• ベストアンサー

ホテルの予約

アメリカのホテルに予約のフォーマット書いてメールで送ったのですが,返信がこなくて困っています.普通このような状況の時には,どのように相手にメールをうてばよいのでしょうか?経験者の方が居りましたら,どうぞよろしくお願いします.

• gooik
  • お礼率27% (23/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

空き室の問い合わせでなくて、予約フォーマットなのですね? クレジットカード番号も知らせたのですか。 カード番号を知らせていない段階なら放っておいても請求されないので大丈夫ですが(日本でもアメリカでも、問い合わせ段階でメール返信が来なかった経験があります・・・)、カード番号を知らせたなら、確認しないとキケンですよね。 上手なちゃんとした書き方はわかりませんが、 Dear Sir/Madam, I'd like to reconfirm my reservation. 以下、箇条書きでもいいので、氏名、宿泊日など書いて送れば、 予約確認したいんだなーというのはとりあえず理解してもらえると思います。 Please let me know なんたらかんたら、も使えそうです。 http://eow.alc.co.jp/Please%20let%20me%20know%20/UTF-8/?ref=sa メールやFAXを送っても返事が無い場合は、電話するしかないでしょう。 片言で電話する場合も、I'd like to reconfirm my reservation. で、先方が名前や日付を質問してきたら、それを言えば大丈夫だと思います。 (宿じゃないけど予約確認電話したことはあります、一応・・・・)

gooik
質問者

補足

具体的な例文などをのせていただいて助かります.これらを参考に再度メールを送ってみます.

その他の回答 (1)

• KT9950
回答No.1

大手チェーン等ではないホテルでしょうか。 私も昨年、何件か予約フォームで予約して返信が来ないところがありました。 いずれもチェーンには加盟していない田舎の小さなロッジやモーテルのようなところです。 メールも送ってみたのですが、いっこうに返信がないため、電話で確認してみました。 家族で経営しているらしく、電話ではお年寄りっぽい人が受け答えしてくれてメールのことなどはよくわかっていない様子でしたが、予約はちゃんとできていました。 あまりお役に立てなくてすみませんが、片言でもいいから電話で確認するのが手っ取り早いです。

gooik
質問者

補足

御回答ありがとうございます.日本にも予約センターのある大手ホテルです.しかし予約センターに問い合わせたところ,割引を受けるには直接ホテルに連絡しろとのことでしたので,やむなくメールにて予約のやり取りをしています.