• ベストアンサー

今テレビは買いどきでしょうか?

お世話になっております。 そろそろ地デジ対応のことを考えてTVを購入しようかと考えていますが、 先日電気屋にいくと、数ヶ月前より高くなっていたような気がしました。 オリンピック需要で高くなってるのかな?とは思いましたが… そこで質問です。 ・用途は映画鑑賞、ゲーム(地上波はほとんど見ません) ・6畳部屋 ・フルHD ・倍速機能(どれほど違うのかがわかりませんが・・・) ・32~40型くらい で何かお勧めのものがありますでしょうか。 また、今買うべきか、オリンピックが落ち着いてからにするかどちらがよろしいでしょうか。 (できればブルーレイレコーダも一緒に買おうと思います) 店員さんに聞いても「今が買いどき」としか言われないので 皆様のご意見頂戴したく思います。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.5

それだけ絞れてるなら、価格.comで検索すれば一発で出てきます。 ブルーレイレコーダーを買うなら、ソニー?パナ?シャープ?あたりでしょうか。 ブラビアでもビエラでもアクオスでも、普通に使う分なら何ら不満ないでしょう。 国内大手メーカーの液晶テレビは、どこも甲乙つけがたいぐらいよく出来てますから。 買い時は皆様と同じ意見ですが、「買いたい時」が買い時でしょう。 いくら最新モデルを買っても、半年~1年後には型落ちです。 パソコンでもテレビでも、永久にラインナップされるデジタル家電なんてありません。 何でもいいのであれば… ・電気屋の決算期 ・客寄せの目玉商品(大抵、過剰在庫か型落ち寸前モデル) が重なる時期に買うのが、得っちゃ~得じゃないですか? 電気屋は1台でも多くテレビを売りたいですから、「今が買い時」としか言いませんよ。 逆に「今はまだテレビ買わない方がいいですよ。」って言う店員を見てみたいです(笑) 今お持ちのテレビが健在なら、年末か年度末まで待っていいのでは?

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメーカーもソニー、パナソニック、シャープあたりを 考えています。 ただ、価格が上がってるのがどうしても気になってしまい質問 させていただいた次第です。これについては、価格.com等で 調べてみようと思います。 特に今すぐ欲しいわけではないので、もうちょっと時期を見つつ できるだけいいものを買いたいと思います。

その他の回答 (5)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.6

オリンピック特需+ボーナス商戦でこれ以上の買い時はないでしょうね。 公務員のボーナス支給後あたりがねらい目ですね。 レコーダーもREGZAのHDD接続可能モデルなら「見たら消す」タイプの人なら+1.5万くらいでHDDレコーダー機能が追加できますよ。 Z3500シリーズが残ってたらかなりお買い得かと。

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部の番組しか予約せず、みたらDVD(もしくはブルーレイ)に落す 感じですので、少し高くても通常のものにしたいかなと思います。 時期的にはオリンピック特需+ボーナス商戦だとおもうので、 値段交渉もしやすいと思うのですが、額面は高くなっていたので ちょっとびっくりしてしまいました。 公務員のボーナス…がいつなのかちょっとわかりませんが、 今週末にでももう一度足を運んでみようと思います。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

買いたくなった時が買い時じゃないかな。私はまだアナログが壊れないので使用してます。特に映りの不満もありません。ブラウン管のほうが綺麗です。

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビも壊れてないし、一応画質とかも不満は無いのですが、 PS3を買ってBDとかフルHDの画質が見れると思うと欲しくなってしまいました。 (地デジが導入されるのが2010年とすごく遅いのですが…) ひとまず、オリンピック需要が落ち着いたらもう一度考えたいと思います。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

今が買い時? 非常に良くある質問ですが、価格だけでいうならそのタイプの初期で明らかに値下げしにくい時期なら別ですが、本当に自分がほしいときが買い時だと私は思います。 見方によりますのでこれから先のことなどわかりませんし、特に必要ないなら待ってもいいし、逆もしかりです。 >用途は映画鑑賞、ゲーム(地上波はほとんど見ません) 買い換えならこの目的でしたら(いまはなきハイビジョンブラウン管には及びませんが)液晶よりはプラズマのほうがいいのですが、画質の好みもあるので店頭で比べるなどしてください。 ゲームはあまり大画面は避けたほうがいいです。 なお今のテレビはまったくつかえなくなるわけではなく、デジタル対応のチューナーや録画機器を接続すれば(各種制限はありますが)そのモニターとして使えます。

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のTVが壊れたわけでもないので、いつ買うか迷います。 プラズマも検討したのですが、37型以上しかないみたいですので、 できれば小さなほうがいいなと思っています。 今の25型のブラウン管テレビでWiiをするのも大変なので、 37とか40型のものを買って大丈夫なのかな…と心配になります。 とりあえずもう少し店員さんに話を聞いて決めたいと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

>数ヶ月前より高くなっていたような気がしました。   そのとおりで、32インチ以上はハイビジョン.から   フルスペックハイビジョンに移行しており   価格以上に画質がUPしています。 >「今が買いどき」   その通りだと思います、現在のアナログ放送が2011年7月に終了   その後今のテレビは、ただの箱になり、来年からは駆け込み需要   で、値を下げなくても売れます、また品薄状態にもなると予測され   ています、そうなると今年が一番の底値と言えるかも知れません。 家電は日々進化し、価格も変動します、踏ん切りをつけないといつまで待っても買えません、 電化製品はテレビに限らず、欲しいと思った時が買い時と思ったほうが良いでしょう。

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格については、確か同じ機種だったと思います。 数ヶ月前に店員から詳しい説明を受け、カタログをもって行き 型番も確認しましたが、3万円くらい値上がりしてました。 待てば待つほど性能が上がって本当にいつ買ったらいいのか 迷いますが、オリンピックが終わった時か、冬のボーナス時くらいを 狙ってみます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

今はオリンピック特需ですから、販売店も強気でしょう。 値段だけを問題にするなら、 オリンピック後少し待って、モデルチェンジ直前の、 投げ売り時期を狙うのがいいかも。 6畳だったら、37型までかと思います。 それより大きいと、疲れます。

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段が3万円くらいあがってるので、買いに行ったにもかかわらず ええー!とびっくりしてそのまま帰ってしまいました… 個人的には32型でもいいのですが、それだと フルHDが無いものが多く困ったなぁという感じです。 とりあえずオリンピックが終わるまでは待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 4Kテレビの買い時

    4k8k放送が始まりましたね。 この波に乗じて早速お店に行って4kテレビを買おうと思っているのですが、実は放送と言っても試験放送ということらしいのですが、本当ですか? また、自分でもちょこっと調べたところ、BS系の有料放送だけ今のところ対応しているみたいでした。 私としては、4KのDVDを4Kブルーレイレコーダーで再生して4K画質のテレビで鑑賞したいんですよね。それが主な買う理由でもあります。 買い時っていつごろでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーは買い時なのでしょうか?

    ブルーレイレコーダーは買い時なのでしょうか?今すぐどうしても必要ではない人はもう少し待ったほうがいいのでしょうか?

  • 液晶テレビ・ブルーレイレコーダーの賢い買い時

    液晶テレビ・ブルーレイレコーダーの購入を予定している者です。 できれば、年内には欲しいと思っています。(年末年始に楽しめればいいと思いまして・・・。) ちなみに私は、恥ずかしながら、家電の買い時や、賢い買い方に疎く、 今までそういったことを一切考えずに、必要な時に買っていました。 ですが、検討している、1TBのブルーレイレコーダーは、安くでも9万ぐらいするようで、 私には、「かなり」高い出費なので、さすがに賢い買い方を考えなければ、と思うようになりました。 先日、11月末で、エコポイントが多く付く期間は終わりました。 (買物ラッシュだったように、買い時だったのですね。) そこで質問ですが、それが過ぎた後、お得な買物ができる、 今度の買い時はいつになるでしょうか? 12月だと、ボーナス商戦(?)とかで、安くなるのでしょうか。 ちなみに、ボーナス商戦の意味とか、その時期がいつかも、よく分からないです。 世間知らずにアドバイスをお願いします。

  • 地デジ対応レコーダーでスカパー!は録画できますか?

    質問です。 現在、地デジに対応していないDVDレコーダーで、スカパー!をレコーダーの「L1」に入力して、鑑賞しております。 (どうしても録画したいときを考慮してレコーダーへ接続。録画するときはビデオかDVD-RAMに録画) 自宅のテレビを地デジにしたので、レコーダーも地デジに対応しているものに買い替えようとしているのですが、今まで通り、レコーダーの「L1」に入力すればスカパー!は見られるのでしょうか? 量販店の店員にヒアリングしたところ、おそらく、画面に録画・コピーができないような帯が入るだろうと言われました。 (購入するレコーダーはパナソニック製のブルーレイレコーダーを予定しております。) (スカパー!は「HD」でも「E2」でも「光」でもなく普通の「スカパー!」です。)

  • 今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしてい

    今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしています。 最近録画できなかったりと、パソコンの調子が悪い時があるので、地デジにも変えないといけないし、この機会にテレビを購入しようと考えています。 普段からよくテレビを録画したり、DVDを借りて観るので、ブルーレイレコーダー内臓のテレビを購入しようか考えています。 チラシを見ていると、ブルーレイレコーダーだけで10万以上するもの、ブルーレイレコーダー内臓なのに10万弱のテレビなど、いろいろあるみたいですが、この値段の違いは何なのでしょうか。 どちらかの機能が悪くなったときのことを考えて、やっぱりテレビとレコーダーは別々の物を購入した方が良いでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 地デジ導入、今買うならブルーレイでないとだめですか?

    遅ればせながら、テレビの地デジ導入をしたいと思ってます。 とりあえず、テレビは32or37インチを購入予定です。 今回の買い替え目的のメインは、地デジと2番組同時録画です。 テレビの画質・大画面等は、こだわりありません。 (現状、ブラウン管25インチ) それで、DVDレコーダーなんですが、 予算の関係上、特にWチューナーとなるとブルーレイには手が出そうにありません。 今のところ、ブルーレイの必要性は感じないのですが、 やはり、この先を考えると、ブルーレイでないとだめでしょうか? 用途的には、テレビ番組をHDに撮っては見て、撮っては見ての繰り返しがメインです。 DVD(ブルーレイ)に焼く事は、この先もほとんど無いと思われます。 また、2番組同時録画という観点から、 HD内蔵テレビ+シングルチューナーのDVD(ブルーレイ)レコーダーてのは、ありでしょうか? あと、テレビとレコーダー、同メーカーの方がよいのでしょうか? (使い勝手など) 一番重要視するのは予算面です(安ければ安いほど良い)(^_^;) 商売の関係上、の電気屋さん(日立、パナメイン)で購入予定ですが、 一応、全メーカー取り扱い可です。 テレビ&レコーダー、お薦めあったら、教えてください。 とりとめもなく、いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンの買い時っていつ

    パソコン(ノート)を買いたいのですが、今TVが観れたり、DVDの録・再が手軽にできたり、とたくさんの機能が付いています・・・・ ですけど、OSのXPはなんかセキュリティが心配だし(次のバージョンがそろそろ出そうな気がするし) TVが観れるけど、地上波デジタルは観れないのではないかと思うし(これもそのうち観れるやつが出てくるでしょう?) DVDもブルーレイ等新しい規格が出てきますよね? 待てばキリがないのは分かってますが、 今月が買い時なのか、半年後なのか、来年まで待った方が良いのか教えて下さい 今はウィンドウズ98のノート持っていますが、少しガタがきてます 例えば、「半年後NECからこんなの出るよ」とか、 「ここで、買うと良いものが安く買えるよ」、「この機種がいいよ」とか等含めて 教えて下さい

  • ブルーレイとか

    初歩的な質問で失礼します。4年後には地上デジタル放送に完全移行しますが、いずれは地デジタイプのDVDレコーダーを購入することも検討しています。 DVDはブルーレイとHD(だったかな?不確実で申し訳ありません)に分かれているということですが、昔のVHSとベータのときのようにいずれはどちらかの陣営に統一される可能性もあります。先日電気屋さんで聞くと、PanasonicがブルーレイでPanasonicは販売力が強いので、最終的にはブルーレイに落ち着くのではということでした。そこで、お伺いしたいのですが、 (1)ブルーレイ、HD?それぞれの陣営のメーカー名を教えてください。 (2)今、ドラマや映画など市販されているDVDは、私が使っているアナログタイプのDVDレコーダーでは視聴できますが、地上デジタル用のHDD DVDレコーダーでは見れなくなるものもあるのでしょうか。また、今購入したり、レンタルしている市販のDVDがブルーレイなのかHD?なのかよくわかりません。 (3)もし買うとすれば、今のところあくまで見た目などの要素でしか判断できませんが、SHARPのAQUOSがいいかなと思っています。ブルーレイが主流となるのであれば、SHARPがブルータイプだったらいいなと思っています。で、パンフレットを見ると、ブルーレイディスクプレーヤーは「BD-HP1」というのが一つあるだけで、他のデジタルハイビジョンレコーダーにはブルーレイの記載がないようです。そうするとブルーレイは「BD-HP1」でしか見れないということなのでしょうか。 勉強不足なので、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、DVDのシステムは複雑でよくわかっていません。ただ、基本的には今後地デジ時代に入って、ブルーレイだHD?だの違いなどで何度も買い替えたりすることは避けたいと思っているので、できるだけ主流のもので、対応力のあるものがいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今、DVDレコーダを買うと損?

    今、DVDレコーダを買うと損? 私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。 今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。 どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。 ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。 今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダーの買い時は?

    DVD再生機破損のためDVDレコーダーの購入を考えています。 先日ヨドバシにいったら「DVD」「HDVD」「ブルーレイ」の3種があって一番安い「DVD」だと他2種の再生もできないとのことでした。他2種は今後普及しそうですが20万円以上もするものなのでどれを購入すべきか迷っています。今は買い時ではないのでしょうか?