• 締切済み

卒業アルバム撮影用の服装

明日、大学の卒業アルバムの撮影があるのですが どんなのを着ればいいんですか? 普段着でいいんですか? スーツがいいんですか?

noname#62303
noname#62303

みんなの回答

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.4

こんばんは。 学校のほうで何か説明がありましたか?仮に説明があったならそれに従ったほうが良いです。 私が大学生の頃は、とくに説明がなかったので、普段着でOKでした。当然まわりも皆普段着でした。

noname#62303
質問者

お礼

わたしはスーツにしましたが、普段着の人が多かったみたいです。 ありがとうございました。

  • ia080024
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

学校にもよると思いますがうちの大学はスーツですね。 どっちか分からなければ、私服着てスーツ持っていって周りに合わせてトイレかどっかで着替えればいいんじゃないかな。

noname#62303
質問者

お礼

どちらでもよかったようですが私はスーツにしました。 ありがとうございました。

  • yacona
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

もしそれが肖像写真の撮影でも、大学によって服装は違うと思います。 一人だけ普段着でもスーツでも目立ちますね。 周りの方に聞くのが一番良いと思いますが、カメラマンが昨年と同じスタッフであれば、撮影する方に問い合わせてみるのも良いと思いますよ。

noname#62303
質問者

お礼

どちらでもよかったようでした。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

卒業記念アルバムは永遠に残りますので、暑い時期ですが写真を撮るときのみ、スーツ姿に着替えたほうがいいでしょう。

noname#62303
質問者

お礼

どちらでもよかったようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業アルバムの写真撮影で・・・

    はじめまして。 来週、卒業アルバムの写真撮影があります。 私は矯正をしているのですが、そのために、前歯の隣の歯を抜いてます。 でも、撮影の時は笑わなくてはいけないらしいです。 にっこり笑うと歯が抜けているのが分かって、すごく恥ずかしいです;; なので、普段笑うときは手を前にだして隠しています。 でも、撮影となるとそうもいかないし・・・ 何かいいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 卒業アルバム

    中学生3年生の男子です。 卒業アルバムの写真を撮影します。 僕はあまり写りが良くないです。 どうすれば、少しでもカッコ良く、良い笑顔で写れますか? 教えて下さい

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 大学の卒業アルバム

    思い出として大学の卒業アルバムが欲しいと思っているのですが、 1万円と値段がかなり高いので買うかどうか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.大学の卒業アルバムの内容はどのような感じになっているのでしょうか? 2.小中高のように全員の顔写真が載っていたりするのでしょうか? 3.ページ数はかなりありますか? 4.ご自分のアルバムは値段に見合っただけのものが載っていると思いますか? 大学の卒業アルバムを買った方など教えて頂ければうれしいです。

  • 卒業アルバム

    大学生活の思い出に学科で卒業アルバムを作りたいねって ハナシが出ています。 初の試みでどうやって進めていけば良いのか何から始めれば 良いのか分かりません… 大学のアルバムはあるけれど(高いしデザインもイマイチ) 自分達の有志で作るつもりです。 どなたか自分たちの有志でアルバムを制作された方 いらっしゃいませんか? 良きアドバイスがあれば教えて下さいッ!

  • 卒業アルバムの再発行

    10年前に卒業した中学校の卒業アルバムを紛失してしまいました。 あちこち探しましたが見つかりません。 こういう場合、撮影した写真屋さんが分かれば、在庫があれば新たにもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学の卒業アルバムを購入すべきか

     こんばんは。  私は今年、大学を卒業する予定なのですが、先日、大学から卒業アルバムの購入の案内のはがきが届きました。  小中高と、卒業アルバムは強制購入というか、意思に関係なくもらえていたので、興味はないけど、もらえるものはもらおう、という感覚でもらってきました。  ただ、今回の大学の卒アルは2万円弱するようです。  出そうと思えば出せるのですが、別に興味のないものに2万円出したくはないような気もするので、悩んでいます。周りの友達は、購入するようなので、買うのが当たり前なのかとも思えてきて、よくわからなくなってしまいました。  ちなみに、私はサークルもゼミもやっておらず、さらにはクラス写真にも入っていません(撮影当日に法事があったので)。大学に友人もあまりたくさんはいません。  ですので、私の写真は、個人の写真だけとなります。思い出の写真とかもありません。  このような場合に、卒業アルバムを買うメリットはあるのでしょうか?  あらゆる角度から、ご指摘いただきたく思います。

  • 大学の卒業アルバムについて

    大学2020年卒です。大学の卒業アルバムを購入してるのですが、大学の卒業アルバムは卒業年の9月頃のお届けとなりますと申し込み用紙に書いてありましたが、早く完成したら早く送ってくれるものですか?9月と予告してたからといって8月に完成したのにわざわざ9月を待って発送することはないですよね?