• ベストアンサー

競馬学校入学 視力について

今中一の息子なんですが、 小さい背を生かして騎手なんて職業も最近考えているんですが、 視力が0,1くらいしかありません。 競馬学校の入れる条件で 視力が0.8以上で、かつ色別・聴力・その他の健康状態で、特に異常が見受けられない者 と書いてあったのですが、裸眼と書いてありません。 コンタクトとかでもいいのかな?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく駄目です。 ただし、手術で視力矯正をした現役騎手も多くいます。 四位騎手なんかは入学前に手術したそうですし、上村騎手なんかは3回も視力矯正手術を受けているようです。

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 手術って方法もあるんですか。 私の知るレーシックは20過ぎくらいからしか出来ないみたいなので、 あきらめていたんですが、また明日検索してみたいと思います☆ ほんとに小さくて細い子で、運動大好きなので ぜひ騎手という選択肢も! と思っています。 目が良くなっても競馬学校へ入学する自体簡単ではなさそうですが・・・(汗

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

当然、裸眼ですよ。 コンタクトレンズを付けて乗馬するだけでも、風の日など 辛いですのに、ましてレースですよ? 大事故に繋がりかねません。 失礼な言い方ですが「背が低いから騎手」なんて、昭和30年代な 考え方ですよ。地方競馬でこそ、未だにそのような考え方は 残っている可能性も無きにしも非ずですが、それだけでは・・・。 どっちにしても狭き門です。入学時の体重が42kg。 背が小さいとは言え、伸び盛りの男の子。生半可な気持ちでは無理です。

nimosan
質問者

お礼

らがんですよね・・・。 ゴーグルのようなメガネでもいい気がするのに・・・ 私は昭和30年代の考えだったんですか! 生まれる20年も前の話ですね(笑 親としては背が伸びて欲しいんですが、 小さい頃から食が細く食べる意欲があまり見られないので 将来大きくなる可能性が低そうで・・・(本人も伸びたいと願っていないみたい) 今現在140弱体重33キロです。 なら、体操をしていたので運動神経も良いし、 体力 持久力もある。 私には大きい子がとてもうらやましかったですが、(安心という意味で) 小さい軽いがプラスになるもの 騎手を目指すのも一つの夢だと思ったんです。(体重オーバーなら なりたくてもなれないし) 内部推薦などもあったりで、本当に狭き門だとは思います。 中3になったとき、せが高く体重オーバーになっていたらそれはそれで うれしいことです。 背が低いだけで騎手!だけではありません。運動神経も含んでます(笑 どんな理由からでも夢を持てたらすばらしいことだと思います。 その前に目・・・ですが。 これもまた難しい課題ですね!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

うろ覚えですが裸眼の視力の記憶があります コンタクトを使用して騎乗中にずれたり外れたりした場合 事故に結びつくからだと思います 当然ですが眼鏡使用のジョッキーは見たことありません

nimosan
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 やはり裸眼ですよね・・。 質問後また、いろいろと検索して、 授業料を調べていたら、そこにも視力のことが書いてあって、 裸眼でと書いてありました。 そうかなぁと予想はしていたものの、やはり残念・・・ なんとかあと3年で視力回復できる方法を考えていきたいと思います。 親の私も悪いので可能性は低そうですが(泣

関連するQ&A

  • 競馬学校に入るために

    私の息子が、あるテレビ番組を見てから、騎手になりたいと言っています。(息子は中学2年生) 騎手になることは簡単なことではないと思いますが、初めて自分から進路を口に出したことなので、頭ごなしに難しいと言うのではなく、なるための道のりを私自身も知った上できちんと話をしたいと思っています。 私なりに調べたところ、競馬学校に入らないといけないことはわかり、とても狭き門だということも知りました。 そこで質問なのですが、競馬学校に入るために有利な学校や、得たほうが良い知識・技術が身に付く施設はあるのでしょうか。 今のところ体重・視力に関しては大丈夫なようです。 よろしくお願いします。

  • 競馬学校に入学したい子のレーシックは

    中学卒業後、高校には進まずに競馬学校に入学したいと甥っ子が言ってます。 適正も抜群なので家族も受けさせてあげたいようなのですが、、視力がぎりぎりです。 裸眼視力がないと受かりません。 しかし中卒時としても15歳です。背も小さく細くて見た目も子どもみたいです。 レーシックは18からですよね?18に見えれば病院での見た目はごまかせるかもしれないですが、 1年弱たって中学卒業する頃になってもあまり変わらないでしょう。 こういう子が受けられる手術はありますか?

  • 競馬学校に入りたいのですが・・・。

    私は現在中学3年生の男です。騎手になりたくて、でももし競馬学校落ちたらどうしようと思って普通の公立高校に行くことにしました。 でも、やっぱり受験勉強していてももやもやして、「騎手」という単語が頭から離れません・・・。 それで、高校には馬術部があるのでそこに在籍して乗馬の経験を積んでおき、来年の競馬学校のテスト受けて受かれば高校を中退することに決めました そこで質問なんですが、現在僕は結構なチビで^^;しかもガリです 身長147cm・体重34kgです。視力は両眼とも裸眼1.2です。 筋肉もモリモリではありません・・。 これじゃあ、小さすぎて落ちますかね・・・? どうなんでしょう?回答よろしくお願いします┌(_)┐

  • 視力で悩んでいます

    視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 視力の度数に関して

    普段コンタクトをしています。 度数は-3.00です。 先日健康診断(コンタクト着用)で視力を測ったのですが、0.8でした。 実際の裸眼での度数は単純に-3.08でいいのでしょうか?? 変な質問ですみません。

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力を活かせる仕事

    現在就職を考えている者ですが、自分には特別な才能がありません。 唯一生まれ持った才能と言えば視力だけで、裸眼で1.5程度ですが、色覚判別能力が高かったです。 この視力を活かせる職業ってどんなものがあるでしょ うか?

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就学時健診の視力、聴力検査について

    先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。 視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。 目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。 息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。 聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。 他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。 聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。 息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか? 再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?