• 締切済み

iTunesのアーティスト欄に情報が入らない!

GreeeenのアルバムをiTunesに入れたのですが、「ジャンル」と「アルバム」の欄に情報が入ってるだけになってしまいます。 「アーティスト」の欄に名前を出したいときは一体どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください! CDの問題なのか、mac,iTunesの問題なのかさっぱり分かりません。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> 「アーティスト」の欄に名前を出したいときは一体どうすればいいのでしょうか? 「出す」というより、書き込みをしてください。 ライブラリ上で、アルバムの最初の曲を選択し、最後の曲をShiftキーを押しながら選択して、複数選択します。ファイルメニュー「情報を見る」(Command + I)で、情報ウインドウを開きます。 書き込みたい項目に、まずチェックボックスのチェックを入れてから、書き込みをします。 > CDの問題なのか、mac,iTunesの問題なのかさっぱり分かりません。 どちらの問題でもなく、CDDBの問題です。 CDDBとは、「CDデータベース」のことで、インターネット上にある、非営利のサービスです。だれか管理・運営している人が、CDの情報を書き込んでいるのではなく、CDDB利用者が、それぞれ情報を書き込むという、ウィキペディアなどと同様の考え方で、運営されているものです。このサービスは、iTunesだけが利用しているのではなく、たとえばToastなども利用しています。 つまり「Greeeenのアルバム」の情報を最初にCDDBに書き込んだ誰かが、ちゃんと書き込まなかったというわけなのです。 CDDBへの登録は、iTunesを使って、あなたが行うこともできます。「詳細」メニューの「CD トラック名を送信」で送信してください。

koike333
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 複雑ですね。 『コンピレーションの一部』を「いいえ」にする事で解決しました。