem van eBay. Als je op deze e-mail reageert, gaat je antwoord rechtstreeks naar het betreffende lid en niet via eBay. eBay tolereert geen spam (dat wil zeggen ongevraagde, commerciële e-mail) en heeft maatregelen getroffen om leden tegen dit misbruik te beschermen. Bovendien zijn pogingen om objecten buiten eBay om te kopen of verkopen een overtreding van de eBay-regels. Eventueel hieruit voortvloeiende transacties worden niet gedekt door services waarmee leden worden beschermd, zoals feedback, borgstelling en het bemiddelen bij geschillen. Als dit een aanbod is om objecten buiten eBay om te kopen of verkopen, dan verzoeken we je hier niet op in te gaan. Klik op de volgende link voor meer informatie: http://pages.ebay.nl/help/email_info.html

関連するQ&A

  • ebayからのメールが届かなくて困っています。

    ebayのUserID入力の時あわてて3回ほど続けてミスをしてしまいUserIDが使えなくなってしまいました。 Forgot User ID のページからebayの登録メールアドレスを送信したところ Forgot User ID のページに eBay just sent your User ID と表示されましたが3日過ぎた今もebayからのメールは届きません。 何度かメールアドレスを再入力しましたが結果は同様です。 Customer Supportにもebayからのメールが届かないことは問い合わせをしていますがやはり返信がありません。 ebayのメールは許可メールに登録済みなのでメールの設定に問題は無いと思うのですが原因がわかりません。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ebayからのメール

    先ほど、フリーメールの迷惑メールを削除しているときに、タイトルにMessage ID (7桁の数字)があるものがあったので、開いて見ました。 ebayというところからで、たぶん、「あなたのアカウントが詐欺まがいのことをしたので、次のボタンをクリックしなさい。そうしないと面倒なことになりますよ」という内容だと思います。 ebayというものが海外のオークションであることも初めて知りましたし、使ってもいないので無視したいのですが、上記の文面が気になります。(WEBの辞書で翻訳しました) アドレスは****@********.****.comからで、件名は (eBay) Message ID (7桁の数字) - Message from eBay Member (eBay) というものです。 このまま受信拒否、無視してしまって良いのでしょうか。

  • eBayでの落札キャンセルについて

    こんにちは。現在ペイパルを通してクレジットカードで海外の買物をしています。先日、eBayオークションにて10万円ほどの商品を落札たのですが、その後止むを得ない事情がありペイパルでの支払ができなくなりました。そこで、出品者にペイパル以外の方法での支払を提案したのですが、受け入れられませんでした。このままでは支払が出来ないため、落札をキャンセルしたいのですが、商品代金を支払わなかった場合オークションの使用停止やID削除になってしまうのでしょうか。今まで何度かeBayにて取引をしてきたのですが、商品代金が支払えない事は初めてで、これからどうなってしまうのか不安です。どなたかご回答頂けると幸いです。

  • ebayからのメール

    ebayから下記のようなメールが送られてきました。 翻訳ソフトで読んでみたのですが・・・??です。 すみません、どなたか教えて下さい(>_<) 〔件名〕 Updated User Agreement and Privacy Policy ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Changes to the eBay User Agreement and Privacy Policy Dear ID名, 長々と英文が書いてありましたが省略です。 eBay User Agreement and Privacy Policyを変更して下さい。 って事ですよね・・・

  • ebay で落札者に逃げられたら。。。。。

    ebay で落札者に逃げられたら。。。。。 ebayで出品、落札して頂きましたが、落札者が ”Not a registered user” となり支払いされずにいます。 2ヶ月以上にわたって数多くの商品を落札していただいた為、古いものは既に削除されて履歴を見ることも出来ません。慌てて FVF を申請しましたが、ほとんどは期限が過ぎた為申請すら出来ませんでした。 ”Not a registered user” となった後メールを一度頂きすぐに支払うから・・・と言われて2週間。 お手上げです。 こういったご経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。 また、この場合の対処をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オークション、割り込み落札?

    先日、海外オークションサイトeBayで出品されている商品を輸入代行してくれる業者sekaimonを経由して商品を即決落札しました。 しかし海外という事で不安になり、「eBayでこの商品を見る」で確認したところ、私が落札した時刻とほぼ同時刻の入札があり、見たことのないID(ドイツ国籍)で落札されていました。 ところが、私のクレジットカードでは既に支払いがされていました。 この見たことの無いIDは、sekaimonがeBayで入札するときに使うアカウントなのでしょうか?(でも何故ドイツ国籍…?) それとも割り込み入札という詐欺が横行しているのでしょうか? 時差も確認しましたが、私が落札したのは15日の8:43 ドイツ国籍の落札時刻は、eBayの標準時間(L.A.)で14日の15:43ですから 同時刻で間違いありません。

  • eBayへのメールでの質問方法などを教えてください

    海外eBayオークションを利用しています。 昨年の七月にフランスのeBayで2万円程の本を落札し、Payaplで代金を払いましたが、商品が届きませんでした。 相手に連絡をした所「すでに送った」「もう少し待て」との返事。 その後も届かなかったので、連絡をしたら連絡なしだったので、評価をマイナスにしました。 その後もしつこく連絡したら「保険がない発送なので、行方は分からない。なんでマイナスを付けたのか?もう私のオークションに入札するな」との連絡。 海外からの買い物ではまれにこのようなアクシデントがあるので、しょうがない…と諦めましたが、先日、オークションを見ると、同じ本が出品されているじゃないですか。 何故同じものと分かるかというと、その本は限定本で、まず限定番号が同じ。そして挿絵の原画が入っているものなので、その原画は世界に一枚しかなく、同じものは他に存在しないのです。 今回出品している出品者のIDは去年私が取引したIDと違うのですが、去年、代金をPayaplで支払った先のメールアドレスが今回のIDと同じなので、両者が同じ出品者であると分かります。 知らなければ、それでよかったのですが、このように再出品されていると、腹が立って来ます。 また、この出品者、評価自体はマイナスが多い訳でないので、フランスと日本という距離を考慮になめた取引をしていると思うと悪質で、なおさら許せません。 eBayに通報、クレームを言おうと思うのですが、サポート・センターはあっても、yahooのよくある質問みたいなリンクと電話での対応しか見付からず、メールでの受付をしているのか分かりません。 eBayへのメールでの質問をどのようにすればいいのか分かる方はいらっしゃうでしょうか? または、今からでも商品が届くような方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • eBayのログインIDを変えられますか?

    お世話になります。 検索して調べてみたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 現在、ユーザーIDがそのままログインIDになっています。 できればユーザーIDとログインIDを違うものにしたいのですが、そういう事は可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて頂けると助かります。 最近初めてeBayで買い物したのですが、いきなり沢山のフィッシングメールが届いたので不安になりました。 なぜかユーザーIDもメールアドレスも知られているようです。 メールアドレスも変えたほうが良いでしょうか。 合わせて宜しくお願い致します。 m(. .)m

  • ebay からメールがきました

    以前家族が海外オークションに興味があった時登録していて 検索などしていましたが、ここ数年ずっと使うことはありませんでした。 この1月中旬に急にEbayからYou've received a question about your eBay itemというタイトルでメールが届いてから、 EBayにログインを試みて以来 eBay Unpaid Item Dispute for Item #○○○-- Response Requiredというタイトルのメールがきたり、 そのEbayアカウントのログイン先ではRegistration blocked. Users whose registered status is blocked must resolve any outstanding complaints on file before proceeding. Please resolve all outstanding complaints and try again という表示がでるということです。 ログインがなかなかできなかったので当初のパスワードからは変えてます。 Unpaid Item のメール6件はフィッシングということが spoofというEbayへのメールにより判明していますが Ebayのアカウントをクローズするだけで フィッシングメールは防げますでしょうか? または登録しているメールアドレス自体を変更させたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • ebayのアカウントが永久停止に

    私はebayのアメリカとイギリスとドイツでそれぞれアカウントを持っています。 輸入がしたいのですが、アメリカとイギリスとドイツでは転送会社が異なるためそれぞれの国にアカウントを持っています。 アメリカのebayにアメリカのebayのアカウントとドイツのebayのアカウントでログインしたらアメリカのebayのアカウントがサスペンドされてしまいました。 永久停止をくらいました。 ドイツのebayにアメリカのebayのアカウントとドイツのebayのアカウントでログインしたらドイツのebayのアカウントがサスペンドされてしまいました。 永久停止をくらいました。 私はebayのポリシーのことは何も知らず、ただなんとなくログインしただけで何も悪いことはしていません。 ドイツのebayにメールを送って事情を説明しても返事が返ってきません。 アメリカのebayにはまだ電話をしていません。 これから輸入を始めようかという時にいきなりサスペンドされてかなりへこんでおります。 どうすればよいでしょうか? アカウントは復活できるでしょうか? IPアドレスを変えたりしてばれないように新しいIDを作るしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう