薄型テレビ購入の悩み:録画内蔵か別々の購入か

このQ&Aのポイント
  • 薄型テレビの購入を考えているが、録画機能内蔵のものとテレビとレコーダーを別々に購入するかで悩んでいる。
  • 録画機能内蔵のものを購入すると、故障が心配だが、ブルーレイを別に購入するとダビングが面倒そう。
  • テレビとレコーダーを別々に購入すると、CS視聴時に電源や入力切替が必要で家人には操作が難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄型テレビ購入について

現在ベランダに設置したBS/CSアンテナからTU-HD200(シャープ製)を介して 14インチのブラウン管テレビ(シャープ製)で地デジ・BS・CSを視聴しています。 録画についてはTU-HD200からAVケーブルをRD-X4(東芝製)に接続しており、 BS・CSについてはTU-HD200とRD-X4の双方で予約している状態です(地上波の録画は地アナのみ)。 そろそろ薄型テレビでも買おうかと思っているのですが、 1)録画機能内蔵のものを購入する 2)テレビとレコーダーを別々に購入する この2つで悩んでいます。 1)の場合、どうしても故障が心配です。 HDDの故障はそれほど多くないかなとも思うのですが、 ブルーレイを別に購入した場合は、(滅多にしないとは思うのですが)HDDからブルーレイへのダビングが面倒そうですし、 かといってブルーレイまで内蔵したものにすると、どうしてもテレビデオの悪夢がよぎります。 2)の場合はCSを視聴する際にわざわざレコーダーの電源を入れなければならず、 また入力切替も必要となると(HDMI接続なら必要なくなるのかな?)家人に扱えるかどうかも不安です。 実のところ、家人の操作性を第一に全部入りを購入するしかないのかなとは思ってはいるのですが、 どうにも踏ん切りのつかない状況でして……。 春頃の購入予定でまだしばらく先ではあるのですが、良いアドバイスがいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

録画機能内蔵のものを購入する レコーダー部分が先に故障する レコーダー部分だけ修理して使う 再三の故障と機能の陳腐化にがっかり 結局レコーダーを別途購入 という結果が目に見えています。 それに内蔵なら操作が簡単、と思うのは間違いです。 というわけで 1、単に録画したものを見て消すだけならHDD内蔵テレビを購入し、ディスク類は安価な再生専用機(プレーヤー)で対応。 2、ディスクへのダビングなどをしたいのならテレビとレコーダーは別々に購入する。テレビとレコーダーが同じメーカーならリンク機能があるので多少便利(テレビの入力切替が不要、テレビの番組表から予約録画できるなど)。 画質面では今のところ東芝とパナソニックのテレビが評判がいいですね。もしRD-X4で録画したディスクを見たいとかPS2やスーファミなどの古いゲーム機をつなぐといった場合はテレビは東芝にされた方がいいでしょう。その手の画質の描画が下手なシャープやソニーはお奨めできません。

kurikeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどの場合、見て消すだけなので、内蔵型でもいいのかなと思っていたのですが、 ごくたまに残しておきたいものがあったりするんですよね、それがやっかい。 逆に言うとそのためだけにレコーダーを購入するのかという悩みが……。 東芝とパナソニックですね。 実は私自身もこの2社のどちらかにしようと思っていました。 全部入りなら日立や三菱もありかなとも思うのですが、値段が折り合わない気がして。。。

kurikeisan
質問者

補足

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ようやく購入しました。 実際に購入したのは日立のL42-XP05です。 なんだかんだでHDD内蔵型にしてしまいました。 とくに保存したいような物もないのですが、 いざとなったらパナ製のブルーレイを買えばいいかと思いますし、 それ以前にカセットHDDに入れれば移せば当分問題はなさそうです。 お薦めの東芝製にしなかったのは、外部HDDに録画した物を、 同一機種であっても、引き継げないと言うことを聞いたからです。 Woooなら、いざということがあった時にとりあえずカセットHDDにムーブして逃げられるかなという判断からです。 画質についても私くらいの目には十分なようで……。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も内蔵型はお勧めしません。 以前テレビデオを数台使いましたが、全部先にビデオが故障しました。そうなると修理しない限りはただのテレビです。 どうしてもビデオ部分はメカなので、電子回路のテレビよりは故障の可能性は大きくなります。 出力端子が少ないだけこうなると使いづらくなります。 平面テレビはサイズが大きいので故障となると出張サービスしかないですねこれだけでも高くつきます。 操作性は確かに一体型のほうが良いかもしれませんが、その代わり専用レコーダーならばテレビとは無関係に2番組同時録画などということもできます。 ということで高価な買い物なので長く使いたいのであれば別々なものをお勧めです。

kurikeisan
質問者

お礼

うちのテレビデオもビデオ部分が動かなくなりました。 そして仰るとおり、画面サイズの割にはでっかいテレビとして使ってました。 メカ部分は確かに可能性高いですよね。 出力端子は言われてみればその通りですね!! 出張サービスや、その際割高になるのは仕方ないと思ってるんですが、 その場で直らないんじゃないかと思ってしまいます。 基板全取っ替えなら別ですが。 持って帰って修理となるとその間テレビ無しになりますもんね。 ちょっと別購入に傾きつつあります。 リンク機能を店舗で試せればいいんですけど。 その辺は難しいんですかね。 時間のあるときに試してみます!