Windows XP Service Pack1をダウンロード、インストール時にエラーが出る理由

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Service Pack1をダウンロード、インストール時にエラーが発生しています。具体的には、サーバー名またはアドレスが解決できないエラーが出ています。
  • このエラーは、Service Pack 1ファイルをインターネットからダウンロードする際に発生しています。
  • 解決方法としては、インターネット接続を確認し、再度ダウンロードを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Service Pack1をダウンロード、インストール時にエラーが出ます

タイトルの通りなんですが、エラーが出て困っています。 状況は以下の通りです。 ********************************** Windows XP Servide Pack1セットアップウィザード オプションの選択 後でService Pack1を削除するには、必要なファイルをアーカイブする必要が あります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。セット アップでこれらのファイルをアーカイブしますか? ここで「ファイルをアーカイブする」を選択 現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイルを更新して います。しばらくお待ちください。 (ファイルと修正プログラムをダウンロードしています。) ********************************** とここまでいって待っていると、しばらくして以下のエラーが出るんです。 「Service Pack 1 セットアップでService Pack 1ファイルをインターネット からダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 サーバー名またはアドレスは解決されませんでした。」 いったい何が悪いんでしょうか。 どうすればいいのか分からなくてとても困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>ちなみにダウンロード時にエラーが出るのですが。。。 え??? インストール中のダウンロードで接続が切れちゃうんでしょ? (1)「差分インストール」をダウンロード ↓ (2)インストール開始 (2)で >ダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 が出たんでしょ? 「全ファイル インストール」だったら (2)で >ダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 が出ません。 (1)で全部ダウンロードしちゃうから。

momotan180
質問者

お礼

言われたようにやってみたらできました! なるほど~。 そういうことだったんですね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>ダウンロード中に、次のエラーが ↓これでインストールしては? 「全ファイル インストール」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp
momotan180
質問者

補足

Service Pack1だけインストールするのと、全ファイルをインストールするのは どのように違うんでしょうか? ちなみにダウンロード時にエラーが出るのですが。。。

関連するQ&A

  • アーカイブ?

    Windows UpdateのService Pack 1をインストールしようと思いますが、セットアップウィザードのオプション選択で、 「後でService Pack 1を削除するには、必要なファイルをアーカイブするあります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。セットアップでこれらのファイルをアーカイブしますか?」 と聞かれます。 アーカイブの意味と、選択は「はい・いいえ」のどちらを選べばいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP サービスパック3のインストールについて

    Windows XP サービスパック3のインストールをしているのですが、かれこれ3時間程経っておりますが更新が終了しません。現在ソフトウェア更新のインストールウィザードの画面が出ており「現在構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしています。しばらくお待ち下さい。」「インストールを終了しています」「詳細 クリーンアップを実行しています」と表示されています。 これは失敗してしまったのでしょうか? 失敗しているようでしたら対処方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows XP SP3がインストール出来ない。

    Windows XP SP3がインストール出来ない。 Windows XPのSP3にアップしたいのですが、アップデート中に下記のエラーメッセージが途中で出てきて、インストールが出来ません。 以下のが、そのエラーメッセージです。 「C:¥WINDOWS¥$NtServicePackUninstall$にService Pack 3をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの追加の空き領域が必要です。また、アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合は、セットアップに4MBの追加の空き領域が必要です。ハードディスクに空き領域を増やして、再試行してください。」 何度も何度も、インストールしたのですが、毎回の事でして・・・(涙) どうか、対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windowsのサービスパック4ダウンロード時のアーカイブは必要?

    WindowsのService Pack4のダウンロードを試みているのですが、「アーカイブするかどうか?」を「する」にしたところなかなか先に進まず時間がかかって困っています。「アーカイブする」のはこの先アンインストールする場合容易なように、ということなのでしょうか?そもそもアーカイブする必要がないのでしょうか? 素人で困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • Service Pack 6aのインストールでエラー発生

    Windows NT Workstation 4.00 Service Pack5のPCに、Service Pack 6aをインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージが出てしまいます。 原因・対策等ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? Service Pack セットアップ エラー 標準の暗号化バージョンのService Packを、高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。これはサポートされていません。 このバージョンのService Packをインストールするには、高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります。この高度な暗号化バージョンの入手方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。 Service Pack セットアップを終了します。 勿論[ヘルプ]で調べたのですが、解決できません。 よろしくお願いします。

  • Windows XP service pack2のインストール

    Windows XP service pack2をインストールすると Windows XP service pack2セットアップウィザード の画面で 【システムの更新中】 キャビネットを作成しています。 詳細 インストール前の処理を実行しています。 という内容の場面でいつもインストールがすすまなくなります。 何かわかることがあれば教えてください。 お願いします。

  • Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。

    Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。 Windows XPサービスパック3をインストールしようとしているのですが、ダウンロードは既に完了し、インストールをコマンドすると「C\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」というエラー表示が出ます。 それでそのファイルを探したのですが、当方のコンピュータには無いのです。 この場合の対応方法をご指南願います。 よろしくお願いします。

  • NTサービスパックのインストール

    MicrosoftのホームページからダウンロードしてきたWinNTのSP6aをインストールしようとすると Service Pack セットアップ エラー: 標準の暗号化バージョンのService Packを、高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。これはサポートされていません。 このバージョンのService Packをインストールするには、高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります。 というメッセージがでてきます。この「高度な暗号化バージョン」はどこで手に入れることができるのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • xpサービスパック3インストール

    サービスパック3の更新の表示がでたので支持道理に作業を行うとウィザードで領域が使用されています。すべてを終了して再試行してくださいの画面がでて先にすすめません。解決法を教えてください。 またsp3にしたらどんなとことが変わるのですか? よろしくお願い致します。

  • Windows XP Service Pack について

    使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。