• ベストアンサー

子供と行きたい国・場所 行ってよかったところを教えてください

ただ今、2歳の男の子の育児にバタバタの毎日です。 TV等で雄大な景色や場所を見ると「行きたいな…」とおもいつつ、 思っているだけの日々だったのですが、最近 「行けば良いじゃないか!」と思い立ち、脳内で計画を立てつつあります。 まだ子供が小さいので、お金を貯めて、子供が記憶に残してくれるくらいの年齢になったとき (この辺は、どうせ行くなら記憶に残ってほしいという親の浅ましい考えも含まれます) 日本とは全く違う風景・情景を見せてやりたいし、自分も見たいのです。 私は海外旅行というのは、香港行った1回だけで、 私の周りの海外旅行のつわものの方々は、なぜかヨーロッパやハワイという所ばかり行っており (もちろん、その国々も行ってみたいのですが) 出来れば、男の子が「うわー!すっげー!」と声をあげそうなところを教えていただきたいのです。 私が考えている候補は ・マサイマラ国立保護地区 ・ナスカの地上絵 ・サンゴ礁のある所(国内も行く予定にしてはいるのですが) ・ピラミッド   …今、ぱっと思いついたのがこれくらいです。 2~3年に1回くらいで、色んなところを子供と一緒に回れたらいいなあと考えております。 これまでにお子様と海外旅行をされた方、1回だけでも素晴らしい体験をされた方のご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すみません、再び#4です。 個人的な意見ですが、家族旅行を計画するのなら自由度の高いツアーをオススメします。きっちり組んであるツアーはやはり楽ですが、「苦労」や「冒険」がありません。旅行後ってそんな話をワイワイするのが楽しかったりするんです^^「お母さんの英語はどうだ~」とか「変なところでバス降りちゃった~」とか「公園歩いてたら外国語で声かけられた!」とか(笑) 海外旅行は安全第一が基本ですが、ちょっとの冒険も必要です^^そして何よりも家族皆で冒険した!という感覚がなんだか楽しいし嬉しいんですよね。私は今大学生ですが、家族で行く旅行はやっぱり面白いです。 sirotanpopさんも、お子さんが小さいうちにいろんな国に連れて行ってあげてください。ちなみに♯4に書いた私の弟は1歳くらいが初海外でしたが、彼曰く実際に覚えているのはそのフィンランドの辺りからだそうです。お子さんが小さいうちから海外に連れてくのは大変でしょうけど、きっと将来に何かしらの影響を与えると思いますし、感覚も少しはグローバルになるかも。現に私は大学で外国語を勉強しています。 何度も書き込みまして、失礼しましたm(__)m sirotanpopさんもぜひ家族皆で楽しい冒険をたくさんしてくださいね^^

sirotanpop
質問者

お礼

実際の体験を教えて頂き、有難うございます。 オーロラは失念していました。子供どころか、私も見たい! 友人が長年の夢をかなえるべく、社会人になってからがんばって貯金をして、数年前に見に行ったそうです。 TV等で見るオーロラは、カメラを通した物。 やっぱり自分の目で見ないと、大きさも色も判らないですよね。 ツアーの件ですが、さすがに海外には慣れていないので、 ホテルやチケットの手配は、旅行会社に頼むかと思いますが、 それ以外は原則フリーで行くと思います。 道に迷っても、笑顔とボディーランゲージと辞書でなんとか頑張ります(笑) もちろん、子供もいるので危険地帯にはなるべく行かないようにしますが。 国内の添乗員付きのバスツアーなんかは、よく時間をみると、 「旭山動物園に2時間」なんて、キツキツスケジュールだったりするので、 時間を気にして楽しめないよりは、目的地を欲張らず、じっくり楽しみたいと思います。 回答いただき、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • taos
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

はじめまして、私は、結婚5年目、4歳と1歳の二児の父親です。 嫁さん抜きで、4歳の娘と二人で、9月に海外旅行に行こうと計画中です。結婚前は、海外旅行に毎年行っていました。 sirotanpopさんと同じ様にどこに行こうか、どこに行ったら子供が喜ぶかと考えました。しかし、いくら大人が考えた所に行っても喜ぶでしょうか? わぁーすごいと思っても、記憶には残らないと思いますよ! 私は、娘と二人でアメリカのディズニーランドに行こうと思います。 そして、ディズニーランドの中ホテルに泊まります。 ホテルのレストランでは、ミッキーやミニー達が食事を持って来てくれるみたいですよ!そっちの方が心に残ると思いますよ!! 勝手なこと言ってすいません!

sirotanpop
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は、できれば、日本とは違う壮大な風景を見せてあげたい(自分も見たい)のと、 金銭的にあまり余裕がないので、 ディズニーランドは日本にもあるし、行けなくてもいいかな~と思っています。 でも、日本との違いを見つけれて、楽しいかもしれませんね。 日本にはないアトラクションもたくさんあるみたいですし。 娘さんと二人きりのラブラブ旅行楽しんできて下さい!

回答No.4

いいですね~!!sirotanpopさんの質問を読ませてもらって、ふと私の母の気持ちに触れたような気がしました。私の母の趣味が旅行で、今までにいろんな国に行かせてもらいました。 子供と行きたい…というか私がまだ子供なので(笑)、家族で行ってよかった場所ですが。フィンランド、モルディブなんてどうでしょう。フィンランドは確か私の弟(今は小学生)が3~4歳のときに行った場所だと思います。夜遅くまで起きているのは小さいお子さんには辛いでしょうが、オーロラは本当に「うわー!すっげー!」です(笑) 彼はその時、眠気に耐えられなくなり寝てしまったのですが、今でもオーロラが見えなかったことを後悔しています(笑) モルディブはちょっと海に入っただけで魚がうようよいるので、泳げない小さなお子さんでも「うわーすっげー!」だと思いますよ^^海も綺麗ですし、波もなくとても穏やかです。モルディブはたくさんの島でできたくにで、1島1リゾートなので、その島の中にいるのは旅行者だけですし、安全に過ごせるかと思います。 私も親のおかげでたくさんの国や文化を見せてもらうことができ、とても感謝しています。 お役に立てたら幸いです。良い旅を!!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

3歳の男の子がおります。 今年の6月と1年半ほど前に、サイパンに連れて行きました。 まあ私自身がサイパンフリークなせいなのですが、やはりこれくらいだと、海・プール・昼寝ぐらいでハワイに行こうが、オーストラリアに行こうがやっていることは同じになると思います。 大体本人が、帰ってきても「海にお魚さんがたくさんいた!!」程度のことしか覚えていないです。 ということで、我が家も息子を本格的に連れ出すのは、自分の経験から言っても、小学校3年生ぐらいからじゃないかと思っています。そうでないと、「うーーん、覚えていない・・・」と費用効果が出ないような気がしています。 sirotanpop様も最初は、グアム・サイパンあたりで子供向けアクティブとかプール施設などから始めるのがいいと思いますよ。これなら今すぐにでも喜びます(笑) 飛行機と海外に慣れたら、次はハワイでしょう。 結構「わーすげー」という観光地もありますし、(バナナで有名な)ドールの観光農園でジュース飲み放題なんてのもあります。しかしハワイが一番いいのは、近場で安心できる場所でありながら時差ぼけが一番キツイとういことです。 日本向けのサービスが充実しているところで時差ボケを経験しておくといいと思いますよ。 この辺で、息子さんも傾向と対策が出てくると思います。そしたら「マサイマラ」でもどんと来いでしょうね。

sirotanpop
質問者

お礼

>費用効果 思わず笑ってしまいました。そういえば、実父も「昔、どこそこに連れて行った」なんて言いますが、覚えていない事が多いです。 私も本格的な海外旅行は、10歳くらいからかなと思っています。 ハワイは海外旅行初心者には良いところだと聞きます。 時差ボケって、そんなに大変ですか?何とか1日我慢して寝ないで、 現地の時間に合わせて寝たら、次の日からスッキリ!って思っていたのですが。 確かに30代になってから、徹夜が出来ない・2日位眠いのを引きずると言うのはありますが、 海外に行ったテンションで何とかなると思うのですが…。 簡単に考えすぎかな。 ドールの観光農園では、トイレの場所を確認してから、飲み放題に挑みたいと思います。 濃縮還元ではないジュースなんて、すごくおいしいでしょうね! 回答を頂き、有難うございました。

回答No.2

男の子が一人いる友人がいますが、その子が小さい頃、彼女は良くその子を連れてヨーロッパを旅行していました。 その友人は、”何度旅行しても子供は全く興味を示さず、つまらなそうだった”と言っていました。 子供には、ヨーロッパはさほど楽しい場所ではないようですね^^; 私はまだ子供がおりませんが、周りの話や自分の小学生の姪、弟が小さい頃の事を思い出しますと、どこかに行った際、そこの景色や街そのもの事よりも、親と体験した事や乗り物に乗った事などを、子供は記憶に残しているような感じがします。 例えば、姪は新幹線が大好きで、たまに家族と新幹線に乗って旅行をしますが、旅行先の事よりも、家族と一緒に早い新幹線に乗った事の方をよく覚えています。 なので、NO.1さんのようにタイに乗ってゾウに乗るのも、お子さんにとって楽しい経験になると思いますし、シンガポールでは、オラウータンと朝食が取れるという動物園もあります。 そういった体験も楽しいと思います。 また、ハワイなどで、潜水艦に乗って、本物の海の中から熱帯魚などを見るのも、水族館とは違った迫力があります。 男の子なので、NASAに行ってスペースシャトルの見学もいいかもしれません。マサイマラ国立保護地区も男の子には大変興味があるところだと思いますよ。 やはり、何かをご両親と一緒に体験するということが、何よりの思い出なのではないでしょうか。

sirotanpop
質問者

お礼

うちの息子も、動物園に行っても「電車にまた乗りたい~」と言っておりますので 景色を見るより、今は「体験」の方が強く心に残るのかな…と思っています。 オラウータンと食事なんて、まさに「体験」ですね。 回答を頂き、有難うございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

1歳半の息子と、今月タイに行きます。 「うわー!すっげー!」と声をあげそうな スケールの大きい名所旧跡はタイには多くありませんが、 象に乗る予定です。 プーケット・アユタヤ・バンコク・パタヤなどで、 時間の長短はありますが、象に乗ることが可能みたいです。 自分は一度乗ったことがあるのですが、 今から楽しみにしています。 タイなら、比較的低予算で済みますし、 場所によってはサンゴ礁も見られます。 他に自分の行ったことのある場所でスケールの大きな場所というと、 アメリカの国立公園は、グランドキャニオンをはじめ、 どこでもたいていスケールが大きいですね。 ラスベガスの大きなアーケード通りの天井のLEDライトが、 さまざまな模様を描き出す、フリーモントストリートも、 「うわー!すっげー!」系です。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP272JP272&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ラスベガスにはピラミッドもありますし(笑) http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP272JP272&q=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB&um=1&sa=N&tab=wi なんとかタワーから一望する夜景も「うわー!すっげー!」系です。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP272JP272&q=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%A4%9C%E6%99%AF ラスベガスも、ツアーが多いので、比較的安く行けると思います。

sirotanpop
質問者

お礼

象!それはすごいですね。 象の毛は硬くて皮膚もザラザラしているそうですが、 どれだけ硬いのか・ザラザラなのかは、実際触ってみないとわからないし、 象の上から見る風景も想像すると楽しそうです。 1歳半の息子さん、楽しまれるといいですね。 うちの子はかなりの「ビビり・慎重派」なので、その場でたぶん大泣きでしょうが、 小学生くらいになったら、象乗りに挑戦してくれるかな…なんて想像してしまいました。 ラスベガスも、私がショーを見るのが好きなので、行ってみたいのですが、 「大人の街」というイメージがあるので、尻込みしてしまいます…。 回答いただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供ができるまで、行っておくといい国はどこですか?

    私は、結婚して一年が過ぎます。そろそろ子供と考えいます。 今、海外旅行に行くか、もしくは、子供が大きくなって手が離れる60才前ぐらいから行くかどちらかです。 来年、あと一回だけ行こうと思っています。 今までに、香港、台湾、ハワイ、ニュージーランド、エジプトに行きました。 自分では、トルコかグランドキャニオン、エアーズロック、シルクロード、メキシコに行きたいと思っています。 スイスやカナダにも行きたいのですが、歳がとってから行っても遅くないようなのです。 足腰が悪くなって、行けないとなっては最悪です。 ピラミッドみたいに階段がきつくて、歳で行けないのは悲しい。 今しかチャレンジできない国のおすすめを教えてください。 あまり予算がありません。できるだけ安くいける国でお願いします。

  • 2歳7ヶ月の子供連れで

    夫婦と子供、もしくは母親(私)と子供で沖縄旅行をしてみたいと思うのですが、無謀でしょうか? 沖縄諸島のどこが一番きれいで安全にスノーケリングできますか? ただ、直に綺麗な魚とさんご礁が見たいだけなのですが。 どんな情報でもいいので、教えてください。 6月か7月の土日挟んで2泊3日の予定です。 ちなみに大阪からです。

  • 石垣島旅行

    以前、サンゴ礁をみたいならどこに旅行がいいかで質問させていただきました。伺って石垣島にしたのですが、日程が少ないです。体験ダイビングで2ダイブが一回出来るくらいなので、サンゴ礁ならここが一番とゆうような場所教えていただけないでしょうか?ダイビングショップは沢山あって迷うし、どのダイビングショップがどこでダイビングをするツアーなのかよくわかりません。石垣島以外の離島でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • パラオで、マリンスポーツはできるのですか?

    パラオへの家族旅行を考えています。子供にパラセーリングを体験させたいと思っていますが、アクティビリテ等調べてもパラセーリングの言葉は出てきません。パラオは珊瑚礁の関係等でできないのでしょか。 ダイバーの方々には失礼な質問ですがお願い致します。

  • 子供時代に見た海外ドラマを探しています。

    子供時代に見た海外ドラマを探しています。 断片的にしか覚えていなく、記憶も曖昧です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。、 ・NHK教育の海外ドラマ枠で見たと思います。 ・夕方から20時位の時間帯にやっていた 1998~2006年の間(4歳以降の記憶です) ・数人の男の子達が、屋根裏のような場所で丸いプラズマボールの様な物に触っていた ・恐竜がいる時代にタイムスリップ、 もしくはその世界、色んな世界に行き来している ・何かに乗っていた記憶がある。(こちらはかなり曖昧です。) ・ランドオブザロスト テラノバ プライミーバルではないと思います。(こちらは近いと思ったのですが、グーニーズの様な子供の友達達でした) 恐竜の部分は何かのドラマと混ざっているかもしれません。 一番覚えているのは、数人の男の子達が、屋根裏のような場所で丸いプラズマボールの様な物に触っていた所です。 調べても分かりませんでした。 どなたかお力を貸してください。

  • 子供ができる前に行っておく、おススメの場所を教えてください

    8月以降で、3泊~4泊で旅行するならどこがお勧めですか? 以下の候補地で迷っています。 屋久島…きっと子どもがいたら絶対いけない場所だと思う。でも一度は行ってみたい。 石垣島…前回の旅行が極寒の旅だったので、あたたかい所に行きたい 伊豆の高級旅館…近場でのんびりできそう 比較的近場の海外(アジアンリゾートなど)…石垣島と同じ理由 海外の子供連れは難しい?今のうち? その他、どこかお勧めはありますか? 今は妊娠していませんが、若いうちに行ける、最後(?)の夫婦二人旅だと思っています。 主人の仕事の関係上あまり長期の休みがとれません。 予算のこと一先ずおいておいて・・・ アドバイスお願いします。

  • 子供連れでの韓国旅行

    私の知人で、家族で韓国旅行へ行きたいという人がいます。家族構成は、義理父母、旦那、本人、子供3人(10歳、8歳、5歳全て男の子)の計7人です。子供が喜ぶような観光地はどこかありますか?私が「エバーランド」とかは?と言ったら、日本ではいけないような韓国らしい所がいいそうなんです。男の子が喜びそうな所・・。そしてできればおじいちゃんおばあちゃんも楽しめるとなおいいそうです。 私はよく韓国へ行きますが、女の子が喜びそうなとこならわかるけど男の子となるとなんだかむずかしくて^^;詳しい方ぜひ教えてください。

  • 子供連れでの海外旅行。オススメの場所教えてください

    子供連れでの海外旅行。オススメの場所教えてください 小学生1、幼児1(年長)、乳児1を連れて、海外旅行に行きたいと思っています。上二人はグアムに連れて行きましたが、三人になってからは沖縄(本島、石垣島と離島)に二回行ってますが海外はまだです。(こちらで質問させていただきありがとうございました。) 海外旅行となると何かと不安なので、オススメの場所を教えてください! 条件としては、 ・旅の目的は、上の子供二人がとことん海とプールを楽しめる。海が遊泳可能でホテルからすぐ。 ・治安が良い ・乳児がいるので基本的にホテルで過ごすと思いますが、それでも上二人が飽きないような充実したホテル設備等 ・海に魚や生き物がいる(ダイビング等をしなくても子供がシュノーケルや砂浜で見られる範囲で) ・フライト時間が短め、時差も少なめ ・蚊など、虫刺されが少ない ・リゾートホテルなら大丈夫とは思いますが、英語が通じる です。 時期は、小学校がお休みの、年末年始、春休み、無理なら来年の夏休み(そんなに待ちきれないかな…。)です。4泊~6泊くらいで考えています。過去の質問その他を見て、フィリピンの島々、アマンプロかセブ島のシャングリラがいいかなぁと思っていますが、フィリピンでもその他でもいいので、子供連れで楽しく旅行できる近場リゾートを教えてください!

  • ヨーロッパ人の海外旅行について

    ヨーロッパの国々は日本と違い1ヶ月ぐらい休みのある所が多いと聞きます。そこで、ヨーロッパ人が海外旅行で1ヶ月ぐらいかけて長期旅行に出かけるとよく聞きますが、そんなお金は何処から出ているのでしょうか。 ふつうに考えれば家族4人で海外旅行に出れば相当な額になります。 それだけ、所得が多いということでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 子連れ海外 子供が何歳まで一緒に行きましたか?

    同僚と話をしていたら「子供が(部活などで)忙しくて家族旅行なんて全然行けない。」と話していました。 「友達の方が大事だから親と旅行なんてイヤだと言われる」とも。 子連れ海外経験者の方、子供が何歳まで一緒に旅行しましたか? 私は先日3歳と5歳の子を連れて初海外をし、これからいっぱい(と言っても数回だとは思いますが)子供たちと海外に行きたいなぁと思っていましたが、もしかしてスタートが遅かったか……と少々後悔気味です。 うちの収入では3年に1回行けるかどうかというところなので、行き先も吟味しないと、などとも考えてしまいます。 子連れで行って良かった場所や、長く(子供が大きくなっても)一緒に旅行できる関係作りの秘訣なども、もし良かったら教えて下さい。