友達の父親の債務整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の父親が借金トラブルで困っている場合、債務整理が解決策になります。
  • 債務整理は本人が申請に行かなければ代理できないため、友達が弁護士のところへ相談に行く必要があります。
  • ただし、お父さんが借金の詳細を教えてくれない場合、情報を把握することが困難になるため、解決策を見つけるのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の父親の債務整理ができないのですがどうすればできますか?

友達が債務処理をするかどうかで悩んでいます。皆さんどうかお力を貸してください。友達の両親は離婚していて、友達はお父さんと一緒に2人暮らしをしています。お父さんは定年退職されていて、現在65歳で年金を月に20万円もらっています。アルバイトもしていて月に4万~5万の収入が別であります。友達も正社員で働いているので普通に暮らすには十分とは言えないまでもまぁやっていける収入だと思います。ですが、お父さんには競馬・パチンコの趣味があって15年ほど前からクレジットカードでお金をキャッシングし、自分の収入だけでは返済が間に合わず友達の収入を当てにし、6社~7社の金融機関からお金を借りるようになってしまいました。現在友達がわかっているだけでも500万の借金があるのです。ただ、仮に6社から借りていたとして、その6社への返済は月に1万円ずつとなっている為、お父さんにしたらそれで生活が圧迫されている気などまったくなく、逆にこんなおじいさんにお金を貸してくれるなんてア●ムやプロ●スはなんて良い会社なのだとありがたがっています。だから元本がまったく減らない現状をみかねた友達が債務整理をするようにすすめたところ、大激怒して、家を出て行けと言われてしまったのだそうです。友達の会社は厳しく、自宅からの通勤じゃないと雇ってもらえない会社です。ただでさえお父さんの借金の肩代わりをして、今までに300万ほどの返済をしてきてあげたのに、その上に職まで奪われるなんてありえません。 ここで皆さんに相談したいのは、債務整理は本人が申請に行かないと代理ではできないのです。本人が反省をし、弁護士に助けを求めて、しかも理由が生活苦などの場合、初めて適応される処置なのだそうなのです。お父さんは債務整理をすれば、カードが使えなくなってしまう為、絶対に行く気はないし、まずは友達が弁護士のところへ相談に行くのですが、お父さんがどこから借りているのかを教えてくれない為弁護士に何の情報を持っていけばいいのかわからないのです。ちなみにカード会社からの請求書は届いたことがないそうで、クレジットカードもお父さんがどこかに隠し持っていて探してもわからないそうです。たまたま見つけたア●ムやプロ●スだけはわかったそうなのですが、借金の全体の額をなんとか打ち明けさせた額と、その2社から借りている額が合わず、他にも数社との取引があるようなのですが、それがどこだか知る余地が無いのだそうなのです。それでは債務整理は無理ですよね??どうすれば良いでしょうか。どうか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達はまだ弁護士事務所に行かれてない状況でしょうか? いずれにしても今のままでは埒が明かない状態になるので まずは、友達が弁護士事務所などに行き、今おかれている状況を ありのままに伝え、アドバイスを受けると良いでしょう。 ありきたりの回答でしょうけど、今のままでは何も解決の道が 開けないと思います。

admail
質問者

お礼

ぜんぜんログインしておらず、お礼が遅れました。 無事、弁護士事務所で相談を終え、債務整理もでき、 お金もかなり戻ってきたそうです。 ありがとうございました!