• ベストアンサー

ミノルタ ディマージュXi について

YarukiNasioの回答

• ベストアンサー
回答No.4

○色味について  前の方も書いているように色味については、評価は高くないです。これは補色系フィルターを使っているからだと思います。  後継機種のXiでは原色系フィルターに変更されているので、その辺は改善されているようです。  ファインピクスは記憶色と言って、人の印象に近い色に補正をかけていると思います。  DimageXを色味に関する悪い評判は聞いていました。最悪 レタッチソフトで直せばいいと思って買いましたが、それほど悪くない、ただ悪い意味で忠実に実物を再現しているのかなというのが私の印象でした。 ○葉書サイズの印刷について  印刷の仕上がりは、デジカメの性能より、プリンターの性能や設定の方が大きな要素だと思います。もし古いプリンター(1996~7年以前のもの)をお使いのようでしたら買い換えた方が良いと思います。 ○夜景について  夜景を撮るのにコンパクトカメラは向きません。  前の方が書いてあるとおり三脚を使うべきでしょうが、コンパクトな機種を求められているということは、出来るだけ余計なものは持ちたくないと推測されます。  そうなると手に持って撮影することになりますが、コンパクトカメラは小さいのでぶれやすい、レンズが小さくなるので、どうしても大きいカメラより暗いレンズを使う必要がありますが、暗いレンズは夜景の撮影に不利です。  DimageXについて言えば、ズームしてもレンズが出ないよ仕組みを、本体内にプリズムを内蔵することにより実現してますが、この部分がさらに暗くする原因なる可能性があるので、ほかのデジカメよりさらに不利かも知れません。 ○デジカメを使わなくなる原因は  作動の遅いデジカメはどうしても使わなくなると思います。その点DimageXは起動もズームも速いです。  それと大きかったり、重かったりすると持ち運びに不便なので(だからコンパクトカメラを選ばれたと思うのですが)使わなくなりますが、その点でもDimageXは良いと思います。薄くて凹凸が少ないので、ポケット入れて持ち運びができます。 ○色味次第でしょう。  SDカードをお持ちでしたら、店においてあるDimageに入れて撮影して、それを家に持って帰って検討してみては、どうでしょう。

sumigon
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 そうなんです。結局重かったり、がさばると持ち歩くのが面倒になってしまい 使わなくなってしまうと思うのです。    夜景を撮る事とコンパクト性を求める事は難しい事が わかりました。もう一度何を重要視するか考えて見ます。  あと、色味も重要なポイントですね。