• ベストアンサー

クーラーの買い替え時期

クーラーの買い替え時期についてお聞きしたいのですが。 8年くらい使っているクーラーがあります。完全には故障していませんが、たまに使えなくなる状態です。 買い替えようと思っているのですが、今年の夏は今あるクーラーで乗り切ろうと思っています。 それで質問なんですが、クーラーが安くなる時期はいつ頃なのでしょうか? 今、売っている機種が少しでも安くなった時に買おうと思っているのですが(^^; やはり9月頃には値段は下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.1

こんばんわ。 最近は冷房専用が殆ど見なくなり、冷暖兼用が多くなっています。 このため、冷房専用機の売れ残りで安く…が出来にくい状況と思います。 それでも時期的には、春と秋が少しは安いかなぁ~と思う程度です。 9月だと、最近の残暑により高い可能性があり、安くなるのは10月になってからと思いますが、暖房付ですので期待は禁物と思います。 まぁ、確実なのは時期というよりも新型投入で古い機種を新古で購入する方法だと思います。

jordan23sp
質問者

お礼

ホントですか? ありがとうございますm(_ _)m やはり、暖房付きだと買う時期はかなり難しくなりますよね(^^; かと言って暖房が付いていない物もないみたですし。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

某HC(家電販売部門)勤務者です。 先に、確認いたしますが あなたが、お使いの物は AC[エアコン(冷暖房機)]orクーラー(冷房専用機)どちらでしょうか? 基本的に言って、どちらとも メーカーが、設定している耐久年数は 6~7年ですので、買い替え時でしょうね。 では、いつごろ安くなるのか? 実は、7~8月が1年で最も安くなる時期なのです。 何故か?と言うと 猛暑であっても、冷夏であっても メーカーは、年間の生産計画を 前年の実績と、長期の天気予報から 決めるのですが、生産した機械は 翌年までには売り切りたい!という理由から メーカー定価よりも、少しでも安くして 夏本番のうちに、売ってもらおうと 各家電量販店を始めとする 販売店に、卸すのです。 それを受けて、各販売店は 特価で販売するのです。 ですので、9月頃まで待つのでは無く なるべく早いうちに(安い在庫のあるうちに) 買い替える事を、お勧めいたします。 実際、小生の職場でも 6月の半ばから、ACは値下げをしております。

jordan23sp
質問者

お礼

「メーカーが、設定している耐久年数は6~7年ですので、買い替え時でしょうね。」 う~ん、これが本当の話かは分りませんが、もし本当だとしたらどうなんでしょうね?? 今、」このエコ等と言われている時代に7年しかもたない電化製品って! 取りあえず、参考にはしてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m