• ベストアンサー

DTM ネットで音源データの受け渡し

まだ、これから始めようかな?というレベルなのですが・・・。 例えば機材を揃えて多重録音をするとします。おそらく殆どがPCでの作業になるかと思いますが・・・。 ここで作った音源にギターやボーカル等の生音を追加したいと思うのですが、私自身がこれらを演奏出来ればいいのですが、技量的に無理ですので、この部分を誰か他の人にやってもらいたいと思っています。 近くに友達でもいればいいんですが、あいにくいないので、メン募サイトで面子を募集したいと思います。 その面子が遠方にいる場合、私が作った音源をネットを使って相手に送り、そこへ生音を追加してもらう、なんてことは可能ですか? また、実際にそんなことをされている方、いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 mp3やwaveなど、メンバーの持っているDAWソフトが対応している形式で ファイルをやり取りして、音を重ねていくといったことは 割とよくやられていると思います。 自分も、それで自宅でベースを録音したことがあります。 メンツが決まっているのであれば、 録音時のサンプリングレートやbit数を予め決めておくと、作業がスムーズだと思います。 ご参考までに。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったことをされておられる方々のサイト、ってたぶんあるとおもうのですが、どうやって検察すればヒットするのか、よく判りません。 ご存知でしたら、サイトのご紹介もしくはサイト検索のタグをご教示いただけると幸いです。

Youyou
質問者

補足

【訂正】 どうやって検察すれば→どうやって検索すれば お気づきでしょうが、念のため・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

お互いの環境があえば簡単にできますよ。わたしはMP3のファイルをメールに添付してやり取りしています。例えば歌抜きのオケをあなたが先に作るとします。それをMP3ファイルにして相手にメールします。相手はあなたのオケに歌をのせる。編集後再びMP3ファイルにしてもらってメールで返信してもらう。お互いMP3をトラックとしてあつかえるソフトなら大丈夫でしょう。海外の方からよく演奏を依頼されますが、時差を含めても一日~二日あればギターをのせて返信してあげれます。やはりMP3でのやり取りになります。便利になりました。 基本的にオケを作ってリード楽器であるギターや歌を入れてもらう側(伴奏を作る側)の人が先に作成します。逆はありません。ですからご質問者さんの場合は先にオケをつくってさしあげてからお願いして歌ってもらうのが筋だとおもいます。著作権の問題は微妙ですから、基本はお互いでという了解はいるでしょうね。ただし歌のメロディまでご質問者さんが作る場合は別です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に便利な世の中になりましたよね。 昔では到底考えられないことですよね。

回答No.2

http://players.music-eclub.com/ http://mysound.jp/help/#300 基本的にはインディーズサイトが、いいと思いますが、 貴方の主旨の場合は、ここがおすすめかと。。。(^^ 登録して、自分のページを持ちます。(無料) あとは、メン募サイトで面子を募集。。。など、 具体的にPRしたり、いろいろできます。 自分で、出来る範囲の音源を作り、公開します。 それに対し、他の会員の方が聴いて、参加してみたい人があれば、声をかけてくれると思います。 レベル・ジャンルはいろいろなので、貴方にも合う方。。 おられると思いますよ。(^^

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 御紹介のサイト、見た記憶があります。 ここでそういうことが出来るんですね。