• ベストアンサー

キーボードからの入力がおかしくなってしまいました。

奥さんのPCなのですが、キーボードからの入力と画面での表示がおかしなくなってしまいました。 「1」と入力すると、「1あ」と表示されるような感じです。 何をやっていて、このような状態になってしまったのかはよくわかりません。 また、再起動すれば直るのではないかと思ったのですが、ログインパスワードの入力もおかしくなってしまっていて、ログインもうまくいきません。(「1」が「1あ」となっているのかと思い、「あ」の部分と思われる「●」を削除してみても、パスワード不一致でログインできません。) PC:NEC Lavi OS:WindowsXP(Home Edition) 日本語入力:IME2002 因みに、復元ポイントを一昨日に指定して再起動しても元に戻りません。 また、セーフモードで日本語入力のキーボードの「テキストサービスと入力言語」で規定の言語を「IME2002-standard ver8.1」に変更しても状況は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spoton
回答No.2

何かがこぼれてキーボードの内部配線がショートしてるのかも? ご使用の機種名が記載されていないので何ですが・・・・ NECの製品ならば5000円前後で新品キーボードを購入して ご自分で交換してみては? 因みにメーカー修理となると保障切れの場合15000円以上 掛かると思います。 ググってみれば(googleで検索)色々出てきますヨ。

october26
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、日曜日に奥さんがキーボードを買ってきて無事使えるようになりました。故障の原因はわかりませんが、本体の修理を依頼するようです。 ありがとうございました。

october26
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 機種名は、LaVie Gタイプ(ノートPC) です。 型番は、「PC-LG17NRXEE」 となっています。 USBがあるので、試しにキーボードをつないでみたいところですが、うちにはPCが4台あるのに、ノートとオールインワンタイプなので、キーボードをはずせません。どこかからキーボードを入手してテストしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
回答No.3

ANo1です >ノートPCなのと、現在、ログインができない状態なので、OSを替える事ができません。 勘違いされているようです ノートかデスクトップとかは関係ありません ログインも関係ありません ようはWindows環境以外でキーボードを操作して正しく使えるかを確認していただきたいのです この時正しく使えるならば・・・Windows環境によるトラブル この時正しく使えないならば・・・Windows環境以外によるトラブル、通常はハードウエア傷害と思ってください

october26
質問者

補足

よくわからないのですが・・・ 現在、トラブルとなっているのはNECのノートPCです。そのノートPCのキーボードをWindows環境以外で操作するというのは、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答No.1

>OS:WindowsXP(Home Edition) この環境以外ではどうでしょうか もし現在のOS以外でも発生するならばキーボード異常です

october26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノートPCなのと、現在、ログインができない状態なので、OSを替える事ができません。 何とか、キーボードを取り替えてみてテストしてみたいと思います。