• ベストアンサー

市販ソフトウェア開発の仕事のためには?

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

EXCEL,Access関係の仕事をするなら、工学部系よりも、経営学部系を選ぶといいと思います。 必要になってくるのは、数学、物理学やアルゴリズムの知識よりも、簿記とか、事務処理、データベースについての知識です。Webの知識も、今後は必須になってくると思います。(もちろん、どんなソフトを作るのかにより千差万別ですが。 より多くの知識に通じておけばいいのは言うまでもありません。) 将来の独立を目指されているとのことですので、尚のこと(自分の会社の経営のためにも、)経営関係の方を学ばれるのが良いかと。 学校によっては、経営情報(経営+プログラミング)を学べるところがありますので、そういったところを狙ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

earth
質問者

お礼

経営学部はまったく考えていませんでした。 そっちのほうも考えてみます。