• ベストアンサー

液晶テレビでの画面のぶれ。

Xbox360でのD4接続でFPSゲームをよくやるのですが、液晶テレビでのせいかプレイ中画面がよくぶれて(うまく表現できないのですが(;´▽`A``)見にくいんです。 やはり、動きの速いゲームでのブレは液晶の定めなのでしょうか? 改善策かなにかありましたら教えてください(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.1

液晶テレビなのでブラウン管やプラズマテレビのような 動きへの強さを期待するのは難しいでしょう。 ブレということですが、それは残像のようなものでしょうか? 残像であれば液晶テレビの宿命なので、 諦めた方がいいかもしれません。 最新の倍速120コマの液晶テレビでさえ、残像は残ります。 メーカーがコストの高い倍速機能をつけるのは、 逆にいえば液晶テレビが動きにとことん弱いからこその 苦肉の策なのです。それでも改善はされていません。 液晶テレビが残像を完璧に消すには、今の倍速機能を10倍速にしなければ ならないということも言われているので、 残像に関しては諦めるか、プラズマテレビを購入するしかないと 私は思います。 一応ですが、Xbox360でD4接続ということですが、 DVIかHDMI接続は行えませんか? D4接続よりも画質が向上するので、少々の改善があるかもしれません。

参考URL:
http://www.s-map.co.jp/plasmatv/difference.html
tubohachi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!! 残像というより、歪みに近い感じです。 いろいろ調べたのですが、確かに液晶では期待できそうもないですねw HDMIは使えますが、おそらくテレビの性能上難しいと思います。 最近では、ゲーム向けに発売されてる液晶モニタもあるらしいので、そちらを考えてみようかな?って思っています。

その他の回答 (2)

• syamail
回答No.3

液晶は動画ボケが発生します。 これは最近の倍速駆動モデルでも現れます。 液晶の宿命なのでFPSをプレイされるなら買ってはいけないものに当たります。 改善策としては、お持ちの機種が分からないので明確な回答はできませんが、設定の見直しをされてはいかがでしょうか。 機種によっては倍速駆動の強弱を設定できるものもあります。 それとゲームモードを用意している機種もあります。

tubohachi
質問者

お礼

設定は一通りやってみましたが限界があるようですw 液晶は静止画の時はすごい良いんですけどね~。 ちなみにAQUOSのLC-20D10です。

回答No.2

私も全く同じクチです。Xbox360の為に大型液晶を買いました。超リアルな臨場感を最高の環境で楽しみたいですよね~。他の回答にもありますが液晶なら「ブレ、残像」は仕方が無いと思います。そこで私は「なるべくTVから離れてプレイしていますw」買い替え以外に方法は無いんじゃないでしょうか?ほとんど回答になってなくてすみません…

tubohachi
質問者

お礼

大型っすか!!自分は学生なんでお金が… ゲームができるだけ幸せかもしれませんww 自分でお金が稼げるようになるまでは贅沢いえませんねw